妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の水曜から一週間連続で街に出た。疲れがたまっている。今日は少し遠出をしてデパートに行ってきた。Yシャツや靴下など復活のためにいろいろ買ってきた。時間が足りなかったのでまた行くつもり。一人暮らしをする準備をしなければならない。必要なものは…

今日も街に出る。ドトールでカフェラテ。ホットにこだわり続ける。眠い。疲れている。しかしこれはリハビリ。体を作っておかなければならない。僕は修行中の身。ストイックに過ごす。病気持ちのプライドでどうにか生き残る。僕はまだ死んでない。 嫌だ嫌だ嫌…

今日も街に出てきた。ドトールでカフェラテ。眠い。気持ちは落ちている。やりたくないことを無理してやらなければならないのだから当然か。気分を変えて先生の依頼をやろうかな。余裕がないけど形にはしたいと思う。疲れている。苦しいことが増えるだけ。楽…

今日も街に出る。頭を掻いた形跡が少なくなくて、起きる気になれず二度寝をしてしまった。昨晩はステはつけなかった。結局いつもの時間に起きた。寝ている間に掻いた被害もましだと思い込めば楽になれるかも。よい意味での思い込み。悪いほうに思い込むのが…

昨晩寝たのが遅くていつも通りの時間に起きた。街に出てきている。Yシャツのインナーを買いにイオンに来たのだが、よいものがなかった。スタバでラテを飲んでいる。相変わらず注文するときに違和感がある。ソファの席に座れなくて少し残念。長居しないからい…

いつもより一時間早く起きて街に出かける。急ぐ必要がなかったせいか朝の準備に時間がかかった。寝ている間に頭を掻いた形跡が大きかった。昨晩は寝る前に襟足の辺りにリンデロンVGローションをつけた。やはり頭にはステロイドを使っても意味がないようだ。…

仕事のため街に出てきた。昨晩は寝ないでおこうと思ったけど、寝不足で眠かったので寝た。寝ている間に掻いた被害はましだった。寝る前に左のこめかみからおでこにかけて皮がめくれていた。痒みは少なかったのだが、電気をつけて音楽を流したまま仮眠を取っ…

朝目覚めると寝ている間に掻いた形跡が多くて気持ちが萎えた。でもどうにか二度寝をせずにそのまま起きた。午前中は眠くて仕方なくて、気付いたら一時間もうたた寝していた。気持ちがざわついている。心が落ち着かない。明日の仕事が負担になっている。無理…

無理をして仕事をした。先伸ばしにしたほうが厄介だと思った。強迫観念で勝手に体が起きてしまった。寝ている間に頬を掻いて汁が出た。明後日また仕事をしなければならないことになってしまった。正直逃げたい。今日だってどれだけ無理をしたか知れない。無…

あー明日早起きして仕事するのが嫌で嫌でたまらない。眠る気にならない。アトピーも鬱も最悪だ。それでも無理をしなければならないのか。はぁ…意味や価値はなくても理由はなければならない。無理をする理由なんてあるだろうか。 先日ネットで服を買って失敗…

憂鬱な雨の日。頭がかさぶたでいっぱい。見なくてもそれがわかる。かさぶたは血の塊。不快だ。気持ち悪い。自分の体が気持ち悪いんだ。どうせ死ぬからいいか。いつかは火葬場の灰だ。 何もかもどうでもよい。無気力。無関心。『焦り』はどうでもよくないと思…

朝目が覚めると頭を掻いた形跡が少なかった。あれだけ頭皮が荒れていたのに意外だった。通院日なので街に出てきました。ドトールでカフェラテ。気持ちは落ちている。先生とお話して癒されたい。雨が降らないうちに帰りたい。 いつものカフェに来ました。クロ…

寝ている間に掻いた記憶と形跡が気力を奪った。遠出なんてどうでもよくなった。余裕がないよ。ほんの少しでいいから調子がよくなって欲しい。でないと何もできない。追い込まれてしまう。とりあえず二度寝はやめたい。怠けは許されない。僕はストイックに生…

朝6時に目が覚めて9時に起きた。目が覚めたらそのまま起きたほうがいいと思った。二度寝をすると嫌な夢ばかり見るし体調を崩す。早めに起きれたので街に出ました。ドトールに来ている。カフェラテのホットで一息。外はかなり暑い。Tシャツの上に七分袖の薄手…

