妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供っぽいんじゃなく人間らしいんだ。 明日の仕事が嫌すぎる。物欲がなくなってきた。今あるものを楽しむ。欲しいものと出会えたら買えばいい。無理に何かを買おうとする必要なんてないのだから。買い物依存にならないように。おいしいものを食べたり本を読…

昨晩と今朝にデパスを飲む。頭痛による。今日は通院日なのに台風だから外に出たくない。でも先生とお話したいことがあるから街に出かける。 ドトールでお昼。モンブランラテと卵とチキンのミラノサンド。チキンが入ってなくて店員さんが気付いて作り直してく…

晴れたから街に出かけます。でも雲が多めで風が冷たい。日差しがないと寒い。明日は台風のせいで天気が悪いみたいだ。通院日だからどうしても外に出なければならない。とりあえず今日を楽しもう。 今日の朝はトラウマが頭の中を駆け巡ってつらかった。昨晩遅…

楽か大変かとかやりたいかやりたくないかというよりできるかできないかということだよ実際。 欲しいものはあるけどそこまでのお金を出して買おうとは思わない。つまりそこまでは欲しくない。物欲がないというわけではないけど今あるもので十分だから必要だと…

おでこからこめかみがかゆくて何もかも嫌になってきた。かゆみが気力を無にする。もう何もいらない。何もしたくない。家にいても無駄な時間を過ごしてしまう。外に出れば少しは楽しい。今あるものを楽しむ。新しいものへの欲求はなくなってきた。今あるもの…

明日は晴れるみたいだけどものすごく寒いらしい。どうしようかな。まあ明日の気分次第。というより早起きできるかどうか。何を着ていけばいいのだろう。マフラーとコートでいいのかな。好きな秋が感じられないまま冬になってしまうのはかなしい。

新しい服をおろしたんだけどなんかいまいち気に入らない。お店ではすごくいいと思ったんだけど。駄目だ。たまには失敗もあるよね。しかし服は少なくとも一万は超えるからダメージが大きい。まあ飽きて着なくなることもよくあるし。そう考えると服を買うとい…

先生はよく話の端を折るからもしかしたら遊ぶという話はあいつらと関係ないのかもしれない。まあ話の流れとしては完全にあいつらと遊ぶ約束をしたと聞いている誰もが思うだろうけど。おれの中で認めたくない気持ちがそれだけ大きいのだろう。直接会って話す…

疲れた。通院日なので街に出ました。いつものカフェに来ています。まだ食欲がまったくないのでカフェラテ2ショットを注文しました。ひさしぶりに天気がよい。だけど僕の心はどんよりした曇り空。テンションを上げなきゃ。今日は先生とお話したいことがたくさ…

今日も二度寝と悪夢で自己嫌悪。家にいることにするよ。明日は先生の依頼があるから早起きしなきゃ。理由があれば早起きできる自信がある。ましてや先生のためなら絶対に早起きできるよ。昨日はアトピーの調子が最悪でかゆくてもう疲れちゃった。テンション…

二度寝と悪夢で自己嫌悪。結局寝ているあいだに顔も頭もかいてしまった。その記憶のせいで起きる気にならなかった。外は雨が降っていたしどうせ外には出なかった。明日は晴れるみたいだから街に出かけよう。週に三日は外に出るのが望ましい。 食欲がない。実…

ネットはくだらない時間を無駄にする。外に出る気がないのに無理に外に出ても疲れるだけ。先週でよくわかった。外に出たいから外に出る。あるいは外に出なければならない理由があるから外に出る。仕事があれば無理してでも外に出るだろう。外に出る理由があ…

死んでしまいたい。何もかも裏目に出るのだ。すべてを壊したい。自分のすべてを。自己嫌悪はいよいよ著しく自己破壊、自暴自棄、破滅願望、自殺願望というようなものが頭の中をぐるぐると渦を巻いている。何もない。誰もいない。堕ちて落ちていく。死ぬまで…

受験勉強だと思うと駄目だ。単なる好奇心。興味。趣味。研究。独学。素人。何も考えずに知識だけ手に入れればいい。後のことはそれから考えればいい。先のことを考えると追い詰められるだけだ。今を生きるんだ。 また親に迷惑をかける。おれなんて何の役立た…

考えてみれば一年も先生は戦ってきたのだ。正確に言えばまだ幼い頃からずっと戦ってきたのだろうけど。この一年はそれまでとは少し違っていたように推測する。あのときの先生の動揺した様子は尋常ではなかったから。医師に撤するのであれば逆に診察拒否すべ…

