妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しい今は先生に依存する。先生のことを思えば体が動くようになる。 最近自己嫌悪になって、自分を責めることが多い気がしています。みんな自分のせい。甘えている。怠けている。嫌い。嫌い。嫌い。無理をすることと休むこと。このバランスが崩れている。 …

二度寝。寝坊。怠け。悪夢。いつものカフェでいつものひとりランチ。エクレア追加。僕の居場所で少しだけ心が軽くなる。 疲れた…外は暑い。そろそろ七分袖の季節かな。今年も半袖は着る気になれない。早めに帰って漫画を読んで現実逃避しよう。逃げながら闘…

眠れるだけましだなんて思えない。嫌いな言葉が頭から離れない。目覚ましの鳴る少し前に目が覚めて、時刻を確認してから寝直した。顔を掻いて汁が出た。水で顔を洗ったらしみた。たいしたことはない。でもやっぱり気持ちは落ち込む。天気は味方してくれるら…

二度寝をして10分遅れ。やる気をなくした。それでも20分後にセットした目覚ましを10分後に直した。半ば無意識の中で。強迫観念がまだ少し残っているのか。明日は休める。今日だけ無理をしてがんばろう。今はうまく休みながらやり過ごすしかない。 あちら側の…

心の言葉に説得力を持たせるために、僕はがんばって無理をしようと思います。 気持ちがかなり不安定になっている。危険な状況にある。どうにか適当にやり過ごすしかない。僕には先生がいる。僕はひとりじゃない。他にも病気で苦しむ多くの仲間がいるはずだ。…

今週は無理をするか…来月は休める。 僕は修行中の道士。 お風呂から出て薬をつける時が痒みのピーク。今夜はそれでもがんばったほうなのだが、もうこんな時刻になってしまった。薬をつけるのは最低限で、さっさと服を着てしまったほうがいいかも。休みを取ろ…

月曜を終えて思ったよりたいしたことないと感じられたらまだいける。そう感じられなくなったらもうおしまい。 ストイックに過ごしたのに、結局いつもと同じ時刻。お風呂から出て薬をつける時にだいぶ時間をロスしてしまう。掻き始めたらもう止まらない。ムヒ…

行きたくないのにまた来てしまった。生きたくないのにまだ生きている。 死にたい気持ち。何もしたくないのに、ない気力を振り絞って無理をする。こういうときはやるべきことだけ済ませてしまって、さっさと寝てしまうのがいい。僕らは眠ることさえままならな…

今日の目覚めは最近にしてはましなほうだった。二度寝をして10分遅れで起きたが。気持ちは落ちている。死にたいとしか言いようがない。 意義や意味を持たないことをしようとはしない。もしするのであれば、それは強迫観念によるものである。 眠い… うまくい…

もう何もいらない。そろそろこのままだと危ない。もうすぐ精神が崩壊する。明日は先生に会えるというのに、僕は今日死んでも構わないとさえ思う。疲れたんだ…何もかも。 やはりお風呂上がりの痒みは激烈なものがある。これに耐えられるかどうかが鍵になるの…

疲れた…いつもと違うと駄目だ。人が多い場所は好きじゃない。久しぶりに弁当屋でライスでなくお弁当を買った。しょうが焼き弁当。まずくはない。でも今の僕はご飯だけでいいと感じた。帰り道は小雨が降っていたけど、傘はささずに小走りでアパートに戻った。…

憂鬱な雨の日…結構強く降っている。雷鳴も聞こえた。朝から鼻血がこぼれた。今日は遅めにアパートを出る。アトピーの調子は相変わらず最悪。気持ちは落ちている。 どうせ死ぬからどうでもいい。どうせ死ぬからどうでもいい。もう本当にどうでもいいんだ。何…

仕事帰りにバスの乗車券を買いに行ったのだが、僕がずっと気になっている可愛いあの子はいなかった。何曜日ならいいんだろう。眠くて仕様がない。あと残り1/3。やるしかない。負けてらんないんだ。 ストイックに過ごせないことに自己嫌悪になる。首が痒い。…

漫画でも描くか… 先生に会うためにがんばろう。唯一の理解者。心の支え。 面倒だから水でいいという考えに共感した。カフェインがどれだけ悪さをするのか。飲みたいものを飲みたい。 あと残り1/4。月曜さえ乗り切れば、あとはなからトントン拍子に行く。なる…

行きたくない。生きたくない。死にたい。 気持ちは沈んでいる。おやきを食べて気持ち悪い。お腹はすいても食欲はないんだ。休み休みしながらやるべきことをする。 アトピーの調子さえよくなれば…そしたら何もかもうまくいくはずなのに。せめて苦痛が和らいで…

