妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足…二度寝して悪い夢を見た。どうせ死ぬ。どうせ死ぬ。どうせ死ぬから何もかもどうでもいいんだ。僕の居場所に行く。僕には居場所があるから。病気になんか負けてられない。僕はまだ死にたくない。 ドトールのバウムクーヘンはもういらない。確認ができ…

僕は病気持ちなんだ。開き直って許される。病気だから許される。首を掻き壊して出た水が固まらない。ようやく治まってはきているが。意外にも寝ている間に掻いた形跡は少なかった。今日一日だけ無理をする。朝デパスを飲んだ。先生に頼りたい。先生から力を…

今を耐えれば穏やかな日々はやって来るだろうか。病気に振り回されても無駄に苦しいだけか。結局ただじっと待っているしかないのか。ひたすら我慢しているだけ。痒くなったらほっとくだけ。痒くならない方法が知りたい。そんなのあるのかすら分からないけど……

痒い…冷水で顔を洗った。おでことこめかみと眉の周辺。皮がむけている。痒くなったらおしまい。痒みは気力を奪う。今日は一日動きっぱなしで疲れている。こんなにがんばったのに全然報われない。夕食も気を使ったのに。食事制限の効果が出るのはせいぜい早く…

気持ちは落ちている。アパートに戻るのが嫌だった。紅茶とチョコと小さなパンでひとりお茶。お気に入りのビンテージのカップとソーサーを使う。少し心が楽になる。今は本当に限界に近い極めて危険な状態。綱渡りの日々。いつ綱が切れてもおかしくない。薄氷…

外は晴れ。風が冷たくて寒い。気持ちは底に沈んでいる。無気力。何もしたくない。まるで死んだように生きている。食欲なし。昨晩は眠れたけど、寝ている間に掻いた形跡が少なくなかった。皮が散乱していた。両頬から汁。でもたいしたことはない。水で顔を洗…

気持ち悪い… いつものカフェでいつものひとりランチ。またエクレアを注文した。おいしいけど昨日よりおいしくない。もう飽きたのかな。二日連続だからか。おいしいものは最初の一口だけ。定番になるものは限られる。お腹の調子が変だ。何か違和感がある。異…

天気がよいからまだよかった。心は限界が近い。ちょうど先生に会えるから助かる。今回は助けてもらうしかない。ここを耐えたら落ち着くのか、それともこのままなのか分からない。最善の努力はしてみようと思う。諦めるにはまだ早い。本当は今すぐ終わりにし…

早退した。お昼はストイックにのり弁当のみ。おまけにスープを付けた。昨日は缶コーヒーを少し飲まされたのと、お菓子を食べたのが少し多かったかも。これからはますますストイックに厳格な食事制限に取り組む。バランスは常に意識する。それから同じ食べ物…

あと残り1/2。適当に過ごす。やるべきことだけやる。それでいい。 今日は寝ている間に掻いた形跡が少なかった。どうにか気持ちを立て直しつつある。ある程度まで。妥協と諦め。前向きな開き直り。僕はよくやっている。本当によくやっているよね。今週は先生…

早退せずに来週休むことにした。外は冷たい雨。歩道は雪が溶けてドロドロ。寒い。心のほうがもっと寒い。僕はよくやっている。先生が認めてくれる。誉めてくれる。僕はひとりじゃない。僕には居場所がある。でもさすがにそろそろ限界が近づいている。 死にた…

昨晩ひげを短くするのに一時間かかって体を冷やした。そのせいか一度目が覚めてしまった。だけど寝ている間に掻いた形跡は少なかった。 アパートでひとりお茶をしているのだが、あまり楽しくない。コーヒーはまずい。ウーロン茶もまずい。いつものカフェで買…

朝の目覚めは悪かった。やはりクリームのロコイドは役に立たない。眠れただけまし。頬を掻いて汁が出て痛くて…だけど眠れたからそれでいい。本当はよくない。前向きな諦めと妥協。渋滞のせいで高速バスの中で3時間。疲れた。マジでお疲れです。頭が痛い。 い…

お腹の調子が悪い。自業自得。自己嫌悪。外は雪。中も寒い。帰るときには止んでいるだろうか。 帰るときにはもう雪は止んでいたが、足場が悪くて歩きづらくて疲れた。今日は無理をした。だから今から休もう。だけどストイックに過ごす。明日と明後日は晴れの…

