妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら焦りを感じているようだ。現実から逃げたくてたまらないんだ。気持ちは上がれば落ちる。調子に乗りすぎたせいか。早めに起きたけど家にいる。疲れているから。約束された楽しみを楽しむ前に死んでしまいそうだ。眠くて眠くてうたた寝ばかりしている…

早く起きたので街に出てきました。ドトールに来てます。ミラノサンドBとアメリカンで遅い朝食。GWだから旅行に向かう新幹線待ち風の人達が多いな。旅行なんて行かれないし行きたくない。僕には余裕がないから。いつもと違う街だと不安になる。外は暑いけれど…

二度寝して30分遅れたけど一応早く起きたので街に出かけます。外は晴れていてすでに暑い。朝起きたら右の頬を掻いたらしく、血と汁の凝固したものが付着していた。顔を洗ったら少ししみた。だけど気持ちは落ち着いている。テンションもやや高めだ。昨日先生…

通院日なので街に出てきました。ドトールに来てます。ミラノサンドBとアメリカンで遅い朝食。外は曇り空だけど明るくなってきている。傍の席で就職活動の話をしているのが聞こえる。真面目すぎるなと感じる。仕事なんてお金のためでしかない。生きるための手…

先生の依頼を完成させた。文章の校正はしんどい。完璧を求めるから余計に疲れる。とにかく無事に仕上げることができた。明日は通院日。今から楽しみだ。 『メールカウンセラー』というのはなかなか名案かも知れない。やっぱり先生と同じ場所で生きていきたい…

どうにか早起きしたので街に出てきました。ドトールに来てます。ミラノサンドBとアメリカンで遅い朝食。他人のくだらない会話が耳に障る。思考停止の愚民。何故自分で考えようとしないのか。店内の冷房が効きすぎている。朝から鼻炎なので余計に寒く感じる。…

無気力ながらもじゃなヒゲを切った。適当に長めに切っても案外時間がかかるものだ。伸びすぎていたからかな。二週間伸ばしっぱなしだった。そうでなくてもハサミで切るのは時間がかかる。だけど仕方ない。不便な体。劣悪な遺伝子。明日はきっと早起きして街…

憂鬱な気分だったけれど部屋の掃除をした。遅く起きると一日はあっという間に過ぎる。無駄にしてしまったと感じる。病気持ちのプライドを想起せよ。明日は外に出たいのだが行く所がない。通院日は雨か…仕方ない。 顔が痒い…このまま時間通りに寝るべきか、痒…

昼食にいつものカフェでテイクアウトしたチキンサンドを食べた。スモークチキンらしい。トースターで焼いてまずまずの味だったけど、まあしばらくは肉はいらないって感じ。避けていると欲しがらなくなってしまう。制限よりバランスが大事。極論を語るのは頭…

どうにか早起きできたので街に出てきました。ドトールに来てます。ミラノサンドBとアメリカンで遅い朝食。もうこれが定番になってしまった。今朝目が覚めると久しぶりに顔の肌の調子がよかった。頭は掻いた形跡が残されていたけど。少し鼻炎がひどい。ポケッ…

どうやら一応先生の依頼は仕上がったようだ。あとは見直して印刷するだけ。次の通院日まで一週間。これからしばらく天気が悪そうだ。天気と体調のよいときを見計らって、なるべく外に出るようにしたい。昨晩は痒みもなく朝まで眠れたはずなのに、目が覚める…

昼まで寝ていた。朝になってようやく眠れたのだから仕方ない。昨晩は6時間も痒みに耐えていたのです。家で先生の依頼に没頭した。ほぼ完成した。依頼が終わったら今度は自分の道に没頭する。今やれることをやるだけ。それしかないしそれでいい。

どうにか早起きしたので街に出てきました。ドトールに来てます。ミラノサンドBとアメリカンで遅い朝食。何故か混んでいる。昨晩は左のこめかみの辺りが少し痒くて、皮がめくれて赤みを帯びていた。寝ている間にこめかみからおでこにかけて掻いたのを知ってい…

