妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先生にとって僕は患者の一人に過ぎない。僕にとって先生は特別な存在なのに。 今週も暗黒地獄だな。死にたい。俺は正しい。俺は正しい。俺は正しい。何も感じない。感情がなくなれば耐えられる。 何でこんなに怒られるのかわからない。一生懸命やってるのに…

言わせておけ。気にするな。といっても毎日言われ続け周りも同調している雰囲気(周りは否定しないから消極的肯定なのである。)だとそうでなければならないような気持ちになる。相手のほうが正しいことを言っているような。自分だけが間違っているような。 …

悪夢で目覚めた。寝なきゃよかった。ほとんどうたた寝だけだけど。もう何もかもどうでもいい。 朝は陽が出て暖かだったのに曇って寒くなってる。ダウンベスト着てきたんだけどジャケットのほうがよかったかな。地元の天気はどうだろう。寒くなければいいな。…

頭では眠るつもりはなくとも体は休息を求めてる。だからいつもうたた寝になる。今日は無理せず無事に過ごして早く帰りたい。 結局毎日残業。一度も定時で帰れない。やっと土曜日か。生きてると実感できる唯一の日。 はぁ…疲れたなぁ。ごほうびをあげなければ…

この人となら一緒に死ねるという女性に出会いたい。ずっと一緒にいられる。永遠に。 すぐ苛々して怒鳴り付ける人間って何なんだろうね。後で後悔とか絶対にしてなさそうだし。相手がどんな気持ちになるか想像できないんだろうな。一回思いっきり怒鳴ってやろ…

世の中に染まってしまえば楽だと知ってる。でもそれはできない。したくない。たとえしたくてもできない。 明日こそ定時で帰る。フォカッチャの店に行くんだ。レキソタンのせいで体が楽になった。副作用も感じない。 でも疲れた。早く先生とお話したい。 また…

毎日が綱渡り。どんなにそれが細くなってもそれがある限り渡ろうとする。渡り切ろうとする。 それが切れるまでは。まだ繋がっている。 僕には先生という存在があるから薬は最小限でいい。 普通の人間ができて当然のことを必死でやっているのです。だから誰も…

小学生の女の子が出てくる夢を見た。その子とは友人関係であった。そんな夢で目覚めた。なんかいい気分だ。起きる直前の夢。まあ夢というのは起きる直前のものしか覚えていないように思えるのだが。どんな夢を見て目覚めたかによって朝の体調が全然違う。今…

やっぱり苦しんでいるひとを助けたい。僕だからこそできる僕にしかできない生き方をしたい。 朝よりだいぶ体が軽くなってきた。火曜日からの地獄のような毎日も頭をよぎるが気持ちは落ち着いている。レキソタンを増やしたことによる副作用は感じられない。友…

外の世界の人間が恐い。 自分が壊れる。薬を増やすしかない。レキソタンかゾロフト増量だな。リスクもあるけどこのままじゃ確実に壊れる。 アッパーぢゃなくフラット。何も感じなくなる薬。 レキソタン増量した。どうなるかな。変わるかな。期待もしないし不…

疲れた。分からない。上司に怒られないようにするには。絶対服従するしかない。何でも言うこと聞くしかない。はぁ…明日からの穏やかであろう日々が永遠に続けばいいのに。みんな俺のせいにされる。上司の気持ちを考えろだと?逆に新人の気持ちを考えたらどう…

イタリアンの店に来たけど人が多くて落ち着かない。でもラーメン屋が休みだから他に行くとこないんだよね。あー早くグラタン食べて帰りたい。疲れた。もう嫌だ。明日で永遠に外の世界と関わりたくない。 やっぱり同じことを伝えるにも言い方で相手がどう感じ…

手足の震え。寒さのせいだけぢゃない。 みんな敵に見える。見て見ぬふりする人達も同罪だよ。 自殺を考えだしたらもう限界だね。でも逆に耐えられる気もする。あー本当はもっと自分らしく生きたいのになぁ。弱者の力になりたい。苦しんでいるひとを助けたい…

死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にた…

周りの人間に何を言われてもどう思われても気にしない。俺は正しい。惑わされない。また土曜日に近づいた。午前中は死にかけていたけど午後は何とか持ち直した。ほとんど自分の力で仕事をやりとげた。上司には時間かかり過ぎだと散々ボロクソに怒鳴られたけ…

俺は俺だけのために戦っているわけではない。一精神病患者としての使命感。同じような苦しみを共有できる仲間のために。生きづらさを抱えてそれでもなお生きようともがく仲間のために。俺は孤独ぢゃない。仲間がたくさんいる。会ったことがなくても仲間だよ…