起きたら顔が血だらけ。どうせ死ぬからどうでもいいか。どうでもいいか? 今日の天気は味方してくれないらしい。でもとりあえず今は日が射している。僕の気持ちと同じに不安定な空。昨日のトラウマ発症は思いの外ダメージを受けている。僕は負けたくない。病…

ロコイドクリームは捨てる。逆にひどく掻いてしまった。汁が出てヒリヒリと痛む。首から上はほっとくだけ。 こんなに鬱でも一番乗り。何やってんだか。人のためになってるのかな。他人のために。それは本当に自分のためになっているのだろうか。 カロリーメ…

気付けばあと残り1/1。終わってみればたいしたことない?いや毎日痒いのはやっぱりつらすぎる。眠気がひどい。疲れているからだろうか。もうこれ以上開き直ることはないというところまで開き直っている。どうせ死ぬからどうでもいい。そのときはいつか必ず訪…

がんばって無理をしているからこそ、僕の言葉も説得力を持つのです。 疲れた…体がだるくて重い。アトピーの調子が相変わらず悪くて落ち込む。昨晩は寝ている間に首から襟足にかけてひどく掻いてしまった。記憶はない。代わりに形跡がそれを雄弁に語る。漢方…

こちら側のひとたちの役に立ちたい。それは仲間だと思うから。心を共有したいから。 仕事の帰りにバスターミナルで高速バスの乗車券を買った。思いがけず僕の好みの女の子が応対してくれて癒された。あんな子と付き合いたいなーなんて思いながら家路に着いた…

今度先生に聞いてみたいと思う。今の僕にできること。ボランティアでも何でもいい。現実逃避のため。自己肯定のため。存在価値と生存価値を感じるため。 お腹はすくけれど食欲はない。先生に話したらすごく共感してくれた。こういうときは飲み物でお腹を満た…

今朝もまた二度寝を繰り返してしまった。平日毎日寝不足だったから仕方ないとも思う。いつものカフェに来ている。昨日の静寂とは売って変わって、お客でごった返していた。ようやく店内の空気が落ち着いてきたようです。店員さんを気遣う僕の気持ちは自然本…

ロコイドクリームを顔につけても掻いてしまう。やはり首から上は何もせずにほっとくだけがいいのだろうか。またもや二度寝をしてしまった。夢見が悪くなるから、一度目が覚めたらそのまま起きたほうがよい。今日は先生に会える。そこに向かっている。最期に…

僕は許される身分なんだ。 あまりに理不尽だから、考えて自分を納得させるしかないじゃん。考えずには生きられないんだよ。 精神的に参ってしまっている。毎晩痒くて眠れなくて仮眠レベルでも、毎朝早く起きて仕事に行く。まったく無理をしている。長くは続…

今日も食事制限をしてストイックに過ごす。朝の準備に手間取ったけど一番乗り。人のため。他人のため。それはつまり自分のため。病気に負けたくない。まだ可能性はゼロではない。前向きな諦めはいいけど、後ろ向きな諦めはしない。 もう完全に開き直って、何…

あと残り1/2。ようやく半分が終わった。今日もストイックに過ごそう。つまらない日々。病気だから仕方ない。病気持ちなりの生き方しかできない。必要以上に無理をすることはない。職場での缶コーヒー(ブラック)とチョコを制限している。そろそろ結果が欲しい…

結局無理をした。こうしないと生きていけないから。どうせ死ぬからどうでもいい。何もかもどうでもいい。 心が痛みを感じないように、見えないふりをして、聞こえないふりをして、あらゆる感覚を鈍らせる。感覚が麻痺していく。ただ一つ確かなことは、生きて…

どうにか一日をやり過ごした。疲れは後からドッと押し寄せる。あと残り1/4。こんなギリギリの綱渡りの状態で、一体いつまで持つというのか。食欲をなくしている。お腹はそれなりにすく。仕事をそれなりにしているから。だけど欲求がない。お腹はすくけど食欲…

今朝も二度寝を繰り返した。僕からストイックさを取ったら何も残らない。欲を捨てるんだ。すべての欲をなくしたら、生きることが少し楽になるはず。求めても手に入らない、願っても叶わない。ならば最初から何も欲しがらなければよい。何を期待することもな…

二度寝をして嫌な夢を見た。これからは二度寝をしようとした瞬間に、『悪夢』の二文字を頭によぎらせる。怠け者の自業自得。僕は何処までもストイックに生きなければならない。 いつものカフェに来てます。いつものひとりランチを終えたら、髪を切りに行かな…