妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

形跡3。二度寝を繰り返して遅く起きた。昨日疲れ過ぎたから仕方ない。もうすぐ先生に会える。すべては自分の脳内で起きている。楽しい気持ちでいよう。 楽しみがあるから耐えられるのか。そうだよね。休みの日のために平日がある。これを意識するしかない。…

うまくいった。でも最近きれいじゃない…あまり使いたくない気になってきた。我慢するしかないか。不便な身体。病気だから仕方ない。いつものカフェまで耐えるのがいいのかな。慣れたら平気だよ。今まではそうやって来たのだから。もう少ししたら高速バスに乗…

遅くなった。明日は休み。怠けてしまった。明後日は先生に会える。楽しい連休にしたい。顔が痒い。欲を断ち切って、ストイックな食事制限に徹したのだが。仕方ない。おやすみなさい。

売店のパンはいらない。おいしくない。買えるものがない。やはり平日はつまらない食事で仕方ない。すべては休みの日のため。 売店で買ったパンは、カレーパンとジャムパン。カレーパンは辛さのせいで一瞬痒みを感じて、やはりカレーは駄目だと思った。ジャム…

形跡3。 苦しくなったら先生のことを思い浮かべる。先生の存在は本当に救われる。明日は1/2。気持ちは落ち気味だけど、楽しみに向かってどうにか乗り切りたいと思います。ストイックとバランスを意識する。昨日と一昨日と過食をしたせいで、今日はお腹の調子…

早退した。鼻炎か風邪か、鼻水が止まらなくて、頭がボーッとして集中できなかった。気が遠くなって、仕事にならなかった。雨が強くなる前に帰れたかな。明日は1/3。今日もまた一番乗りだった。適度にがんばろう。 久しぶりにのり弁を食べた。平日昼割。早退…

形跡5。休みの日なのに早く起きる。寝ても嫌な夢を見るだけだから。ストイックに過ごさざるを得ない。 失敗した。おいしくなかった。三種類も買わなければよかった。もういらない。でもそうわかったから、意味はあったのだと思う。さて、ストイックに掃除を…

形跡2。夢見が悪くて10分二度寝。一度目が覚めた。 どうにかうまくいった。時間がかかって焦った。制限があると精神的に負担になる。いつものカフェとか家まで我慢して、ゆっくり済ませるほうがいいかも知れない。厚着をしているとやりにくい。来週からは少…

形跡4。右目が痛い。 僕には先生がいる。僕はひとりじゃない。僕には居場所がある。僕はひとりじゃない。 平日はストイックに。すべては休みの日のために。おいしいものは休みの日だけ。楽しいことは休みの日だけ。そのためのつまらない平日。 苦しみに対す…

早退するのも面倒に思えてきた。今日が金曜なら休むのに。早く帰っても、自己嫌悪になるだけのような気がする。やはり行くか行かないかの二択しかない。中途半端は駄目なんだ。 昨日に続いて不運な目に会った。無理をしてがんばっているのに散々だ。何一つ報…

形跡5。案の定。かさぶたを掻いて枕が血だらけ。 もう売店には行かないようにしようと思う。コンビニと同じ。どうしても惑わされてしまう。甘いものはいつものカフェだけ。 僕も無理をする必要はないように思う。明日は早退しようかな。普通の人達と同じこと…

明日は1/3。二日続けて一番乗り。やる気なんてまるでないのに。一日を適当にやり過ごすだけ。昨日菓子パンを食べたせいか、今日はお腹の調子が悪かった。幸いガスがたまる感じだけで済んだけど。やはり食事制限は必要だと感じた。平日はストイックに。休みの…

無性に菓子パンが食べたくなって、仕事帰りにコンビニに寄った。ランチパックとコッペパン。アパートの部屋に着くなり貪るように食べた。完全にストレスによる欲求。実際満たされはしない。もうしばらくは食べたいと思わずに済む。バウムクーヘンやチョコを…

形跡4。夢見は最悪。夢の中で人格を否定されて、自信を失った。 性差の考え方でいくと、僕は典型的ということになるだろうか。感情的な状態は初期症状。次第に論理的にならざるを得ない。しかし論理的であるが故に、自殺するところまで追い込まれてしまうの…

形跡2.5。 最悪だ…まったくついてない。どうせ死ぬからと言っても限度がある。こんなことは初めてだ。もう二度とないことを切に願います。一応うまくいった。一瞬やめようかと思ったけど、体が冷えていたので仕方がなかった。今日は休みの日。がんばったこと…

楽しみの前に疲れちゃうよ… 先生に泣きつきたい気持ち。がんばっているのに報われない。何故なんだ。早く明日になって欲しい。 ちょっち食べ過ぎたかな。ミニうどんはいらない。もう飽きた。お菓子を我慢した反動かも知れない。小食を心掛けないといけない。…

