妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二度寝を繰り返して11時半頃起きた。昨晩は一度も起きずに眠れた。だけど寝ているあいだに頭と顔を掻いた形跡が残されていた。記憶にはない。まったくの無意識の中で起きたこと。だから仕方ないのだけど結構ひどかったので落ち込んだ。今は眠れることだけ考…

通院日なので街まで出てきました。いつものカフェに来てます。クルミとピスタチオの入ったパンとラテでひとりランチ。馴染みの店員さんと言葉を交わして気持ちが少しずつ上がってきました。外はかなり寒い。陽が出ているのにこれだけ寒いのだから本格的な寒…

はぁ…早起きしたので街に出てきました。いつものカフェに来てます。久しぶりに休日に外に出たのですがやはり平日とは違う。カップルとか多くて惨めな思いをする。もう気にならないつもりでいたんだけど、単にあまり見かけなかっただけだったのかも知れない。…

手紙の人を面接してみるのはどうか知らん。 今日は10時頃起きた。昨晩は一度も起きることなく眠れた。まだ寝ているときに地震で揺れて動悸がした。やはりあの時以来敏感になっている。おそらくみんなそうだろう。街に出ようかと思うだけで結局ずっと家にいる…

今日は10時頃起きた。やはり外に出る気力がない。昨晩は一度も起きずに眠れた。陽が出ないと寒い。家にいてもそれを感じる。明日は土曜日だけどできれば街に出かけたいと思う。ずっと家にいるとストレスになるのかイライラしてくる。外に出て気分転換したい。

昨晩は一度も起きずに眠れたけれど、11時半まで二度寝を繰り返した。やはり月曜日に仕事をして街に出かけた疲れが残っているのかも知れない。平気なつもりでいても知らないところでダメージは受けているのだろうか。家族の無神経な言葉に心を乱されてデパス…

今日は11時半に起きた。昨晩の生き地獄によって気力をなくしてしまった。街に出かける気持ちにもなれず二度寝を繰り返した。やはり夜中に掻いて起きたときの精神的ダメージは計り知れない。相当に強い動機がないと早起きなんてできません。予定がすべて狂っ…

昨晩は一度も起きずに眠れた。頭を掻いた形跡と微かな記憶が残されていた。どうせ死ぬのだからどうでもいい。昨日街に出た疲れのせいで11時頃まで寝ていた。今日はいつものカフェがお休みなので外に出るつもりもなかった。 昨日は舞波の思い出に浸っていた。…

早起きして仕事した。いつもより平気だった。後遺症はあまりないように思う。強くなったのかな。一応朝まで一度も起きることなく眠れた。寝ているあいだに顔を掻いた形跡はあったけど。やはり変わってはきているということか。寝る前に痒くなってもおしまい…

今日は11時頃に起きた。昨晩は起きることなく眠れた。顔から汁が出るのがなかなか治まってくれない。少なくはなってきているのだけど。明日は早起きして仕事をしなければならない。そのあとは街に出ようかと思う。 お風呂から出たら左のこめかみの辺りが痒く…

今日は11時過ぎに起きた。昨晩は寝ているあいだに顔を掻いたのがわかったけど起きなかった。目覚めると汁と血が固まっていた。天気が悪いと外に出る気にならない。もう土日とか関係なく外に出ようと思うんだけど。気持ちは低めでまあ安定している。先生から…

今日は11時半頃に起きた。昨日の疲れと夜中に掻いて起きてしまったせい。気力はそこそこある。先生とお話した高揚感が持続している。外は久しぶりに本格的に雪が降って積もっている。先生からの依頼が思ったより難しくてそのことばかり考えている。診察時間…

通院日なので街まで出かけます。外は陽が出ているので比較的暖かい。でも風は冷たい。やっぱりマフラーはできない。敏感な首が過剰反応を起こしそうだし皮が付くのがつらい。手袋もできない。手のひび割れがなくならないから。不便な体。だけど寒さには強い…

今日も10時頃起きた。昨晩も一度も起きずに眠れた。これで三日連続。相変わらず無気力で何もできない。街に出かける気にもなれず家にいる。明日は通院日だから街に出る。 筋トレとストレッチをした。ここ数ヶ月ルイボスティーを毎日飲んでいる。コーヒーはい…

10時頃起きた。昨晩は一度も起きることなく眠れた。二日続いた。続いたとか意識することがなくなって、当たり前に眠れるようになるまであとどのくらいかかるだろう。そうなるという保証すらないのだけど。そうなると思い込まないとやってられない。更に言え…

