妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い…久々だと堪える。今までが涼しすぎたのか、今の平常がわからなくなっている。 うまくいった。眠い…ひどく疲れている。 僕の想念をまとめる。詩を書く。短編を書く。可能性は広がる。 いつものカフェでパンを買って、クリニックで先生とお話しをして、そ…

目が回りそうな忙しさ。でも明日は先生に会える。僕は病気持ちのエリート。僕ならきっとできる。先生に誉めてもらうんだ。 メールで先生から依頼されたい。絶対無理だと思うけど、駄目もとで話してみたい。講演の資料作成の参考とか、先生の役に立てる自信は…

先生はビタミンBがいいと言っていた。だからまたサプリを飲んでいる。ビタミンBとC、ビオチンも配合されている。お決まりの夕食はとうに飽きている。だけど食べに行く所もないし、弁当屋でお弁当を買う気もしない。今日もストイックにライスだけを買った。明…

疲れたー…残り二日は適当に流す。僕は病気持ちのエリート。忙しいとそれなりに充実感を得られる。明日は小さな楽しみを見つける。土曜日の大きな楽しみに向かっている。 明日は1/2。ひどく疲れている。まあ悪くない疲れだが。食事はあくまでストイックに。す…

どうせ死ぬからどうでもいい。淡々とつまらない日々を重ねる。それでも生きてさえいれば、何かきっとよいことがあるはず。明日は1/3。先生に会うためなら、僕はどんなことにも耐えられる。 食べ物に気を付けても、アトピーの調子は相変わらず。寝ている間に…

今朝は被害が大きかった。昨日が3なら今日は8。いつも5か6くらいで安定しているほうがいい。本当は0がいいけど、それは実際現実的ではない。病気持ちだから仕方ない。はぁ…死にたくなる。 すべては先生に会うため。 眠い…ひどく疲れている。今週は先生に会え…

死にたい気持ちしかない。 寝ている間に掻いた形跡はかなり少なかった。その代わり鬱がひどい。死にたいとしか言いようがない。もう何もかも疲れた。何のために苦しまなければならないのか。永遠に眠っていたい。 死にたい。幸せそうな家族連れやカップルを…

寝ている間に掻いた形跡はましなのか、もう自分でもよくわからなくなっている。何の基準をもって『まし』とするのか。どうせ死ぬからと開き直ってしまえば、このような類いのことは問題にならない。前向きだけどかなしい開き直り。諦め。妥協。 今日は休みの…

蒸し暑い…不快指数が上昇する。今日雨が降って、明日はできるだけ降らなければいいと思う。寝ている間に掻いた形跡はましなほうだった。しかし朝の準備はそれほどはかどらなかった。今日はマイペースでやり過ごす。明日のために。休みの日のために。 鬱がひ…

寝ている間に掻いた形跡のせいで気持ちが落ちる。どうせ死ぬからどうでもいい。僕にとってはこれが普通なんだ。眠れるだけまし。僕は病気持ちのエリート。ストイックに生きる姿。今日は1/2。もうすぐ休める。だからもう少しだけ無理をする。先生とお揃いでが…

朝の準備に時間がかかるようになった。病気だから仕方ないね。どうせ死ぬからどうでもいいよね。 僕は病気持ちのエリート。大丈夫。僕ならきっとできるさ。自信を持っていいんだ。 思いがけない流れになったな。この流れに乗って、たまには少しくらい調子に…

暑い…鬱がひどい。お昼にレキソタンを飲まなかったせいか知らん。いや淡い期待が悉く叶わなかったせいだろう。僕なんていなくていい。気持ちを落としたままでアパートに戻ってきた。つまらない食事。やはりオンのときは死んでいる。僕の居場所でないと、僕は…

服は最低限でよい。これもストイックに過ごす一面。買うものがないから。お金が無駄にあるから。物を買うことでしか発散できないから。物を買うことで満たされることはないと知っているのに。もう疲れた。何もかも疲れて、どうでもよくなってきたよ。自暴自…

寝ている間に顔を掻いた。レキソタンとデパスを2錠ずつ。 いつものカフェでいつものひとりランチ。思い切って話してみたら、思いがけず話はよいほうへ転がった。運は僕に味方してくれている!朝から憂鬱で外に出る気分でないのに、一日中家にいてもより一層…

寝ている間に掻いた形跡はましなほう。だけど手を抉るほど掻いてしまった。もうすぐ先生に会える。傷付いた心を癒して欲しい。 外は暑い…紫外線もよくないんだろうな。掻いた傷に熱い光が降り注ぐ。癒されたい。こんなにがんばっているんだ。僕はどうしてこ…

