妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩も寝ているあいだに顔と頭を掻いてしまった。起きようかと思ったけど眠くてそのまま寝た。おかげで朝は起きる気がしなくて遅く起きた。でも悪いことじゃない。ほとんど一日おきに痒くなってる感じ。自分へのごほうびを楽しみに何とかやり過ごすつもり。 …

ろくな皮膚科医がいないからアトピービジネスが横行する。ろくな精神科医がいないから変な団体が患者を金儲けの道具にする。医者を信頼できない患者はさまよい続けさらなる無限地獄に突き落とされる。それは患者のせいでなく医者のせい。 通院日なので街に出…

嫌なタイミングで暗黒地獄からの仕事が来た。仕事は家に持ち帰りたくない。でも今は外に居場所がないので家でやるしかない。だからせめて夜になってから仕事をします。電話と書類の仕事はトラウマ発症のきっかけになる。どちらも無意味な仕事。もうほっとい…

昨晩は一時間半痒みのピークが過ぎるまで待ってからベッドに入ったのだが、結局顔中掻いてしまった。首も掻いてしまったけど頭は何とか襟足付近までで止めることができた。寝る前に首にステを塗っていたので皮膚が固まりになって爪の間に入り込んだ。やはり…

『やらなきゃ』じゃなくて『やりたい』だとうまくいくかも。 一日しか持たない…おでこからこめかみにかけての苦痛が始まった。頭にまで広がらなければまだ救われるのだが。昨日と同じように過ごしたつもりなのに。昨日と今日と何かが違うから、昨日は痒くな…

昨晩は何故痒くなってしまったのか。夕食前にすでに少し痒かったんだ。そういうときは大抵寝る前にまた痒くなる。薬局で勧められた漢方みたいな健康食品のようなものを試してみようか知らん。僕は本当はもうそういうのはうんざりなんだけど、最近あまりにア…

ひたすら醒めた気持ちでいれば何も感じない。傷付かずに済む。 嘘を吐くのが疲れるから正直に話したら説教された。説教されるのが嫌だから嘘を吐いて正直に話さないようにしようか。でも疲れるしな。もうどうでもいいや。どんなことをされても、かなしい復讐…

痒い…明日の仕事に体が拒否反応を示す。チック症状まで出てきた。これは逃げちゃ駄目なのか?逃げてもよい場合、あるいは逃げなきゃいけない場合だってあるはず。鬱症状とアトピーの痒みが一緒に来るときついよ。ちょっとこれはもう耐えられないレベル。寝逃…

通院日なので街に出てきました。いつものカフェに来てます。朝はアトピーのことで家族の理解のなさにかなしくなって、テンションがどん底になりました。今はひとりランチをして何とか持ち直してきた感じ。カフェに来るまではきっと死にそうな顔だったと思う…

本当に相手の話を聞くというのは相手のことを理解するということ。ただ耳を傾けていればいいわけではない。それがわからないようならカウンセラーなんて無意味だ。 やっぱりやめたー。いらないものを買っても仕様がない。今あるものを楽しめば済むのに、わざ…

とにかく相手の言い分を聞くことに撤する。攻撃されたり理不尽なことを言われても、じっと我慢して決して言い返さない。最初は相手の考えを知るのが目的なのだから。次の段階で議論する。まだぶつかってはいけない。 相手の言うことに肯定も否定もせずに、た…

はっはっ息が切れる。ひさびさに走ったよ。駅までギリギリ電車に間に合った。道路もまだ凍ってるところもあって楽な道ではなかったけれど、もともとマラソンが得意な僕は全力で頑張った。先生に会いに行くのだ!昨晩はアトピーが最悪だったのでいつもなら外…

また今夜もおでこからこめかみにかけて痒くて痒くてつらすぎる。気持ちの問題じゃない。だって明日は楽しみなんだから。痒くなるときは痒くなるし、痒くならないときは痒くならない。理由なんてわからない。たぶんないのかも知れない。こんな訳のわからない…

仕事疲れた。空振りに終わったわけだけど。どうでもいい。昨晩は午前一時に発狂した。なかなか眠れずにいると突然頭が痒くなって掻きまくってしまった。惨状がひどくて、こんなんでも仕事しなきゃいけないのかと大声で叫んだ。無理して朝早く起きたけど結局…

音楽を聴く気力もない。というか醒めてきた。最近聴きたいと思えないんだ。どんなに体調が悪いときでも音楽だけは楽しめたはずなのに。物に興味をなくしてしまったのかな。人じゃなきゃ駄目なんだね、きっと。 明日の仕事が憂鬱すぎて何もする気がしない。何…

