妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きできなかった。街には出かけません。昨晩は頭の首に近い部位をかいてしまった。寝る前からかゆかったから予想していたことだけど。12時頃に寝て頭をかかないように必死で耐えていた。一階では父親がサッカーを見ていた。僕はついに頭をかいてしまった…

もう少しだけ自分に厳しくしてみようか。ストイックに生きる。自分を甘やかしすぎてはいけない。本能を理性がこえる。昨晩は昨晩のこと。もう終わったことだ。今日は今日という日を精一杯生きるのだ。 ひさしぶりに体調がよい。明日はきっと街に出かけよう。…

仕事が終わった。体調が悪いとさすがにこたえるな…精神的に。もううそをつくのも嫌になってきた。早く次の道を決めて一切の関わりをなくしたい。疲れた。今日はもう休みます。 3時間くらいお昼寝してしまった。音楽流しながら寝ていたら変な夢を見た。体がだ…

2日連続でアトピーがましだった。頭はかいた。でも起きなきゃと思うほどではなかった。かきまくっている感じではなかったから。だからかいているのは知っていたけどそのまま寝た。これからもましな状態が続くことを祈る。 これ以上黙っていることはうそをつ…

小雨が降っている。蒸し暑い。不快指数上昇する。このくらいの雨でかさはさしません。英国風紳士を気取るのです。こんな日は鬱が悪化しそうだ。普通なら絶対に外に出ない。しかし今日は通院日なのだ。週に一度だけ先生に会える大切な日。どんなに体調が悪く…

創作活動をしよう。絵を描いて詩をつくる。気力と衝動が必要。 CDが届いた。だけど箱を開ける気力もない。何にもする気になれない。もう疲れてしまった。先生とお話するためだけに生きているんだよ。明日会えるんだね。よかった。救われた気持ちになる。 ど…

レキソタンとデパスがあれば生きてゆける。実際一番効果があるのは『先生』という薬だよ。患者は自分に最も合った薬を探そうとする。しかし薬なんかよりも自分を最も理解してくれる信頼し合える理解者を見つけるほうが遥かに大切なことだ。薬のほうが理解者…

遅い朝食を食べてから2時間くらいベッドでお昼寝しました。起きたときはだるくてやっぱり昼寝なんてしないほうがよかったと思いました。でもだんだん目が覚めてきて頭がさえてきてすっきりした気持ちになってきました。今はいすに座ってBrigitte Fontaineを…

だるい。眠い。無気力。午前中から昼寝した。お昼にパンとコーヒーを食す。眠い。昼間寝たって夜だって眠くなる。夜はかゆくて快眠はできない。だから夜は眠れているようで眠れていないのかもしれない。常にかゆみに耐えている。夢の中でも。かゆみも何にも…

何とか早起きして仕事をした。そもそも仕事をふたつもやろうなんて無理なんだ。だから今日はまったり体を休める。仕事は以前に比べれば信じられないくらい平気になったけど全然平気ってわけじゃない。トラウマがよみがえるきっかけになるし。負担であること…

早起きできなかったし街に出かける気力もないので自分の部屋に引きこもる。親戚が来るのだ。できるだけ短い時間で帰ってほしいな。イヤホンで音楽を聴いて他人の存在をなかったことにする。そのまま寝てしまったほうが楽かな。目覚めて気付いたらもう客人は…

ひさしぶりにヤプーズを聴いている。戸川純ちゃん最高だな。声の表現力が素晴らしい。歌詞も素晴らしい。 眠い。だるい。今日は通院日です。先生と会う約束がなかったら外に出る気になれないでしょう。無気力。疲れた。 ドトールに来ました。新商品のアイス…

昨晩も眠りに落ちていくあいだに頭をかきまくった。起きて掃除しようかと思ったけど眠気に勝てずそのまま眠りについた。朝目覚ましで目が覚めても昨晩の記憶を思うと起きる気になれず二度寝を繰り返して早起きできなかった。当然街に出かけたいという気持ち…

もう疲れた。先生と一緒なら死にたい。線香花火のまんまるの火が落ちたらすべてが終わるんだ。 無理してアパートで使っていたマットの掃除をした。実家に持ってきてそのまましまいっぱなしでいたからずっと気になっていたんだ。案の定粉だらけだった…洗面台…

仕事をしていたときは現実に追われて脳内世界で先生とお話する余裕がなかったのだ。現実世界から脳内世界へ行くにはある程度の気力がなければならない。現実に疲れ切ってしまって無気力になってしまっていたのだ。今は毎日脳内世界に出かけている。毎日先生…

