妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2011-01-01から1年間の記事一覧

昨晩は一度も起きることなく眠れた。11時前に起きた。二度寝したときに目覚ましをセットし損ねた。本当はもう少し早く起きるつもりだったのです。二度寝をしたこと自体怠けてしまったわけだが。まあ仕方ない。しかし少しずつだけど確かに調子はよくなってき…

二度寝を繰り返して11時前に起きた。顔を掻いた皮が散乱していた。寝ているあいだにも掻いたらしい。被害は大したことない。風邪でお風呂に入れない日が一日あった。そのせいで何かがおかしくなってしまった。風邪を引く前は朝まで起きずに眠れる日が4日も続…

昨晩は掻いて起きることなく今日は昼まで眠った。ここから続けたい。当たり前になるくらいまで続くようになれば光が見えてくる。昨日はステロイドは使わなかった。今日も使うつもりはない。顔はせっけんで軽く洗って化粧水を少しつけるだけ。シンプルに考え…

昨晩は三度目に再び顔を掻いて起きたような記憶がある。もう曖昧になってしまった。疲れすぎて記録をつけずに寝たから忘れてしまったんだ。せっかく早く寝ても三回も起きたら遅い時間になってしまう。今日は昼まで寝ていた。病気だから仕方ない。気持ちが落…

昼まで寝ていた。悪化している原因はわからない。だけど悪化しているのは事実なのです。どうにかして当たり前の生活ができるレベルにまで落ち着かせたい。まずは風邪を完治させる。アトピーはそれからだ。気力がなければないなりにできることをやればいい。 …

顔が猛烈に痒い…結局無理をして仕事をした。何の価値もない。昨晩はなかなか寝付けず、眠りに落ちても悪夢で目が覚めて激しい動悸がしたりで散々だった。ずっと顔の痒みに耐えていた。何時間眠れたのかすらわからない。とにかく質は最悪だったことは確かです…

あーやっと楽になってきた。鼻がつまって頭がボーッとしていたのがなくなってきた。これで一晩眠れば治りそう。風邪はよくなる。はぁ…考えを巡らす余裕が出てきたら鬱になってきた。明日は早く起きて仕事をしなければならないし。嫌で嫌で仕方ない。先生のこ…

風邪引いた…家族に移されたのです。かなり久しぶり。この倦怠感。風邪を引くとアトピーの調子が一時的によくなるのは、やはり免疫の病気だからなのでしょう。結局朝方寝てお昼に起きたのだけど、寝ているあいだに掻いた形跡がまったくといっていいほどなかっ…

昨晩は二度も掻いて起きて文字通りの生き地獄だった。今日も遅く起きた。今日は家でひとりなので寝ないで起きている。痒くない夜なので気ままにひとりを楽しむ。久しぶりに顔を軽くせっけんで洗ってみたけど、とりあえず大丈夫でよかった。朝は水で洗って夜…

昨晩は久しぶりの惨状で精神的に大きなダメージを受けた。今日は昼前まで寝ていた。起きる気になれず二度寝を繰り返した。怠けている駄目な自分だと自己嫌悪に陥るか、昨晩の生き地獄を考えれば仕方ないと思うか。どちらを選ぶかは自分次第。遅く起きたら遅…

昨晩は顔を掻いて起きてしまった。記録が途切れた。今日は昼前まで起きれず。昨日の疲れと昨晩の地獄と少しの怠けのせい。無気力で何もする気にならない。 先生は僕が想像していたよりかなり体調が悪そうだ。あんなに負の感情を受けたのはおそらく初めてだ。…

昨晩も朝まで起きずに眠れた。これで4日連続。顔を掻いた形跡はあったけれど頭を掻いた形跡はほとんどなかった。昨夜はすぐに眠る気になれず、ヒゲを短くしたりしていて寝たのは3時頃だった。睡眠時間5時間なので少し眠い。上唇の上のヒゲの生えた所から汁が…

今日も朝まで起きずに眠れた。これで三日連続。これだけ続いたのはかなり久しぶり。この記録が更新され続けて当たり前になったら、僕はようやく『復活』のことを考えることができるようになる。早起きできたら外に出かけるつもりだったけど、早く起きれなか…

今日も朝まで起きずに眠れた。頭を掻いた形跡があったけど気にしない。早起きはできなかった。何もする気にならないけど少し無理をして部屋の掃除をした。気持ちに余裕がなくて些細なことに苛立つ。ひとりになりたい。先生に会いたい。明日は外に出たい。

昨晩は朝まで起きずに眠れた。頭を掻いた形跡あり。二度寝を繰り返して昼前に起きた。頭が痛くてデパスを飲んだ。二度寝は体調を崩す。だけどそれだけ体が睡眠を欲しているということでもあり。単なる怠けにならないようにバランスを意識する。 まだ頭が痛い…

