妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子の類いは口にしない。先生とお揃いの食事制限。売店には行かない。コンビニには行かない。惑わされるような場所には近付かない。つまらない平日。だから休みの日がより楽しくなる。明日は好きなものを食べる。僕はストイックに生きる。 売店でランチパ…

朝カロリーメイトふたつは食べ過ぎか。最低限。ひとつだけ。 また懲りずにお菓子を買ってしまった。もういらない。甘いものはいつものカフェだけ。 今夜の夕食は納豆ご飯と野菜サラダ。それからみそ汁とお茶。ストイックでヘルシーなつまらない食事。のり弁…

お疲れー。今夜の夕食はライスとサラダとチキン。あとみそ汁とお茶。チキンがあったので買ってみた。トースターで軽く焼いたら、カリカリしておいしかった。だけどやはりアトピーによくない気がして、あまり楽しめなかった。明日は納豆ご飯かな。 今日もお菓…

形跡3.5。顔をかいたのは知っていた。珍しく目覚ましが鳴るまで起きなかった。 今夜の夕食は納豆ご飯と野菜サラダ。あとみそ汁とお茶。サラダはレンジでチン。ストイックでヘルシーな食事。納豆のネバネバが嫌いなんだけど、慣れたら大丈夫な気がする。のり…

今夜の夕食はのり弁とサラダ。あとみそ汁とお茶。のり弁があったので、迷わず買いました。ないときは待つのが嫌なのでライスにします。野菜サラダをレンジで温めたらおいしくなる。納豆は3日分しかないので、たまにのり弁を挟まないといけない。明日はたぶん…

形跡4。タリーズで甘い飲み物を飲んだ割には被害は少しで済んだかな。今は眠れるだけましだし。まだ休みの日。楽しもう。 爽健美茶の復刻ブレンドあんまりおいしくない…苦みが強い感じ。 明日は1/5。今週は久しぶりのフル勤務。これを乗り切ったら先生に会え…

形跡5。20分二度寝。疲れている。 ドトールでラテとスイートポテト。そういう気分だった。朝はたぶん何か食べたほうがいい。食べたくなかったら食べないし、食べたかったら食べる。食欲は本能だから、素直に従えばいいと思う。過食と偏食を避けて、バランス…

今週無事に仕事に行けました。がんばったねー。休みが長くなると、戻るのがいつも以上につらくなるのです。明日は自分へのごほうびとして、思いきり楽しもうと思います。 今夜の夕食はストイックにライスとサラダだけ。あとみそ汁とお茶。サラダは野菜だけの…

弁当屋でかつ丼とサラダを買った。のり弁にしようと思ったらなかったのです。サラダはレンジで軽く温めたらいい感じ。スパゲッティは辛かった。昨日スーパーに行ったら納豆がほとんどなくなっていた。だからライスを頼む気にならなかった。明日はライスと野…

形跡8。眠れただけまし。どうせ死ぬからどうでもいい。 諦めるしかない。観念する。逃げることを。 もうカフェモカ飲めないな…かなしい。ラテ一択か。 久しぶりのアパートは寒い。結局無理をしなければならない。矛盾。理不尽。本当は療養に専念したい。休ん…

形跡4。朝から鼻血がこぼれた。どうせ死ぬからどうでもいい。 またタリーズに来ている。いつものカフェがお休みなので仕方ない。ミルフィーユモカ。気になっていたので飲んでみた。なかなかおいしい。たまには甘い飲み物もいいね。フォカッチャを食べるつも…

形跡5。どうせ死ぬからどうでもいい。

形跡5。二度寝を2時間。気力をなくした。鈍い頭痛。二度寝は余計に具合を悪くする。無気力でも一度で起きよう。 もう何も楽しくない。眠る前の楽しみは惰性になった。何もなくなった。みんななくした。残ったのは苦しみだけ。もうじき駄目になりそうです。 …

形跡4。どうしたらいいのか全然わからない。 答えは自分のなかにしかない。 どうせ死ぬのだと思えば、何もかもがちっぽけに見えてくる。

形跡6。眠れるだけまし。外は雪。もう降り出したか… 頼みの綱は細くて今にも切れそう。だけどかろうじて渡れる。綱自体がなくなってしまったら、僕は真っ逆さまに落ちて死んでしまう。それが怖いのです。どんなに弱くてボロボロだとしても、頼みの綱は残して…