ふとんに入るからかゆくなるのではない。ふとんに入って眠りに落ちていくあの無防備な瞬間に本能のままにかき壊してしまうのだ。つまり起きているときも常にかゆみはあるのだ。でも理性でかゆみに耐えているからかかずにいるだけ。ほら眠りから目覚めた今だ…

昨晩も頭と顔をかいてしまってひりひりしてる。絶望の朝であった。先生のことを思い浮べて何とか仕事を終えることができた。かゆみに負けてかくと実際変な快感があるので余計に罪悪感や自己嫌悪に苦しめられる。かいているときは何らかの脳内物質が出ている…

寝ているあいだに口元をかき壊して皮がめくれて水が出た。今は黄色く固まっている。朝起きたときはひりひりしてたけど治まった。頭もかきむしった形跡が残っていた。また無気力で早起きできず。首がかゆい。これは脳内世界の悪い夢。 暑い。かゆい。新居昭乃…

はぁ…また昨晩頭をかいてしまった。薄れゆく意識の中でかゆみに耐え切れずに確実にかいていることがわかる。でも止められない。もう眠りに落ちかけている。すでに起きることもできない。今朝目覚ましで起きたときに頭に浮かぶのは昨晩のこと。かゆみに負けた…

無気力…疲れた。もう。まあ自然にまかせるのが一番。自然の流れには逆らえない。すべてはめぐりめぐる。悪いときはじっと耐えるのみ。流れが変わるのを待っている。そのときが来たらすぐに動けるように準備だけはしておく。今は悪いなりにできることだけでい…

今日も早起きできなかった。8時半だから引きこもりにしては早起きかもしれないけど。本当は7時に起きたかったんだ。そうして気分がよかったら髪を切りに行けると思っていた。昨晩はふとんに入って頭をかかないように手を頭のほうに持っていかないように意識…

早起きできなかったね。昨晩も頭をかきむしってしまって…朝起きる気力もなく。精神的にすっかり参ってしまっている。 気持ちをコントロールするのだ。今の僕ならできるはずだ。落ち着くんだ。たいしたことじゃあない。やはり外に出かけたほうがいい。でも体…

昨晩寝るときのあの惨状のおかげでまた鬱々とした気持ちに戻ってしまった。 先入観を捨てる。直感を信じる。 調子が悪いけど無理して仕事をしました。先生。先生も苦しくてもがんばっているから僕も逃げないで無理してでもがんばりました。仕事が終わったら…

今日は早起きできた。本当はあと30分前に起きるつもりだったんだけど早起きできた。やはりやらなければいけないことがある日は早起きできる。やるときはやる子なのです。しかし現実感のない仕事も終わってみればどっと疲れを感じるものですね。平気なつもり…

ももクロ人気急上昇か。スマはぱっとしないな。黄色のしおりん可愛い。昔好きだった篠原愛実に似ていると気付いた。ようつべ見てるだけでも楽しめるな。 アレルギーで鼻水が止まらない。何に反応しているのかわからない。たまにどういうわけかこうなるのだ。…

寝てもふとんに入って30分も経たずにかゆくて起きた。頭をかきむしった。悪夢を見ながら目が覚めた。眠っているあいだくらい穏やかな気持ちでいさせてくれよ。気が狂ってしまいそうだ。心が休まるときがない。 すごい孤独感。現実世界と脳内世界の融合を試み…

お昼にパンとコーヒーを食べました。明日は通院日です。なんかすぐ通院日になってしまう。何もしていないから時間が経つのが早いのかな。昼間は鬱で何もやる気しない。夜間はアトピーがかゆくて何もやる気しない。現実的には昼間に無理してでも鬱なりにでき…

また早起きできなかった。寝ぐせがひどい。外出ないから別にいいけど。どうしたら早起きできるかな。わからない。わからない。 政治見てたらなんか腹立ってきた。怒りで少し気力がわいてきた。気がする。僕は負けず嫌いだから。 雷キター 夕食までに仕事を片…

また早起きできなかった。起きても何も楽しいことないし何もやることないし。寝てても悪夢を見るだけだし。死ぬしかないね。もう疲れた。 政治だってこんなにいい加減なんだ。僕たちのような社会不適合者は真面目に生きる必要なんてないよ。こんな政治が動か…

今日も早起きできなかった。病人なりにできることをやろうと思っているけど早起きは難しいな。早く起きなくてもいいのに早起きするのは難しいよね。 現実世界では何も考えずにやるべきことやれることをやるだけ。本能のままに。機械のように。脳内世界に行っ…