妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い。通院日なので街に来ました。受付を済ませてドトールでアイスオルゾーラテを飲んでいます。今日は地元のお祭りなので何だか騒がしくていつもより人が多い。鬱になる雰囲気です。他人が鬱陶しい。死にたくなる。お祭りを楽しめたのは子供の頃だけ。お祭…

無になったら気力までなくなってしまった。昨日は過ごしやすかったけどまた今日から暑さが戻るみたいだな。明日は通院日だから街に出かける。天候が気になるところだ。 創作活動を始める気力はない。読者。リスナー。ファン。コレクター。受動的な立場で楽し…

眠くてたまらない。漫画を読む気力もないや。音楽を聴き流すのみ。もう明後日か。通院日。意外と早いものだ。 やはり洗いすぎには注意だ。優しくなぜる感じで大丈夫。少し足りないくらいでちょうどいい。丁寧すぎては逆効果。適当な感じで。ただしすすぎはし…

産後鬱か…そんな短期間で自殺にまで至ってしまうものなのだろうか。すぐ近くに心の支えになるひとがいなかったことは原因のひとつとなりうるだろうか。しかし死んだらおしまいなんだ。鬱病で自殺したという事実があっても他人は見て見ぬふりをする。鬱病が理…

できるだけ何もしないほうがいいよ。ほっとくだけ。自然にまかせるのだ。昨晩も頭をかいたけどましなほうだったからいいや。完璧を求めても疲れるだけ。ほどほどでいいんだ。 新婚の女子アナでも飛び降り自殺するのだ。外から見たって幸せかどうかなんてわか…

昨晩は頭をかきました。眠気が勝りそのまま起きずに寝ていたら三時に目が覚めました。それでも今朝は早起きをして仕事をしました。起きるのが本当に苦痛でした。しかし無理してでも仕事はやらなければならない。僕は最期まで戦い続ける。 仕事が終わって昨晩…

顔がかゆくて氷で冷やしている。あぁ明日の朝が憂鬱デス。くだらない仕事のためだけに早起きするのはもったいない気がする。明日は街に出かけようか。カフェで本を読む。家では漫画を読むのがやっとだから。いつものカフェなら小説も読めるし心理学の専門書…

じめじめした梅雨が明けたと思ったら連日猛暑とか…早く夏終わらないかなぁ。一年中秋みたいな国ってあるのかな。そんな国に移住したい。 先生とずっと一緒にいたい。でもこれは恋愛感情のような単純なものではない。もっと性別を超えた人間対人間の絶対的な…

先生は見た目的にも性格的にも頼まれやすい。本当に信頼して頼まれる場合ももちろんあるし実際多いと思う。でも単に頼みやすいからという理由である場合もあると思う。その見極めが難しい。自分の体と心の限界を見極めるのも難しい。先生が最優先しなければ…

暑すぎる…できるだけ何もつけずに自然のままにしておくのが一番いいと感じた。自然治癒力。 通院日なので街に出かけます。駅まで歩くだけで意識がもうろうとする。出かける日に限ってアレルギーで鼻水が止まらない。暑いなんてレベルじゃない。暑いというよ…

昨晩頭をかいて起きて再び寝たらまた頭をかいてしまった。これは少しショック大。一度かけばもうかゆくならないはずなのに。まあ朝起きたときの惨状はまだましなほうだったから気持ちが落ち込むことはなかった。それよりなにより暑すぎる。暑すぎて細かいこ…

仕事が終わった。お疲れさまでした。もうね。死にたいよ。そろそろ限界が近づいてきた。でもさ。結局は関係ないんだよね。診断書さえ出せばすんなり通るんだ。聞こえないふりをしていればいい。もう疲れたよ。暑いし。音楽すら聴く気にならない。だるい。死…

別にコンプにこだわらなくてもいい。完璧を求めすぎてはいけない。もっと気楽に生きていこう。 腹が立つことが続いて起こると発狂寸前になる。悪いことはいつも重なるものだ。脳をコントロールできれば気持ちも落ち着くはずだ。無駄なエネルギーを消費する余…

優しく丁寧に扱う。僕の肌はこわれもの。僕の心はこわれもの。フラジャイル。先生とお互いに意味深な暗示で仕掛け合う。先生との楽しい遊戯。 やらなければならないことは無理をしてでもやる。やりたいけど気力がなくてできないことはまずやりたいことそれ自…

カフェに来てます。疲れた…パンとアイスカフェラテ2ショット。やはり2ショットは飲み応えがあるな。カフェでひとり反省会。先生とのお話を振り返ります。先生と話すと安心感。裏情報も手に入れた。僕は信頼されている。そろそろ楽しく生きていきたい。もう苦…

