妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は傷ついた戦士です。今日も遅く起きた朝。外は雨。 (昨日記録されたはずの妄想) おでこが猛烈に痒い。昨晩あれだけ掻いたというのに。また今日も地獄を味わうのか。逃げ場がない。ここまで追い詰められたら自暴自棄になるか発狂するか。絶望だ。 とりあ…

薬の出せない医者になる。 現在午前五時前。痒くて掻いて起きた。やっぱり何もつけないほうがましかも。顔と首と耳と頭を掻いた。心の中は空っぽ。何も考えられない。かなしいとか苦しいとか何も思わない。ただ痛い。それだけ。残骸を掃除した。惨状は思った…

通院日なので街に出てきました。いつものカフェに来てます。眠い。テンション低い。何もしたくない。先生のことを考えようとしても考える気力がない。診察時間までまだ一時間ちょっとあるから、それまでには少しは上がってくるだろうか。 クロワッサンとチョ…

「やけに哲学的なことを言うね、きみは。」「僕は病気持ちですから。健康な人よりいろんなことを考えているつもりですよ。」 漢方の健康食品やめることにした。どうやら僕には合わないようだ。逆に悪化している気がしてきた。こうなればもうプラシーボ効果も…

何とか昨晩は痒みが治まって眠りにつけた。寝ているあいだに掻いているけど、そんなにひどくなければ気にしない。まったく掻かないというのは不可能だから。無理なことを求めたって苦しくなるだけ。でも今日は遅く起きた朝。無気力。朝も昼も夜も何もできな…

不安だから前もって考えて準備をして計画をする。安心ならあえて時間や行動が限られるようなことをしなくても、自然にまかせていればうまくいく。 信頼しているから心の駆け引きや探り合いはしない。必要がないしする気もしないし実際しない。嘘のない正直な…

まだ昼間だというのに顔と首が痒くていらいらする。今朝は早起きできなかった。昨日仕事をした疲れが残っていたのかも知れない。無気力で何もできません。椅子に座って音楽を聴き流しています。こうなったらじっとしているしかありません。 まだ夕食前だとい…

面白いけど疲れる。夢中になって集中する分疲れるのかな。まあ楽しい疲れだからよい疲れだよね。ポータブルDVDをSTEPDANCEに繋げてイヤホンを耳に挿してDVDを見ていた。迫力があっていい感じ。 閉ざされた心。自分を閉じ込めた殻は自然に溶けた。無理にこじ…

昨晩は眠るまではよかったのにベッドの中で顔を掻いてしまった。汁が出るくらいに。そして今朝は頭が痛かったこともあって起きれなかった。デパスを飲んだらあっさり治まった。遅く起きた日はあっという間に過ぎる。何もしない無駄な一日。でも体調が悪かっ…

通院日なので街に出てきました。いつものカフェに来てます。チョコの入ったクロワッサンとクリームパンと黒ごまのデニッシュとカフェラテでひとりランチ。食後にピンクのレキソタン。眠い。鼻水が少し出る。クリニックの診察券が行方知れず。財布にないとい…

今日も遅く起きた朝。掻いた記憶がないのに証拠が残っているということは、知らないあいだに掻いたということなんだろうね。まあ全然惨状というほどではまったくないからいいんだけど。でもたまにでも朝起きて残骸がなかったらどんなに気持ちいいだろう。僕…

昨晩は一応痒みが落ち着いたと見えて眠りについたのだけど、結局痒くなって顔と頭を掻いてしまった。普段よりは軽めに掻いたつもり。なので途中で起きずにそのまま朝まで眠った。今朝起きたときの惨状はましなほうだった。でも起きる気力が全然なくて、二度…

今朝も早起きできなかった。何度も二度寝をして悪い夢を見た。いらだつ気持ち。ひとりになりたい。外は青空だけど僕は無関心で家にいるよ。 こめかみがやたらに痒くて苦しい。眠る前に痒くなるとほとんど確実に寝ているあいだに掻いてしまう。眠りたくない。…

ひさしぶりに据え置きのCDPとHPAで音楽を聴いたらポータブルとは完全に別次元の世界で笑えた。まあ当然といえば当然なんだけどね。据え置きを使う気になれたということは少し気力が出てきたということだろうか。昨晩はひさしぶりに寝ているあいだに頭と顔を…