今日の目覚めもよいほうだった。これが当たり前になってくれたら生きるのが相当楽になる。僕はよくやっている。僕はひとりじゃない。僕には居場所がある。自信を持っていいんだ。なるべく、できるだけ、それなりに。 今日はちょっと充実感を得られた。ちょっ…

やはり夜のうちに雪が積もった。思ったよりかなり積もっていて、歩道を歩くのに苦労した。朝はもう晴れていたからまだよかった。昨晩は久しぶりに寝ている間に掻いた形跡が少なかった。毎日このくらいならいいのにね。今日も適当にやり過ごそう。僕はよくや…

眠れただけまし。頭を使って賢くしたたかにやり過ごす。 1/4から1/3へ。僕はよくやっている。僕はひとりじゃない。僕には居場所がある。僕の存在が許される。僕の存在が認められる。ストイックに過ごす。今できるのは、今やるべきなのはそれだけ。無理をした…

不安だから、心配だから頭に浮かんで離れない。不安や心配がなくなれば自然と頭から消える。 アパートに戻る車内でうたた寝をして首を痛めた。そこから頭痛に変わった。デパスを4錠飲んでも治らないので、再び4錠追加した。ストイックに過ごしてせっかく時間…

昨晩は結局二度起きた。二度目は午前4時の生き地獄。今朝はどうにか30分遅れで起きた。いつものカフェでいつものひとりランチをした。僕には居場所がある。だからどんなに憂鬱な気持ちでもそこに向かう。新しい椅子を買った。お気に入りの席と同じ椅子。値段…

嫌なことが頭に浮かんだら、それを消そうとしたり、他のことを考えたりする。だけどなかなかうまくいかない。無理に消そうとするよりも、嫌なことを考えても平気な状態にしたほうが効果的だ。例えば嫌なことは仕事のこと。ならば僕はエリートなのだから仕事…

眠い…もう夜食はやめにする。休みの前日でも、少しだけゆっくりしたらさっさと寝たほうがいい。今日もドトールには行かない。空腹なままで、いつものひとりランチを楽しみたい。今週無理をした自分にごほうびをあげよう。無理をしたから休む。苦しんだ分楽し…

昨晩は久しぶりにまともに眠れた。もちろん掻いてはいるけど形跡は少なかった。このくらいならどうにかなる。今日はもうすでに楽しいことしか考えていない。仕事なんて適当にやり過ごすだけでいい。やるべきときにやればいいんだ。定時になったらすぐに帰る…

昨晩は寝てすぐに掻いて起きてしまった。頭を軽く掻いたところで起き上がった。被害は少ないほうだった。だけど精神的なダメージは大きい。二日連続でまともな睡眠が取れないのはきつい。それでもこうして仕事に行かなければならない。クリームのロコイドは…

どうにか朝まで眠れたけど、左の頬をひどく掻いた。今日は無理をして仕事をする。だからその代わりに金曜日は休むことにする。余裕がないんだ。僕はよくやっている。頭を使って賢く生きる。 あまりストイックにしても意味ないかも。ストイックにしたからと言…

昨晩は頬にクリームのロコイドを付けて寝た。首にも付けた。頬は掻かずに済んでだいぶよくなった。首は掻いてしまった。おでこは何も付けなかったのだけど、やはり掻いてしまった。痒みで目が覚めて、それからなかなか眠れずにいた記憶が残っている。襟足付…

キルタよりティーマのほうが、より厚みがあって好きだ。キルタは固くて冷たいイメージ。ティーマは柔らかくて温かいイメージ。 エヴァ。赤。先生のイメージ。最初から先生とは住む世界が違っていた。お金持ち。高級車。結婚。だけど親近感を覚えたのはなぜだ…

早起きしたので、いつものカフェに向かう。朝まで眠れて掻いた形跡もましなほうだったけど、顔を掻いて凝固した汁が付着していた。水で軽く洗った。赤みがかなりひどい。病気だから仕方ない。どうせ死ぬからどうでもいい。見た目は耐えられる。だけど痒みは…

嫌な夢を見た。最悪だ。どうにか朝まで二度目に起きることはなかった。無気力な無感情。もう何も感じない。絶望。寒い。心が冷たい。死にたい。胃が痛む。早く死にたい。朝の準備に時間がかかった。こういうことがあるから早めに起きているんだ。眠い。睡眠…