10時半頃起きた。いや親に起こされた。だらけていると思われているのがつらい。昨晩頭をかいた記憶が曖昧だ。でも確かな証拠が枕元に散乱していた。顔もかいてあった。苦しみを苦しみと思わないふりをする。殊アトピー性皮膚炎という生まれついたわたくしの…

結局昼前に起きた。眠りに落ちながら頭をかきむしってしまった。やはりと言うべきか何ともやりきれない思いがする。そのまま起きずに眠り続けた。夜中ずっと起きていたから眠気が大きかったのだ。もう苦しみを苦しみと思わないふりをして生きていくしかない…

今日も昼まで寝ていた。さっき起きたところだ。昨晩も頭やら顔やらかいてしまった。できるだけ何もしないほうがいいのかも。シンプルに。基本的にはほっとくのが結果として一番ましなのかもしれない。 食欲がない。また44kg台に落ちてしまった。やはり食べな…

昼まで寝ていた。無気力。昨晩も頭をかいてしまった。そのまま寝たのだが起きたときの惨状は思ったよりましだった。しかしかいてしまったことに落ち込んで気力が奪われる。起きる気にならなかった。ひとりでいると寝たきりの廃人生活になってしまうのだと思…

疲れた疲れた疲れた。体が重い。無気力。死にたい。とにかく仕事は終わった。やるべきことはきちんとやった。今日はもうゆっくり休んでいればよいのだ。僕は正しい。僕には先生がいる。自信を持つんだ。死を意識して生きるんだ。 淋しい…僕はひとりでお留守…

昨晩は頭をかいてしまいました。少しではなくかきむしる一歩手前くらいの勢いだったと記憶しています。体が疲れていたのもあってそのまま眠りました。朝起きて見たその惨状は思うよりはひどく感じませんでした。もう慣れてしまったのでしょうか。さっさとき…

疲れた…週に一度だから疲れるのか。待つことに疲れたのか話すことに疲れたのか歩くことに疲れたのか。精神科→カフェ。カフェに来てます。パンとアイスカフェラテ1ショット。この暑さではホットは飲む気がしないよ。1ショットだと少し薄いかな。これからは2シ…

無気力。無関心。でもほっとくだけ。時期が来るまでは待つしかない。無理をしてはいけない。それでもできることだけはできないなりに無理をしてやらなければならない。疲れたら休めばいい。 どんなに無気力で無関心でも先生のことがどうでもよくなることは絶…

ひさびさに丸尾末広を読んだ。『夢のQ-SAKU』。エログロナンセンス。80年代の空気を吸う。吸!吸!吸!性欲がないから純粋に漫画として楽しむことができる。まあ性欲があったとしてもこの方の作品で性的な興奮を得ることは僕にはできそうにないが。それでも…

今日は七夕ですね。夏はお祭りの季節です。花火大会もあります。浴衣姿の可愛い女の子と一緒に夏のお祭りに参加するのが僕の夢なのですが今年の夏も叶えられそうにありません。夏の思い出はひとつもありません。夏が嫌いになったのはいつからでしょう。

苦しみに慣れることはかなしいことです。でも楽になれるのなら仕方のないことかもしれません。苦しみを苦しいと思わないわけではない。苦しみに慣れてしまっただけなのです。毎晩の苦しみも相変わらずです。でも慣れてしまえば楽になれるのかもしれません。…

死を意識すると強いよね。どうせいつか死ぬんだからと思うと少し勇気が出るよ。 疲れたね…不運で負担が倍になってしまった。しかし何とか仕事を終えた。そう仕事は終わったのだ。もう休むだけだよ。 明日は何をして過ごそうか。顔がかゆくて氷で冷やした。そ…

せっかく苦労してもうまくいかないともうすべてがどうでもよくなる。はじめからまるで興味がなかったかのように醒めてしまう。森田童子はもういい。佐井好子がいるからもういいんだ。 やっとうまくいったようだ。はじめからいつものようにすればよかったんだ…

暑くて汗で首がかゆい。危ない。気持ちが乱れそうになった。思わぬアクシデントには気を付けないと。外の世界は危険がたくさん。いつものようにいかないとパニックになりそうになる。ふぅ…危なかった。まだまだ他人は恐い。 カフェに来てます。さっき先生と…

今晩はほおがかゆい。乾燥して皮がめくれている。お風呂から出て少しだけネットをしてからベッドの上でひげを切りました。森田童子を聴きながら。すべて廃盤なのでようつべで我慢です。僕が死ぬ前に再発してくれないかなァ。今はいすの上で氷で冷やしていま…