今日は10時過ぎに起きた。まあそれなりに早めに起きれたかな。昨晩の生き地獄を思えば昼まで寝てもおかしくなかった。無気力で何もできない一日が終わる。物でないものを自分へのごほうびにしたいのだけど難しい。お金で買えないものだから難しい。お金で買…

早起きしたので街に出かけます。昨夜は掻いて起きることなく朝まで眠れた。昨晩の様子だと奇跡的なことだと思う。それから久しぶりに目覚まし一発で起きれた。顔は少し黄色い汁が固まっていて赤みを帯びていた。冷たい水で顔を洗ったらマシになってきた。痒…

何とか早めに起きれたので街に出てきました。髪を切るため。いつものカフェに来てます。クロワッサンとじゃがいもの入ったパンとカフェラテでひとりランチ。予約時間まであと一時間。外は久しぶりに快晴です。思ったより暖かくなかったけれど、それは今が冬…

昨晩は朝まで起きずに眠れた。掻いた形跡もほとんどなかった。でも昼まで寝ていた。昨日無理をしたから仕方ないね。別に怠けでも構わないけど。鬱がひどい。無気力すぎて何もできない。脳細胞が死滅しているみたい。体が動かないのです。息苦しくてたまらな…

早起きして仕事した。一度起きて今日は無理だと思って再びベッドに入ったけど、仕事しないほうが後で面倒なことになると思い直してどうにか起き上がった。今日は早起きして仕事をしたというだけでもう何もできない。外に出かける気もしない。でもそれでいい…

今日も早起きできず。どうにかお昼前に起きるのが精一杯。怠けなのか仕方ないのかは、そのときの精神状態によって変わってくるのだと思う。精神的に余裕のあるときなら怠けかも知れない。だけど精神的に余裕のないときは甘えても仕方ない。精神的に余裕がな…

今日も昼まで寝ていた。昨晩の苦痛のせい。自分の怠けのせいもあるだろうか。無気力で外に出る予定もなければ、早く起きれないのも当然のことかも知れない。頭を掻いた形跡はなかった。二度寝を繰り返すと体調が悪くなる。一日が過ぎるのも早いし何もいいこ…

昨晩も朝まで起きずに眠れた。寝る前に少し痒い気がしたけれど大丈夫でした。頭を掻いた形跡はなかったけど顔から少しだけ黄色く凝固したものが出ていました。気にするほどではありません。昼まで寝てしまいました。昨日は10日ぶりに外に出たので疲れていた…

通院日なので街に出かけます。外は小雨が降っていて風が冷たくて寒い。外に出る日に限って天気が悪いと嫌な気分になる。体調も悪いから鬱がひどくて気持ちが落ちている。昨晩は朝まで起きずに眠れたけど頭を掻いた形跡があって、それが看過できないものだっ…

昼前に起きました。寝ているあいだにまた掻いたのか、両方の頬に黄色く凝固した汁が広範囲に渡って付着していた。頭を掻いた形跡は少なかったからいいかと自分に言い聞かせた。落ち込む気持ちを少しでも和らげるために。明日は通院日。10日ぶりの外出です。…

両頬が痒いと思ったら赤くなって黄色く凝固した汁が少し出ている。やはり続かないか…痒みはそれほど強くない。お風呂で洗い流して様子を見るか。絶望するにはまだ早い。被害を最小限にとどめればよい。ここから痒みが広がらないように。まあ今まで通りのやり…

今日は久しぶりに朝まで一度も起きることなく眠れた。少し頭を掻いた形跡が残されていたけど気にするレベルではない。一応早く起きれたけれど街に出かける気にはならずに一日中家にいた。職場から書類が送られてきて、思いがけず仕事をするはめになって無駄…

久しぶりに部屋の掃除をした。今日も昼まで寝ていたので少し無理をした。何もない一日が終わろうとしている。ピンクのレキソタンをODした。ただ眠くなるだけです。明日は天気がよいみたいなので早起きして街に出かけたい。もう一週間外に出ていない。

家族の無理解に発狂した。ブランケットを投げつけて引きちぎろうとして外に投げ捨てた。物に怒りをぶつけたのです。それは案外丈夫で壊れなかった。壊れていたのは僕の心のほうだった。「何もしていない」と言われて理性を失った。食べるものに気を使ったり…

現在午前3時15分。手を掻いて頭を掻いて起きました。久しぶりにひどい惨状でした。掃除に時間がかかりました。寝る前まで痒みはなかったはずなのに。手を掻いたことによって頭の痒みが誘発された感じです。頭を掻くといつも大量の粉が出る。ということは乾燥…