通院日なので街に出ました。ドトールでモンブランラテ。秋だからね。たまには甘いものもいいよね。少しまったりしたら精神科へ。診察が終わったらカフェでランチ。いつもの土曜日。 今日も鼻水が止まらない。何アレルギーなんだろ。風邪のときのとは違うんだ…

外に出る。街に出かける。これで明日は通院日だから今週は4日出かけることになる。家で引きこもっている日よりも外に出かける日のほうが多くなるのだ。思ったより早く目標達成してしまった。案外あっけない。外に出たいというより出なければという気持ちのほ…

いつもと違うことをしたときに悪化したらそれが原因だと思ってしまう。いつもの通りでも悪化したかもしれないのに。本質を見失ってしまう。本当の原因がわからなくなる。アトピーは肉体的苦痛と精神的苦痛とが存在する。肉体的苦痛は慣れる。精神的苦痛さえ…

街に出かけます。外は暑いけど雲が多めで午後は雨が降るかも。体調はあまりよくない。テンションも上がらない。眠い。疲れている。まあ家にいるよりはましだ。とにかく外に出ることが目的なんだ。朝二度寝を繰り返したら変な夢を見た。やはり一度で起きたほ…

仕事は終わった。心にもないことをべらべら喋って疲れた。平気で嘘をつく大人にはなりたくない。今日は家でおとなしくしている。仕事をしたから休むんだ。 先生は僕の心の支え。でも先生は神様じゃない。だから友達になりたいと思う。だから現実に実感したい…

何とか気力を振りしぼって家を出た。街に出かける。外は暑い。でも秋風が気持ちいい。僕は孤独を気取る。周りの他人など気にすることはない。いつものカフェでまったり過ごす。 ひさしぶりの先生からの依頼だから最後まで責任を持ってやりとげます。そもそも…

やはり外に出た翌日は疲れて早起きできないな。朝の準備にも時間がかかる。ゾロフト飲むのやめようかな。飲みたいと思う薬だけ飲めばいいんだと思う。別に薬を減らしたいとかやめたいとかそういう気持ちがあるわけじゃない。副作用も感じないし。レキソタン…

通院日なので街に来ました。ドトールでカフェラテ。外は小雨が降っていて寒い。鼻水が止まらない。急に気温が下がるとアレルギーになる。頭がぼーっとする。食欲ないからお昼は診察が終わってからにしよう。 鬱。孤独。ドトール→精神科→カフェ。カフェに来ま…

今朝の惨状はあまりにひどいものでした。体が動かなくて朝の準備に時間がかかりました。一応早めに起きれたのでまだ10時です。街に出かけるかどうかまだわかりません。外は晴れている。雲は多めに。このままテンションが上がらなければ今日も引きこもって過…

今日も遅く起きた朝。街に出かける気にならない。あんなにテンション上がってたのが嘘のようだ。外に出たいと思わなければ無理して外に出ても楽しめない。というより無理してまで外に出ようとしないよ。外に出たいから外に出るのだから。結局ずっと病気に振…

今日も早起きできなかった。まだ月曜の疲れが残っているのか。それとも単にだらしないだけか。まだ昼間なのに顔と首がかゆい。せっかく髪を切って気分一新やっと動きだそうとしているというのに。一気に気力が奪われる。音楽を聴いて気を紛らすしかない。病…

今日は早起きできなかった。昨日無理しすぎたから疲れたんだ。家でおとなしくしているよ。テンションはだいぶ下がって低めに落ち着いた。気持ちの波は穏やかなのがいい。 始めから興味がない。途中から醒める。ずっと好きでいる。醒めた後再び好きになる。不…

あー仕事があるときは早起きできる。これができているうちは大丈夫。僕は負けず嫌いだから逃げずに戦い続ける。死ぬまでは戦い続けるよ。 雨が降っていて迷ったけど街に出てきた。髪を切るために。傘を持ってきたけど使わずに済みそうかも。予約時間までまだ…

何故いつもおでこからこめかみにかけてかゆくなるのだろう。寝る前の静かな時間はまったり楽しみたいのだが。せっかくテンションが上がってきたのだ。明日は早起きして仕事をして街に出かけようと思っている。天気が悪いみたいだがもうそんなこと言ってられ…

ダメだ。対人恐怖。挙動不審。いつものカフェに来てます。馴染みの店でも慣れない店員さんだと緊張してしまう。駄目だ… 慣れないことをすると失敗する。慣れないことをするときは慎重に。逆に慣れてしまえばうまくいく。もちろん油断は禁物だが。通院日なの…