11時前に起きた。昨晩は顔を掻いたのがわかったけど敢えて起きなかった。こめかみからおでこにかけて。朝起きたら眉毛の辺りも掻いた形跡があった。一応朝まで起きずに眠れた。気持ちは相変わらず落ちたまま。上がるようなきっかけがないのだから当然と言え…

昼まで寝ていた。何もかもどうでもいい。 忙しくて大変でも苦しくない仕事。辞めたいと思わない仕事。そんな自分に合った仕事をして生きていきたい。今の仕事は自分に向いていない。死にたくなるくらい嫌な仕事です。それでも生きていくためにはやらなければ…

昨晩も朝まで起きることなく眠れた。三日連続。顔を掻いた形跡があった。左の頬に少し汁が固まっていて顔を洗ったら赤みを帯びていた。だが気にする程ではない。9時過ぎに起きた。街に出るつもりで早めの時間に目覚ましをセットしていたのだが、結局出かける…

昨晩も一度も起きることなく朝まで眠れた。二日続いた。今日も10時半頃に起きた。街に出かける気にはなれなかった。まだ無気力な状態が続いている。死にたい気持ちになってきた。楽しいことなんて何もないような気がする。生きていてもただ苦しいだけ。苦し…

昨晩は一度も起きることなく眠れた。寝ているあいだに顔を掻いたような気がしたけど大丈夫だった。今日も10時半頃起きた。気持ちが不安定になってデパスを飲みました。何もしない無駄な一日。明日は早く起きて街に出かけたい。ストレスがたまっている。家に…

今日は10時半頃起きた。外は雪が舞っていて寒い。昨日の疲れのせいで早く起きる気にならなかった。夜中に起きてしまったことも理由になるだろう。まあ仕方ないとしか言いようがない。気持ちは低めでやや不安定。 一日中ずっと鬱だった。昨日の後遺症がまだ残…

早起きして仕事した。目覚ましが鳴る前に目が覚めて寝起きはあまりよくなかった。悪い夢にうなされた。トラウマが頭のなかによみがえった。強迫観念がいかに強いか痛感する。追われる感覚。恐怖。疲れた…しかし仕事は嘘をつくもの。なぜなら仕事は仕事だから…

昨晩は一度も起きることなく朝まで眠れた。掻いたような気がして目が覚めたけど気のせいだったようだ。二度寝を繰り返して10時半頃起きた。やはり気力がない。休日に街に出かける気にはなれない。明日からいつものカフェは三連休なのでずっと家にいることに…

昼まで寝ていた。何もしたくない。体調が悪い。 過程を評価するのは自己満足。結果を出さないと外からは認められない。過程を知るのは自分だけ。他人には結果しか見えないのだから仕方のないことです。僕と先生はお互いに苦しんでいることを知っている。過程…

昨晩は一度も起きずに眠れた。今朝は二度寝を繰り返して10時半前に起きた。客人が来るために僕は自室で軟禁状態です。本当は挨拶して普通に話せればよいのだけど、今は負担が大きくて無理しないとできそうにないので許してもらいたいと思う。劣等感に苛まれ…

昨晩はひさびさの生き地獄で何もかも嫌になって今日は昼まで寝ていた。被害は最小限だったからそんなに落ち込んでいない。昨日外に出た疲れも残っているので精神的にも肉体的にも休養が必要です。だから今日は何も考えずにゆっくり休みたいと思う。 十字架は…

通院日なので街まで出てきました。少し雪が舞っていて風が冷たくてすごく寒いです…太陽が顔を出さないと寒すぎて凍えそう。耳が冷えて痛い。歩道の凍っているところは滑って転ばないように気を付けて歩かなければならないので疲れます。体が冷えきっている。…

昨晩も一度も起きずに眠れた。これで三日連続。まだ安心はできない。けれど確実に変わってきている。明日は通院日。気持ちよく早起きして先生に会いにいきたい。今日は昼まで寝ていた。雪が降って寒い一日だった。ひさしぶりに筋トレとストレッチをした。気…

昨晩も一度も起きずに眠れた。これでとりあえず続いた。あとはこれが毎日続いて当たり前になればいい。気力はまだないので昼前まで寝ていた。昨日は調子がよくなくて今朝起きたら顔から少し汁が出ていた。まあそれでも掻いて起きることはなかったからよかっ…

昨晩は一度も起きずに眠れた。二度寝を繰り返して昼前に起きた。ここから続けたい。当たり前に眠れるようになれば自然に早起きもできるようになる。気力が戻ればやりたいことが出てくるから早く起きようという気持ちになるはず。当たり前のことが当たり前に…