通院日なので街まで来ました。いつものカフェに来てます。外はとても寒くて凍えそう。カフェラテで体を温めました。ひとりランチを終えたら眠くなってきた。今日も早く起きれなかったのです。掻いた記憶がないのに掻いた証拠ははっきりと残っていました。病…

昨晩も顔に何もつけなかったら痒くならなかった。寝る前までは。また寝ているあいだに頭を少し掻いてしまった。顔もほんの少し掻いた記憶がある。そういうわけで今日も朝起きる気力がなくて遅くなってしまった。少しだけ掻いたので惨状はひどくなかった。明…

昨晩は寝るまではよかったのに、結局頭が痒くなって本能のままに掻きむしってしまった。無意識なのか意識があるのかわからないような中で、掻いてしまったことへの後悔と自己嫌悪を募らせながら眠りについたみたい。だから朝は惨状を目にするのが怖くてなか…

今年の冬は手がパックリとかまいたちのように割れる。1cmくらいの傷が多い。なかなか塞がってくれない。たまに血が出るのがひどく鬱陶しい。ひとつがようやく塞がったと思ったら別のところが割れるといった様子なので、いつでも傷を気にしていなければならな…

先生だけがわかってくれればそれでいいよ。他の人に何を言われようが、何と思われようがどうでもいい。 僕には先生がいるから大丈夫。他には何もいらない。とにかく先生がいればそれですべてが救われるんだ。無意味なものだって意味のあるものになる。つまら…

強烈な人に耐えられる能力とかよいところもあるのでは。相性が合う人もいるだろうし。とりあえずよいところを探してみようか。 強さと優しさを兼ね備えたひとはなかなかいないと思う。特に強さを持っているひとは貴重かも知れない。 すべての患者さんに合う…

親戚の襲来にひとり自分の部屋に緊急避難。病気で休んでいることをカミングアウトできれば楽になるのに。そしたら普通にあいさつできる。でも世間体を気にする親が許さないから、こうして逃げるはめになっているのです。無職でもないし病気なのは仕方ないこ…

通院日なので街に来ました。タワレコでTim BuckleyのStarsailorを買って、いつものカフェでひとりランチです。ティムの他のアルバムも買おうか迷ったけど、輸入盤で持っているのでやめときました。Blue Afternoonなら買ったけどね。このタワレコの企画ってど…

買いたいものが出てきた。やっと自分にごほうびをあげることができるよ。しかし買えるお店が限られていてしんどい。よいものはいつでもどこでも手に入るようにしてもらいたいな。むやみに限定にする意味がわからない。 明日は通院日だから街に出かける。明日…

何もする気力がない。それでも早起きはしようと思う。一日の選択肢が広がるから。暗黒地獄からの電話にトラウマが発症する。実にわかりやすく体調が悪化する。チック症状。体が硬直する。早く先生に会いたい。二週間は長すぎる。ずっと引きこもっている。暗…

以前の脳内記録を改めて見返してみると、最近考えていることと同じようなことが書いてある。やはり考えているだけで行動していないんだと痛感する。しかし明らかに変わってきている。僕はずっと戦ってきた。そしてこれからも戦い続ける。 先日雨宮処凛さんの…

あんまり早く起きれなかったけど、一応仕事はちゃんとした。後遺症がひどい。虚無感。無気力。体が硬直。世の中の理不尽さを実感する。もう関わりたくない。でも暗黒組織に所属している以上は関わらざるを得ない。街に出かける気力なんてあるはずもなく。ま…

明日は早起きして仕事をしなければならない。給料をもらっているのだから仕事は義務なのだ。逃げたくても逃れることは許されない。こんなに前日から精神的負担になっていてもやらなければならない。やることをやっていないと責められる。退職を迫られるかも…

時間を無駄にして自己嫌悪。死を意識するんだ。限りあるもの。つまらない。痒みに耐える時間がやって来たよ。いつもの時刻に。几帳面に礼儀正しくやって来た。くだらない。何もかも中途半端な社会不適合者がひとり。何にもできない。先生のことを考えると気…

おでこからこめかみにかけてと首が痒くてたまらない。何をしても無駄。痒みのピークが過ぎるまで、ただひたすら耐えるのみ。やはりかたちとして手に入れたものでないとつまらないね。実際同じように見えるものでも違うんだ。精神的な面で違和感がある。ひと…