手の甲がパックリかまいたちで一向に治らない。ようやくひとつ塞がったと思えば別のところが割れている。寝ている間に掻いて血が出てパジャマのスボンを汚していた。出血多量で眠ったまんま死んでいる朝は、とても無理する気にはならなかった。無意味な無理…

イライラする。おそらく自分に対して。家族に八つ当りして最低だな。 気を使うのと相手の気持ちを考えるのとは違う。気を使うのは疲れるけど相手の気持ちを考えるのは疲れない。気を使うときは意識するけど相手の気持ちを考えるときは無意識。気を使うのは不…

通院日なので街まで出てきました。いつものカフェに来てます。外は寒い。少し雪が舞っている。昨晩もアトピーの調子がよかったので精神的に落ち着いている。テンションは少し高め。クロワッサンとチョコの入った小さなパンとソーセージのデニッシュとカフェ…

秋月電子からACアダプタが届いた。STEPDANCE用に買ったのです。200円のやつ。やっぱり電池は面倒だし使い捨ては気分が悪い。外に持ち出すこともないのでACアダプタがあれば便利だなと。もうしばらく据え置きは使っていない。冬が終わる頃には片付けてしまう…

街に出かけてきました。いつものカフェに来てます。今日は楽しい約束の日。まだ約束の時間まで二時間もある。チョコの入ったクロワッサンとクリームパンとカフェラテでひとりランチ。ひさしぶりのお姉さんはまた髪型が変わっていた。食後にレキソタン。もう…

髪を切るために街まで出てきました。いつものカフェに来てます。眠くて頭がうまく回りません。昨晩寝ているあいだに掻いてしまって起きたのです。こめかみの辺りが夕方頃から痒くて治まっていたのに、僕の左手がいつのまにかそのこめかみの辺りを掻いていて…

今日は何もないのに気力もなくてほとんど何もできなかった。かろうじて筋トレしたくらい。ひげも切れなかったので明日はもじゃなひげで街に出かける。もうどうでもよくなってきた。ひげとか面倒くさいよね。幸いひげが薄いほうだからまだ助かったけど、アト…

先生に誉められたいから仕事をする。それだけ。 僕は嘘を吐いた。先生に誉められたくて。ただそれだけの理由で仕事をしているのです。 早起きして仕事して嘘ついたら疲れちゃって何もやる気しない。コーヒー飲んだりチョコ食べたりウーロン茶飲んだりしてい…

やっぱり4たま時代が最高だな。僕は3たまどころか解散しちゃってから、たまを聴くようになった。それまでは『さよなら人類』しか知らなかった。まだ小学生だったけどお酒のCMの記憶は鮮明に残っていたんだ。iTunesで犬の約束とろけっとをダウンロードして一…

通院日なので街に出てきました。いつものカフェに来てます。早起きできたので診察時間までまだ二時間もあります。クロワッサンと小さなチョコパンとクリームパンとカフェラテでひとりランチ。なんか結婚式かなんかの二次会みたいのをやってるらしくて店内が…

ひさびさに少しだけ早起きしたら眠くて仕方ない。窓の外から射す陽だまりのせいかも知れない。さて昼飯でも食べるか。中村屋の肉まんとあんまんを蒸し器で蒸かす。コーヒーを飲んで目を覚ます。 僕が悪いとこ全部持っていくからお前だけ幸せになれよ。僕はそ…

STEPDANCEのおかげでまた音楽を聴くのが楽しくなった。気軽なのがいいね。据え置きは気力がないと使えない。場所も取るし。無気力な僕にはあまりにしんどい。ずっと使わないようなら片付けてしまって好きな本を並べようかな。 意外と電池切れるの早かったな…

昨晩は音楽を聴いて気を紛らわせてやっと痒みが落ち着いた。でも寝ているあいだに結局掻いてしまった。顔と頭を。ひとしきり掻いたあとに起きようとしたけど、疲れて強い眠気にそのまま眠りについた。またもや遅く起きた朝。朝の準備が終わるともうお昼。お…

何もやる気がしない。無気力。楽しいものがあっても心が楽しめなかったら意味がない。すべては自分の脳内次第。結局は無理をするしかない。 痒い…けれど何とか書類の仕事をした。結局電話の仕事もしたし、やるべきことはすべてやった。こんなボロボロの状態…