妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2013-01-01から1年間の記事一覧

形跡4。頭が痛くて二度寝を繰り返した。早く起きてデパスを飲めばよかった。怠け。仕方ない。理由がないと起きれない。僕は弱い人間です。 大瀧さん死んだのか…久しぶりにはっぴいえんどを聴こうと思う。 紅白を見なくなったのは、いつの日からか…今はテレビ…

形跡を片付けて二度寝を繰り返した。9時20分まで。病気だから仕方ない。苦しみを見て見ないふりをする。 デパスを飲む。身体が動かない。どうせ死ぬからどうでもいい。そんなふうに言い聞かせても虚しいだけ。死にたい気持ち。今年は死を意識する年齢になる…

形跡3。二度寝。疲れているから。休みだから。甘えた。怠けた。ここからできるだけ挽回する。 いつものカフェでいつものひとりランチ。シュークリームを追加。着いたのが早すぎたのでフライングした。もっと混むかと思ったら拍子抜けだった。年初めはすごい…

形跡3。15分二度寝。少し後悔。もう二度とすまい。 ずっとバスの中。日差しが暖かい。まだ水すら口にしていない。いつものカフェに向かう。いつものひとりランチまでの我慢。眠い…もうすぐバスを降りる。 いつものカフェでいつものひとりランチ。限定のエク…

お昼は職場で注文したうなぎ弁当。まずかった。スーパーのレベル。口直しにカロリーメイトを食べたくらい。年初めも同じうなぎを食べなければならない。地元の高いうなぎ屋の味を知っているから。 明日から9連休。ようやく現実から逃れられる。楽しみたい。…

疲れた…寒い…明日は1/1。やっと残り一日になった。やはりこの時期は鬱が悪化する。懸念していたことから、とりあえずは逃れられる。これで年末年始はゆっくり休める。僕はよくやっている。今日も一番乗り。人のため。他人のため。ストイックな夕食を取った。…

チキンはいらない。お客が誰もいなくて思わず注文してしまった。意外と時間がかかって、待ちくたびれた。試して知る。だから無駄ではなかったのです。明日は1/2。年末の慌ただしさが耐え難い。僕にはクリスマスもお正月も関係ない。いつもより長い連休でしか…

どうにか一日乗り切った。鬱がひどい…頭が痛くてデパスを4錠。明日は1/3。もう三日?まだ三日。一日ずつ消化していくしかない。外はあまり寒すぎる。夕食はストイックに。体重を減らしたい。たまに変化をつけたら、食事制限のストレスも軽減されるだろうか。…

形跡3。アラームの一時間前に目が覚めた。二度寝30分。夢見が悪い。そのまま起きたらよかった。ここからできるだけ挽回するしかない。 死にたい。死にたい。死にたい。体重を減らしたい。今週は最低限しか食べない。お腹はすいても食欲はなくす。もう何もし…

形跡8。自分が病気だと実感する。これだけひどいのは久しぶり。死にたくなる。 眠れるだけまし。前向きな諦めと妥協。僕はこんなにがんばっている。病気に負けたくない。 病気だから仕方ない。どうせ死ぬからどうでもいい。 いつものカフェでいつものひとり…

形跡4。二度寝。怠け。今日は先生に会える。 あんなに晴れていたのに、雨になってしまった…精神的にかなり不安定な状態で街に出てきた。クリニック→いつものカフェ。この天気はまるで僕の心を表しているようだ。先生とのお話を終えたら、空模様が暗転してい…

形跡3。アラームの10分前に起きた。その前に寒さで目が覚めた。夢見は最悪。 気持ちが切れた。だけどこれは一時的なもの。無理をする意味がない、理由が見つからない。今週はずっと調子が悪かった。でも無理をしてがんばった。先生に会うためだと言い聞かせ…

食べ過ぎた…やはりここのパンはおいしくない。ストレスによる過食。無理をしているから仕方ない。 食べ過ぎはお腹の調子を悪くする。僕の胃腸は弱っているんだ。それは覚えておかないといけない。白いご飯に小魚の佃煮。おいしい。サラダはスパゲッティのに…

今日は大掃除のせいで埃っぽくて痒くなった。僕は病気持ち。健康な普通の人達と同じことはできない。それなりにうまく立ち回って、どうにか乗り切ることができた。夕食はライスとサラダとミニうどん。サラダは野菜だけのにした。雪が心配だったけれど、みぞ…