形跡4。かさぶたのかけらを片付けるのが面倒だ。 眠れるだけまし。これがないとやってられない。 いよいよ追い込まれている。僕は先生に頼るしかない。先生が必要なんだ。先生に会うために街へ向かう。心も身体もボロボロ。だけど駄目にはなりたくない。まだ…

形跡4。 さーて、そろそろ立ち上がりますか。少しずつ気力を取り戻していく。無理をするための休息。僕はまだ死んでない。まだ死なないよ。案外しぶといんだ。プライドも無駄に高いし。崖っぷちから、また復活してみせる。 街に出る。何も用はないけど。いつ…

形跡6。 発狂。絶叫。のどを痛めた。夜中からずっと我慢していたけど、ついに耐えられなくなった。死にたい気持ち。 二度目の発狂。本当に狂ったような声を出した。泣いている。笑っている。甲高い声で。頭がおかしくなった人そのものという感じ。とうとうこ…

形跡3。 死にたい気持ち。先生のせいだよ。泣きたい気持ち。先生のせいだよ。 いつものカフェに来ました。いつものひとりランチ。久しぶりにサンドイッチのランチセットを注文。アマンディーヌを追加。歩いてくる道はほとんど雪がなかった。端っこに積まれて…

形跡3。寝過ぎるのもよくないな。今日のことだけを考える。 いつものカフェに行こうかと思ったけれど、気力がなくて外に出ることができずに家にいる。明日は面倒なことがあるので憂鬱デス。何もしたくない。死ぬまでずっと引きこもっていたい。かなり重症で…

形跡3。8時間眠った。疲れている証拠だね。一日雪なのかな… 寒い…雪の中、先生に会うために街に向かう。電車は動いている。少し遅れたけど。今日はいつものカフェに行けないと思う。とても残念です…明日は行けるといいな。 先生はひどく体調が悪そうだった。…

やっぱりいつも通りでないと駄目だ。何かがおかしい。調子が狂ってしまう。こんな時間に帰ることになるとは…まあ仕方ないね。先生に会うためだ。罪悪感と後ろめたさ。だけど疲れているから、そういうのはどうでもいい気もする。病気だからと開き直るのも処世…

寒い…部屋が暖まらない。明日はラスト。今日も一番乗り。昨晩あんなことがあったのに。苦しみを乗り越えた。しかし眠気がひどくて、鬱のせいか体が動かない。無気力。明日ものんびり適当にやればいい。今は仕事に行くことで精一杯。それだけですごいこと。先…

顔が痒い…現実は過酷だね。明日は1/2。今日も一番乗り。先生の気持ちに応えたい。明日もがんばる。 顔が痒い…皮がめくれている。形跡の少なかった後は、必ずと言ってよいほど調子が悪くなる。ムヒに頼るしかない。ストイックに過ごしたので、早めに眠ります…

形跡6。30分二度寝。もう何もかも疲れた。 何のために生きているのか。結局苦しまなければならない。何のために生きているのか。 今日は涙が出る。明日は1/3。先生の涙の意味。あのときはわかったようなつもりでいたけれど、今はよくわからない。実際わかっ…

形跡4。限界を感じる。先生に会うことだけを考えよう。今は休んで許される。 自分が痛々しくて見てられない。 先生が僕のために泣いてくれた。目が覚めた。甘くて弱い自分に気付いた。僕は先生とこれからもお話したい。この信頼関係は永遠に崩したくない。僕…

形跡5。行きたくない。生きたくない。 本当は止めて欲しい。ひとのせいにできるから。 刺激はいらない。負けてしまう。癒しで気持ちを上げる。 発狂。自分の居場所を壊したかった。それさえなければ生きなくていい。苦しまずに済んだのに。そう思った。衝動…

形跡6。何故だ…病気だから仕方ない。今日は先生に会える。苦しみは忘れよう。 眠れるだけまし。永遠に繰り返される妥協と諦め。もう嫌なことを考えている。 こんな最低な気分なのに、僕は何をしているのだろう。いいひと。いなくていいひと。何も報われない…