妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風は寝ている時間に通り過ぎていきそうだ。それにしても眠くてたまらない。奇跡的にパスタのお店が開いていたので、イタリアンのお総菜を買ってまともな夕食がとれた。疲れている。とりあえずやるべきことを済ませてしまおう。休み明けが一番きつい。早め…

いつものカフェに来てます。眠くて疲れていてもうフラフラ。でも休みの日はそれでいいんだと思う。今日は髪を切る。しばらく調子が悪かったけど、ようやくましになってきたので平気だと思う。久しぶりに土日限定の店員さんと言葉を交わして癒される。心配し…

時間に余裕があると行動が遅くなってしまうな。これは普通か。今日は先生に会える。今週はこのためだけにがんばってきた。体調は悪くない。疲れは残っているけど。気持ちは落ち着いている。悟りの境地に達したい。前向きな開き直り。諦めと妥協。先生はがん…

明日は先生に会える。それだけのために今日はがんばる。先生は夜勤明け。先生はがんばっている。僕は病気持ち。できるだけのことをするしかない。僕はよくやっている。自信を持っていいんだ。現実から逃げずに、ちゃんと向き合っている。僕はよくやっている。…

今日は先生は夜勤か。先生はがんばっている。僕も先生とお揃いになりたいからがんばる。あと二日がんばれば先生に会える。僕はひとりじゃない。僕はひとりじゃない。僕はひとりじゃない。 早めに職場に着いて休憩室へ直行。朝食代わりにコーヒーを飲む。僕は…

結局は仕事とアトピーの二つの苦しみに耐えている。結局何も変わらない。結局は死ぬまで生き地獄じゃないか。 今日は診療日。先生はがんばっている。先生はがんばっている。先生はがんばっている。先生はがんばっている。先生はがんばっている。先生はがんば…

しゃっくりが止まらない。一応眠れたけど。そして寝ている間に掻いた残骸がひどかった。せっけん変えても意味ないようだ。前も駄目だったし、もう腹立つから捨ててしまおうか。何が皮膚科推奨だよ。原因は他にある。せっけんのせいではない。こんなんでも仕…

アトピーの調子が悪いので、再びせっけんを変えてみた。朝目が覚めたら掻いた形跡がひどかった。まあ昨日の朝もひどかったけど。何かを変えた初日くらいは調子がよくあってほしいと思う。変えるときは、すがるような気持ちでいるのだから。眠れてはいる。し…

寝ている間に掻きまくったようだ…記憶はないけど形跡が残っている。はぁ…確かに眠れてはいる。だけど目が覚めてこれでは、朝の憂鬱な気分がより一層ひどくなる。病気だから仕方ないか。どうせ死ぬからどうでもいいか。開き直るのは簡単ではない。そろそろ行…

目覚ましが鳴る前に起きてしまった。強迫観念なのかな。遅刻の心配はなさそうだ。今週も今日で終わり。明日は実家に帰っていつものカフェに行く。自分の居場所に帰る。先生は診療日。先生はがんばっている。先生とお揃いで僕もがんばるよ。 話しすぎたな…後…

昨晩は寝る前に顔が痒くなって寝るときに少し掻いた。寝ている間に掻いた形跡は意外にも少なかった。よく分からない。今日は診療日なのだろうか。夜勤明け。いずれにせよ先生はがんばっている。僕もお揃いでがんばるよ。まだ僕は休職中の身。余裕を持ってい…

先生は夜勤。先生はがんばっている。僕もお揃いでがんばる。眠い…今は自分のペースでやればいい。今やれるだけのことができればいい。気楽に行こうか。 やっぱり疲れた。思いきりうたた寝してしまった。外では気を張っているから平気な気がするだけで、アパ…

眠い…寝ている間に掻いた形跡が少なかったのがせめてもの救い。先生は診療日。お揃いでがんばろうか。やっぱり毎週先生に会いたいな。二週間は長いよ。今朝はピンクのレキソタンだけ。漢方は飲まなかった。カプセルで大きいから飲みにくくて、何だか気持ち悪…

先生助けてよ。先生…デパスを飲んだ。薬に頼る。先生に頼る。実家からアパートに戻るといつも情緒不安定になる。死にたくなる。パニックになる。デパスのせいでようやく少しずつ落ち着いてきた。部屋の中は暑い。外も暑いけれど、用事を済ませるために出かけ…

疲れていて憂鬱だけど街に出てきた。ドトールに来ている。久しぶりにアメリカン。ブラックは胃が痛くなる気がするのだが、これからはインスタントコーヒーを飲まなければならないから、少しでも胃を慣らしておく必要があると思った。さすがに三連休だから混…