形跡3。またもや中途覚醒。目覚ましの一時間半前。ひどく眠い… 明日は1/1。ラスト。明後日は先生に会える。そのために無理をしてがんばる。幸いにして土曜日の天気は味方してくれるらしい。今週は居心地が悪かった。毎日がつまらなくてたまらなかった。帰り…

形跡4。また目覚ましの一時間前に目が覚めた。眠れるだけまし。先生に会うためにがんばる。 ストイックにお菓子の類いは避ける。特にチョコは駄目だ。悪化する。カロリーメイトで我慢する。甘いものはひとつだけ。休みの日だけ。いつものカフェで楽しめばよ…

形跡3。目覚ましの一時間前に目が覚めた。寒さのせいだろうか。 お菓子はいらない。満たされない。先生とお揃いの食事制限。明日は1/3。適当にやり過ごす。すべては先生に会うため。 アトピーの調子が悪い。やはりこんな時にリッツを食べるべきではなかった…

死にたい気持ち。もう疲れた。だけど先生のことを思い浮かべて、無理をしてでもやるしかない。 甘いものはひとつだけ。ストイックに粗悪なお菓子の類いは避ける。先生とお揃いの食事制限。いつものカフェのケーキを楽しみに。 アーモンドチョコレートは駄目…

形跡3。中途覚醒。悪い夢。動悸。先生に会うためにがんばる。 先のことは考えられない。今をただやり過ごすだけ。あくまで結果として続いていく。心の糸が完全に切れたらおしまい。そのときに次の道を考えなければいけなくなる。 スーパーのコロッケはいらな…

形跡3。中途覚醒。二度寝。悪い夢。 いつものカフェに来ている。人が多くて落ち着かない。それでも馴染みの店員さんと言葉を交わして癒された。遠出をするのはやめた。ひどく疲れている。パンを買った。いつものひとりランチを終えたら、早めに家に帰ってゆ…

形跡4。中途覚醒。悪夢。強迫観念。 疲れた…今週もよくがんばった、よね?先生。もうお菓子の類いはいらない。みんな処分した。甘いものはひとつだけ。平日はストイックに過ごす。先生とお揃い。弁当屋で豚汁を買って失敗した。もう買わない。 明日は遠出を…

形跡4。中途覚醒。二度寝。悪夢。動悸。強迫観念。 缶コーヒーを飲み、チョコとオレオを食べた。実際満たされない。おいしくない。もういい加減にやめにしようと思う。お茶だけで十分だ。ストイックに過ごしたい。明日は1/1。土曜日までは天気に恵まれそう。…

形跡4 昨日痒かった右の頬から汁。アトピーの調子が悪い。当然鬱も悪化する。あぁ悪循環、悪循環。今日も適当にやり過ごす。頭を使って賢く生きる。したたかに、しなやかに。 チョコはいらない。缶コーヒーはいらない。おいしくない。捨ててしまおう。また食…

あー疲れた。明日は1/3。味噌汁の在庫がないので、ミニうどんを買った。あとはライスとサラダというつまらない夕食。顔が鈍くかゆい。帰りがけにカロリーメイトを食べた。やっぱり朝だけにしたほうがいいと思った。帰り道は寒かった。来週からはコートが要る…

形跡3 中途覚醒。二度寝。嫌な夢。怠け。自己嫌悪。明日は1/4。休み明けはいつも苦しい。 ストイックに掃除を済ませて、早めの夕食を終えた。気持ちは落ちている。ひどく疲れている。寂しい。虚しい。憂鬱な気分。どうしたら楽しく過ごせるのか。今週はまだ…

形跡3 昨日の疲れのせいで遠出する気になれず、遅めに家を出て街に向かう。無理をする必要はない。来週でも別に構わないから。わざわざ連休中に人が多い場所に行く理由はない。しかし観光客が鬱陶しい。僕はいつも通りにまったり過ごしたいのに。人が怖い。…

形跡1 今日は髪を切りに行く。外は日差しが暖かい。疲れている。薬に頼る。先生に頼る。気を楽にして、無事に終えたい。どうせいつか死ぬと思えば、何もかもがちっぽけに見えてくる。自信を持っていこう。僕は病気持ちのエリート。 いつものカフェでいつもの…

形跡3。今日は休みの日。楽しもう。 うまくいった。身体が冷える。外は秋晴れ。心地よい。楽しいことだけ考える。気持ちは落ち着いている。 いつものカフェでいつものひとりランチ。ケーキの代わりにクロワッサンと練乳のパンを追加した。店内は穏やかな平日…