今日は珍しく頭を掻いた形跡がほとんどなかった。だけど頬と鼻の下から汁が出ていた。苦しいことがあるけれど楽しいこともある。だから人は生きていける。苦しいことと楽しいことのバランスが取れない。 アトピーの調子が悪いから鬱になる。なんか楽しいこと…

こんな状態では復活なんて無理なんじゃないかという気がしている。無理をすることができないのではないだろうかと。主観的な思い込みは無理をしなければならないと考える。しかし客観的に見れば無理をしなければならないということもないかも知れないし、そ…

休日は外に出たくない。特に三連休なんてときには。人が多いのが嫌なんだ。怖いんだ。リハビリのために無理をすべきなのかも知れない。だけど今はあまりに気力を失っている。自分の弱さを痛感する。やはり生きていくことは簡単ではない。焦っても仕方ない。…

まるで気力を失ってしまった。ひとつのペースを乱されると、すべてが狂ってしまう。いつも通りでないと何かがおかしくなる。もう無理をしようとも思わない。疲れている。疲れが癒えるまで休んだら、また無理をしようとするのだろうか。まだ休みが足りないの…

早く起きたので街に出てきました。ドトールに来てます。カフェラテで朝食。気持ちは沈んでいる。憂鬱。食欲がない。寝ている間に掻いた記憶がないのに、目が覚めると形跡が残されている。一日の始まりに最悪な気分になる。落ち込んだ気持ちのまま一日を過ご…

二度寝を繰り返して二時間くらい遅く起きた。昨晩寝直したあと再び頭を掻いた記憶があり、右の頬から汁が出ている感じを覚えて気力をなくした。それでもストイックさを意識して昼まで眠るのは避けることができた。寝ている間に起きたことは仕方ない。無意識…

早く起きたので街に出てきました。ドトールに来てます。カフェラテとミラノサンドCで遅い朝食。お腹がすいている。頭を掻いた記憶と形跡があって気力を失いかけたけど、ストイックに生きるのだと言い聞かせて早起きをした。だんだん気持ちが落ちてきている。…

眠れても寝ている間に掻いた形跡があると落ち込む。気力をなくして二度寝を繰り返して余計に体調が悪くなる。それでも無理をして久しぶりに掃除をした。無理をしたら休む。無理をした疲れを癒すため。次に無理をする力を蓄えるため。 人生に復讐する。今まで…

無理をした。強迫観念によって勝手に目が覚めてしまう。仕事だから無理をしなければならない。疲れた。僕はやるときはやる。今までも今もこれからも。やるべきことはちゃんとやっているはず。だけど報われない。これからどうしたらよいのかなんてわからない…

明日早起きして仕事をするのが嫌でたまらない。嫌でも結局は無理をすると知っている。ストイックに生きようか。僕にはそれがお似合いだと思うから。

もう病気のことは考えたくない。病気に振り回されたくない。開き直りに似ているけれど違う。病気持ちとして生きることが許されないのだから仕方ない。死にたくても死ねないのだから無理をして生きていくしかない。 久しぶりにストレッチと筋トレをした。風邪…

通院日なので街に出る。昨晩は寝ないでおこうと思ったけど、また二時間くらい仮眠した。無事にどこも掻くことなく眠ることができた。ただ寝起きはすっきりした感じでなく、このまま寝ていたいと思った。鼻炎がひどい。天気が不安定だからか。それとも風邪の…

結局5時に寝て7時に起きた。眠るつもりはなかったのだが、やはり一睡もしないのはきつかった。眠かった。どうにか顔と頭は掻かずに済んだ。首と腕を掻いてしまって、パジャマ代わりのカットソーに血がついた。仮眠としては質は悪くなかった。掻いたことは気…

今日は寝ないことにした。明日髪を切りに行きたいから。寝ている間に顔を掻いてしまう可能性が高い。最悪なら生き地獄になるかも知れない。そうなったら外に出られない。本当は眠いから寝たいのだけど仕方ない。一晩中起きているというのもひとりだからでき…

今日は街に出かけようと思っていたのだが…結局ひとりで家にいた。早く起きれなかった。寝ている間に頬を掻いて血だらけ。掻いた記憶はまったくない。また鬱になってきた。久しぶりに洗濯をした。一人暮らしは家事が大変だ。昨日だーいしが気になってDVDを注…