医者や保健士の判断によって周りの人間を動かすしかないかな。僕が何を言っても聞き入れてもらえないのだから専門家にお願いするしかないでしょ。 俺の病気を単に知ってるだけ。理解してないどころか理解しようともしない。厄介者として辞めさせようと追い詰…

昨日全力疾走したあたりから頭が痛くなって今朝もまだ少し痛む。脳が重くて腰をかがめないと歩けない。結局3時間半しか寝てないし。寝る前にうたた寝もしたけど。明日のことだけ考えて今日をやり過ごす。 もう何もかも嫌になってきた。疲れた。限界かも。普…

目覚める直前まで悪夢。予期不安がひどい。仕事のことばかり頭に浮かんでくる。先生助けて。 最悪な一日だった。チック症状がひどい。首振りまくり。 何を言っても理解してもらえない。みんな敵に見える。早く先生に会いたい。 イタリアンの店でピザとスープ…

予期不安で体が重い。 毎日確実に土曜日に近づいている。それだけが唯一の希望。 あー今日はかなり鬱だったけど何とか乗り切ったよ。またさらに土曜日に近づいた。朝は大雨だったしなぁ。土曜日だけは晴れてほしい。もしくは薄曇り。優しい夜をまったり過ご…

あーつまんね。何も楽しいことなんてないような気がする。くだらない生き方。死んだほうがまし。気楽に考えればいいんだろうけどあまりに理不尽でどうでもいい人間ばかりで嫌になってくる。尊敬できる上司や先輩など皆無だ。はぁ…女子高生を見ても虚しいだけ…

時間を自在に操る。楽しいときは長くつらいときは短く感じるように。 ドトールで買ったバウムクーヘンとカフェオレでまったりしている。こういう小さな幸せを感じると生きてるんだって思える。 あーん。女子高生と付き合いたいよー。 続いては紅茶でまったり…

土曜日は7分の1に過ぎないのではなく僕の中では7分の6にもなるのです。それ程大切な時間なんです。 新しいランチョンマットを敷いて紅茶とくるみのデニッシュを楽しむ。いつものカップやお皿も違って見える。千奈美にインディゴ染なんだって。 眠い。だるい…

おはよう。起きる直前まで嫌な夢を見ていた。最悪な目覚め。予期不安で体が重い。チック症状。休みなのに。優しい朝のはずなのに。 疲れた。朝から走った。最近朝起きて出かけるまでに時間がかかりすぎるな。朝は体が重くて思うように動かないから仕方ないか…

朝はさすがに寒いな…エアコンなしで冬を越せるだろうか。体の重さはそれ程感じない。優しい夜が楽しみだ。 昨日からの2日間は平和だった。さあ優しい夜をエンジョイしよう。頭が痛かったけど楽になってきた。塩ラーメンと豚高菜ご飯も余裕で食べれたし。仕事…

疲れた。イタリアンの店に来たよ。ピザとポタージュを注文した。ひさしぶりに他に客はいない。最近はいつも混んでたんだけどな。木曜だからか。明日でやっと今週が終わる。明日のことなんてどうでもいい。土曜の日のことを考えているのだ。金曜も夜だけは優…

体が重いときは深呼吸をすると一時的に楽になる。世紀の大発見。 疲れた。今日も理不尽な一日だった。くだらない世界にいるんだと実感する。上の言うことは絶対。もう何が正しくて何が間違っているのか本当にわからないよ。なぜ新人が矢面に立たなければなら…

僕が生きていられるのはパパとママのせい。僕が外の世界で生きていられるのは先生のせい。両方あってこの生活が成り立っているのです。 休日だというのに頭の重さと首ふりがひどいな…何も食べる気しないから朝から紅茶を飲んで英国風紳士を気取るか。 昨日の…

去年の新人も僕も特別な人間だったわけではない。変わっているのは誰だ。異常なのはお前のほうだ!! 外寒すぎなんですけど…風が強くて冷たい。今は雨が止んでるからまだ助かったよ。いつものラーメン屋に来たよ。寒いときはラーメンだよね。ギョーザも頼ん…

雨降ってて出かけるの嫌だけどラーメン食べに行くか。ダンドリは当日の朝決める。今日を楽しく生きよう。 ラーメン屋に来たよ。あー雨が強くて歩きにくかった。足元の悪い中お越し下さってありがとうございます。舞美は雨美少女。昼は暑いくらいだったのに夜…