早起きして仕事をした。強迫観念によって体は強制的に動かされる。せっかく早く起きたので街に出かけようと思う。気分を転換したい。朝起きたら寝ている間に頭を掻いた形跡が残されていた。惨状だった。気持ちが沈んだままで仕事をした。僕はやるときはやる…

久しぶりに部屋の掃除をした。筋トレとストレッチもした。最近は遅くまで寝ていることが多い。怠けです。すべてに疲れてしまった。楽しいことが何もない。 現在午前2時16分。頭を掻いて顔を掻いて起きました。予兆は必ずあるようです。寝ていたら頭が痒くな…

通院日なので街に出てきました。ドトールに来てます。新メニューのハムとチーズと野菜の入ったミラノサンドとアメリカンで遅い朝食。味は悪くなかったけど、次からはまたミラノサンドBにしようかな。昨晩は掻いて起きて落ち着いて、再び寝ようとしたら顔の痒…

先生の依頼をしていると、好きな仕事をしている感じがする。自分に合った仕事。どんなに忙しくてもストレスにならない仕事。充実感で心が満たされる。『充実感』というのは生きていく上で最も大切なもののひとつだと思う。生きている喜びを実感できる。今日…

今日という一日を無駄にした。病気だから仕方ない。生き地獄だったから仕方ない。やはりストレスが一番の悪化要因なのかも知れない。質のよい睡眠をとるにはどうしたらよいだろう。とりあえず早めに寝ます。明日は天気が悪いみたいなので家にいる。でも早起…

早く起きたので街に出てきました。ドトールに来てます。ミラノサンドBとアメリカンで遅い朝食。たぶん先生とお揃いのセットです。昨晩も布団に入ったら顔が痒くなった。なかなか寝付けなかった。だけど朝起きたら掻いた形跡がほとんどなかった。よく分からな…

昨晩は寝る前は何ともなかったのに、布団に入ったらこめかみからおでこにかけて猛烈な痒みに襲われた。掻いてもしばらく痒みは治まらず眠ることができなかった。どのくらいの時間耐えていたのだろう。ようやく痒みが落ち着いて眠りにつくことができた。気力…

昨晩は寝ているときに頭を少し掻いた。前兆はありました。でもそのまま眠りについて朝まで起きなかった。被害はほとんどなかった。昨晩は痒みより眠気のほうが強かったから起きなかったということだろうか。しかし掻いた記憶のせいで気力をなくして早く起き…

妥協に妥協を重ねても許されない。結局は無理をしなければ生きていけない。完全に迷子の気持ち。 先日ゲルニカの30周年BOXを買ったのだが、セカンドとサードは意外とよかった。特に新世紀への運河はファーストより好きかも知れない。ライヴアルバムは音質が…

先生の依頼があれば、間接的に精神医療に携わっている気分になれる。今の道を進んだとしても時間的な余裕は僕のほうがある。ただ精神的な余裕はなくなってしまう可能性が高い。もうひとつの道を進めば自分のやりたいことができるはず。そうなれば精神的な余…

どうにか早く起きれたので街に出てきました。ドトールに来てます。ミラノサンドCとアメリカンで遅い朝食。久しぶりに肉を食べた。やわらかチキン。ソーセージは食べる気がしない。気持ちは低めで比較的落ち着いている。 いつものカフェに来てます。クロワッ…

憂鬱な雨の日… カブのイサキ第5巻読了。なんかあっさり読み終えた感じ。たぶん今回は謎を提示されて、次からそれが解かれていくのかな。「いつもと違う」と思った。次巻に期待しよう。これからの展開が楽しみというか先が見えない。まあ期待しても裏切らない…

早く起きたので街に出てきました。ドトールに来てます。ミラノサンドBとアメリカン。ミラノサンドBは初めて食べました。なかなか悪くない味です。もっと癖があって食べにくいイメージだった。肉はあまり食べる気がしない。たまに食べるくらいでいい。食事制…

31分の8。まだ様子見の段階。一喜一憂しても仕方ない。病気のことはできるだけ考えないようにしたい。病気から逃げるのではない。ただあまり向き合い過ぎるのもよくない。どうせ生きているなら楽しいことを考えたい。 ものすごい鬱の波に飲まれている。希望…