眠れてはいる。でもただそれだけ。寝ている間に掻いた形跡。記憶はないのに。朝から憂鬱な気分になる。明日は先生に会える。今日は適当にやり過ごす。もう少しだ。 早退した。できるとこまではやった。明日は先生に誉めてもらう。楽しみだなー。 コーヒーを…

あと残り1/1。明後日には先生に会える。やはり甘いものを摂りすぎていたのかも知れない。もうコンビニには行かない。お昼が不便で困る。まあ明日までだから我慢しよう。今夜の夕食も粗食にした。明日は気分次第。食べたいものを食べたらいい。スタバのコーヒ…

目覚めは悪くない。掻いた形跡もましだった。自信を持っていこう。僕はまだ死んでない。僕はまだ死んでない。先生に会うために今日もがんばる。 病気持ちだからと言って、制限ばかり受けるのはもう嫌だ。原因不明なのに無駄な努力をしても報われない。 お盆…

寝ている間に掻いた形跡が大きくて落ち込む。死にたいと思う。 食べるものがないなら、食べなくてもいい。何を食べても変わらない。何も食べなくても変わらない。水があればいい。何かを食べて悪化するのが何よりつらい。例えそれが原因でないとしても。どう…

一抹の期待も泡と消えた。もうどうでもいい。どうせ僕の生活に交渉を持ってくるはずがないのだし。わずかなチャンスは残されている。しかし期待はできない。ひと夏の想い出として、心のなかにしまっておく。まだ僕もこんな気持ちになれるんだと気付かされた…

何故生きていることに疑問を抱かないのか。苦しくないからだろう。僕らだけなんて理不尽だ。 限られた時間のなかでどれだけ楽しめるか。休みが長ければ楽しめる訳ではない。適度なバランスを自分で見つけなければいけない。 できるだけ楽しむためにプランを…

いつものカフェに来ている。パンが買えなくて、もうどうでもいい気がしている。疲れている。いつものひとりランチを終えたら、髪を切りに行かなければならない。ゆっくりしている暇がない。心に余裕がなくて、早々にレキソタンとデパスを飲んでしまった。気…

夢見は最悪だった…あんなに楽しい気分で寝たのに。気分が必ずしも夢に反映されるとは限らないということか。不安なときに悪夢を見ることは多い気がするけれど。窓を開けて寝たら、他の部屋のエアコンの室外機の音がうるさくて目が覚めた。それでも寝ている間…

今日は変な日だったな。こんな気持ちになるのは記憶にない。やっぱり寂しいんだね。女の子が好きなんだ。可愛くて優しい女の子に癒して欲しいんだ。美味しい思いをしたと考えることもできる。もちろん仕事より先に発展することなどあり得ないのだが。この瞬…

不運なことがあった…まったくついてない。陰気でいるから悪いことを誘うのか。まあどうにか何とかなったからよしとする。嫌なことは忘れよう。弁当屋でカツ丼を買った。味は悪くなかったけど、ちょっと食べ過ぎた気がする。やはり小食のほうがよいのかな。健…

身体が重い。 僕には先生がいる。僕はひとりじゃない。 暑い…鬱がひどくて気力がまるでない。金曜日は休みにした。明日はもう1/2。やれるとこまで、できることだけ。それでいい。 もう何もかも嫌になった。まだ仕事ができる状態にないんだ。無理に強行しただ…

今日は最悪だ…病気だから仕方ないね。 知らぬ間に鬱が悪化していた。ひどく疲れている。何一ついいことなんてなかった。何一つも。ただただ虚しい。死にたい気持ち。明日の様子で、金曜日を休みにするか決める。年休を取ってはいけない訳ではない。僕は病気…

今朝は寝ている間に掻いた形跡が少なかった。あんまり少ないと次が不安になるのだが、たぶん大丈夫だろう。目覚めは悪くない。今日も休みなんだ。まだ明日のことは考えなくていい。 先生はオフモードのとき死んでいるかも知れない。僕は逆にオンのとき死んで…

街に早く着いたのでタリーズで暇をつぶす。アイスカフェラテを注文した。ドーナッツを迷ったけど、いつものカフェのいつものひとりランチをより楽しむために我慢した。半袖のリネンシャツを来てきた。通販で買ったけどなかなか気に入っている。涼しげで夏ら…

窓を開けて寝たら5時前に目が覚めてしまった。頭を掻いた記憶と形跡。外は暑い。せっかく休みを取ったのだから、なるべく楽しみたい。いつもと変わらない、いつも通りの休みの日。それでも何かいいことがないか知らん。頭の片隅に置いておく。 うまくいった…