話すことで頭の中が整理される。人に話す場合。自分の脳内で話す場合。 いつものカフェに来てます。海老と卵のサンドイッチのランチセットとラテでひとりランチ。眠い…途中クリニックに寄ったら開いていた。今日は診療日。先生はがんばっている。僕は二度寝…

9時10分に出てもよさそうだな。乗車券を買いながら行くなら9時でいいか。高速バスは遅れることはあっても早く来ることはない。眠い…先生も眠いかな。お揃いの体調ならお互いに楽しめる。 のどが渇いたのでサービスエリアのドトールでアイスカフェラテを買っ…

午前4時に目が覚めて、午前5時半に起きた。今朝は寝ている間に掻いた形跡が少なかった。昨日がんばり過ぎたので、今日はまったり行こうと思う。明日はようやく先生に会える。先生は夜勤明けか。先生とお揃いで今日もがんばる。明日が楽しみだ。 仕事を終えて…

目覚ましが鳴る前に目が覚めた。今は職場に行くのが仕事。他には何もしなくていい。眠気がひどいからコーヒーでも飲んでまったり過ごそうか。今やるべきことだけやっていればいい。明後日は先生に会える。それだけを楽しみに今日を生きよう。どうせ死ぬんだ…

アトピーの調子が悪い。ストレスのせいか。寝ている間に手を掻きまくり。腕が汗ばんでいるのが分かった。ただ眠れればいいってもんじゃない。仕事に行かなければならないんだ。中途半端はきつい。先生は今日もがんばっている。僕もお揃いでがんばろう。そろ…

先生はがんばっている。先生はがんばっている。先生はがんばっている。今日から始まりは定刻通り。やはり休み明けはきつい。アトピーの調子も悪いし。薬に頼るか。先生に頼ろう。先生に僕もがんばってるって報告したい。だから無理をする。適当にまったりと…

先生が満足しているときは患者も満足しているはず。患者だけが満足していて、先生は苦痛を感じるという場合は少なくないかも。患者が一方的に満足することはあっても、先生が一方的に満足するというのは考えにくいと思う。 実家から地獄に戻ってきた…唯一の…

いつものカフェに来てます。憂鬱な気持ちが強くなっている。もう月曜のことを考えている。途中でクリニックに寄って、先生の存在を確かめたけれど効果はあまりない。海老と卵のサンドイッチのランチセットとラテでひとりランチ。土日限定の店員さんがせっか…

『自己満足と偽善について』 暑い…早く着きすぎた。9時に家を出ればいいかな。残暑が厳しいな。しばらく仕事は木曜日までなので実家に帰る。通院日は来週。アトピーの調子が悪い。眠れるだけましなのか。だけどそのせいで仕事に行かなければならない。結局は…

今日はまったり行こうか。たぶんやることもないだろうし。今はそれでいいんだ。今やるべきことをやるだけ。まだ復帰訓練中だ。焦ることはない。先生の存在を想って心の支えにする。 カフェでランチしようとお店に行ったらまだ開店前だった…連休明けは一時間…

朝は鬱だな…準備が終われば少し落ち着いてくる。先生も朝は憂鬱だって言ってたな。今晩は夜勤だよね。先生の存在を思い浮かべないと平静を保てない。先生はがんばっている。僕には先生がいる。僕はひとりじゃない。 自己満足と知っていれば偽善者ではない。 …

先生とお揃いで今日も無理をする。夢見が悪かった。やはり朝は何も食べる気にならない。コップ一杯の水で薬を飲むだけ。眠いな…でもここで負ける訳にはいかない。先生もがんばっている。 今日も職場から帰って昼前にうたた寝をしてしまった。やはり疲れてい…

ついに地獄の始まりか… 眠い…やはり疲れた。 職場がある街にひとつだけ行きたいお店があった。僕が以前仕事をしていた頃は、フォカッチャと焼菓子のお店というイメージだった。生パスタとイタリアンのお惣菜もテイクアウトのみでやっていた。一年くらい前か…

帰りたい。今頃になってお腹がすいてきた。暑い。何でここまでして苦しまなければならないのか。先生助けて。泣きそうな気持ち。泣きたい気持ち。逃げたい。死にたい。無理をし過ぎてもう疲れ切ってしまった。休みなんて取る気力さえないよ。ただ無理をする…

またしゃっくりが止まらない。昨日梨を食べた時に気管をつまらせたのがきっかけになった。どうやら寝ている間にもしゃっくりをしていたようだ。寝る前は止まっていたのだが。朝起きてからずっと続いている。体調が悪い。先生の存在を想起せよ。僕も先生とお…