妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

通院日なので街まで来ました。天気が悪くて残念です。できるだけ雨が降らなければいいのだが。昨晩はひさしぶりに朝まで起きずに眠れました。これが当たり前になれば僕はちゃんと生きていける。


いつものインドカレー屋に来ました。雨が降っていたけど小降りなので傘をささずに歩きました。なるべく傘は使いたくない。面倒だし邪魔くさいから。診察時間まであと一時間半。眠くてたまらない。ひさしぶりに気持ちよく眠れたからもっと寝ていたかった。だけど先生に会うためだから無理をしてでも早起きをした。欲求による無理だから負担は小さい。さてあと一時間になりました。いつものカフェに行こうか迷う。外の雨次第。あとは僕の気分次第。


外に出たら雨は止んで晴れ間さえあったので、いつものカフェに行ってカフェラテを飲みました。あえて熱いのにしました。暑いときに熱いものを飲む。暑いからと冷たいものばかり飲むと体が冷えてよくない。精神科に来たらすごく混んでいる…狭い空間に人が多いと息が苦しくなる。デパスを飲みました。またさらに眠くなる。混んでいると先生のことを心配してしまう。大変だなと。僕は先生とお話するためならいくらでも待つよ。


外に出たほうがいいのだろうか。運動したほうがいいのだろうか。どうにかしてこの地獄の現状を打破して、これからのことを考える余裕が欲しい。そのときの自分の正直な気持ちに従えばいいんだ。それまでは余計なことは考えずに今のことだけを考える。つまりいかにして病気を和らげるか。当たり前の生活ができるようになるにはどうしたらよいか。焦っても仕方ない。悔いのないように全力を尽くすのみ。それで駄目なら諦めもつく。先生もがんばっている。だから僕もがんばりたい。


最近の診察は先生が自分のことを話してくれることが多くなってきた。今の僕はそれに応えることができないのでもどかしい思いがする。それでもできるだけちゃんと聞いているつもり。先生の苦労話は病院の裏話でもあるから興味深い。僕にだけでないとしても誰にでも話せる内容でないことを話してくれるとうれしい。それだけ信用されているということだろうから。僕と先生の信頼関係は元通りになった。鬱に関してはもう心配していない。先生がいるから。あとは自分次第。


散歩を日課にしようかな。お寺巡り。僕の近所は散歩をするにはなかなかよいところなのです。


午前2時を廻った。僕はただ眠るという当たり前のことがしたいだけなのに。許してくれない。誰が許さないのですか。神様という人ですか。何故私は許されないのですか。何も悪いことをした覚えはありません。何の罰も受ける理由はないはず。誰かと間違えてるんじゃないのか。人違い。そうだよ。駄目じゃないか。ちゃんと確かめてくれないと。こんな間違いこそ許されないよ。シャレにならないもの。しっかりして下さいよ。神様なんてものが存在するのならぶっ殺してやりたい。罪のない者に罰を与えるなんてまるで悪魔じゃないか。ふざけるのもいい加減にしろよ。僕は神様なんていないと思う。神様がこんなことするはずないから。神様なんて信じないよ。


人間は不公平。世の中は理不尽。どうせみんないつかは死ぬんだ。もう苦しむのはやめた。死ぬまでやりたいことだけやって生きていく。これ以上苦しまなくていい。一日しか続かない。いや一日じゃ続いたとは言わない。痒みが落ち着かないから眠れない。寝ても掻いて起きるだけ。疲れた。この生き地獄から逃れるには死ぬしかないかも。眠い。苦痛を伴った不眠。死にたい。せっかく先生に癒してもらったのに。これでは何もできなくても仕方ない。病気だから仕方ない。仕方のないことを考えても仕方ない。だから考えたって無駄なんだ。考えることもしない。何もしない。何もできない。病気だから仕方ない。おしまい。


午前4時半です……………………死にたい。手を掻きむしって頭を掻いて起きました。これが二度目で一度目は顔を掻いて頭を掻いて起きました。一度目に起きたときに痒みが落ち着くまで待てずに眠気に負けて寝てしまったのがいけなかったみたいです。やはり痒みが治まったという実感のあとでないと同じことを繰り返すことになる。寝る前に左側のおでこからこめかみにかけて皮がめくれていたのです。ここがきっかけになって次々に至るところを掻いてしまうという結果になってしまった。しかしどうすればよかったのか分かりません。痒くなったらおしまいということでしょうか。せっかく治りかけていた手が一夜にしてボロボロです。また一からやり直し。首を掻かなかっただけまだましかな。
今までの経験上痒くなったら午前5時くらいにならないと痒みが落ち着かないみたいです。朝になるまで眠れない。まあ病気だから仕方ないよね。そう思わないとやってられない。精神が崩壊する。これだけひどい目に会っていても何とか正気でいられるのはレキソタンのおかげだと思います。先生という心の支えも大きい。そろそろ眠れるかな。もうすぐ5時になる。