病気だから仕方ない。どうせ死ぬからどうでもいい。甘いものはひとつだけ。平日はストイックに。すべては先生に会うため。どうにか残りの時間をやり過ごす。 先生に会うために、今週はハードな日々をやり過ごさなければいけない。鬱が明らかに悪化している。…

寒い帰り道。近くで火事があって、サイレンが鳴り響いていた。何だか不安な気持ちになった。早めに帰って、つまらない夕食を取る。憂鬱な心は変わらない。いつもより落ちている。明日は1/4。先生に会うために、がんばって仕事に行く。無理をする。今日も一番…

形跡6。最悪… 二度寝。怠け。昨日疲れたから、形跡が大きかったから、少しチビったから。仕方ない。ここから挽回する。なるべく、できるだけ、それなりに。 病気だから仕方ない。そう思わないとやってられない。 発狂。 てすと iPhoneのトラブルで無駄に時間…

形跡4。 今日もいつものカフェでいつものひとりランチ。昨日とは打って変わって、お客が少なくて落ち着いた静かな空気。まるで今日が平日のよう。馴染みの店員さんと言葉を交わして癒される。シュークリームを追加。カフェに来る前に雪道用の靴を買ってきた…

形跡2。寒い… 幸い天気は味方してくれた。午後は雪が降るかも知れないから、いつものカフェでいつものひとりランチをしたら、早めに家に帰ってゆっくり休もうと思う。気持ちは落ち気味。寒いし。それなりに楽しめたらいい。 夢のなかで、僕はこの一年本当に…

健康な普通の人達と同じことはできない。僕は病気持ちのエリート。僕は僕なりに、病気持ちなりにがんばっていればいい。できることをできるとこまで。明日は休める。天気が心配だけど、なるようにしかならない。自分へのごほうびが欲しい。何がいいか知らん…

形跡3。 お昼にコロッケパンを食べた。夜はのり弁を食べた。明日はライスとサラダのみかな。チョコを禁止しているので、最近は代わりにキャンディーを買っている。今のところ悪さはしないみたい。朝にお茶を飲んで、昼にコーヒーを飲む。甘い飲み物は一切控…

食べ過ぎた…たまにはいいか。たまにはいいよね。 明日は1/2。僕は今日もがんばった。雨の朝に一番乗り。人のためにできることをした。先生もがんばっているよね。売店のパンはコロッケパンだけ。夕食はストイックにライスとサラダと味噌汁。 お昼にちょっち…

仕事帰りに弁当屋に寄ったら、お客が誰もいなかった。なので『たまには』ということで、塩唐揚げ弁当を注文した。何だか食べたかったから。だけどやはりもうしばらくは遠慮しておく。明日はまたライスとサラダのみ。お腹は満たされるけど罪悪感がある。胃腸…

形跡3。 キッシュおいしかったー。昨日いつものカフェで買ったのです。滅多にお目にかかれないレアもの。前に食べたときはあまりおいしくなかったので、今回もあまり期待していなかったんだけど…具材が違ったからかな。また見かけたら買おうと思う。今週は一…

形跡4。 久しぶりにアラームで目が覚めた。だけど夢見は悪かった。質のよい睡眠なんて望むべくもない。病気だから仕方ない。今日は休みの日。それなりに楽しみたい。 駄目だった。空いてなかった。我慢するしかない。不便な身体。ドトールで何か買おうかとも…

早退した。コンビニに寄って、菓子パンとドーナツを買った。おいしくない。何故同じ過ちを何度も繰り返してしまうのか。いつも通りが一番いい。鼻炎がひどくてマスクをした。鼻水とくしゃみ。頭がボーッとなる。鈍く頭痛もした。今週は本当に疲れた。明日は…

どうせ死ぬからどうでもいい。どうせ死ぬからどうでもいい。どうせ死ぬからどうでもいい。今日も死に向かって生きる。 疲れた…今日はいつも通りでなかったから。お昼は胃腸に悪いものを食べた。アトピーにも悪い。たまにはいいと思うけど、これで悪化したら…

今日は遅めに出ようか。無理はしない。頭を使って賢く生きる。僕の処世術。病気持ちなりの生き方がある。自分の身は自分で守るしかない。 鬱がひどい…明日は1/2。金曜日は早退するかも。悟りを開けない。 アイドルに嫉妬する。こりゃ相当病んでるな。はぁ…先…

形跡4。 ミニうどんはいらない。ワカメが入っていなかった。ついてない。こんな些細な理由でやめられる。iPhoneを部屋の中で落として粉まみれ。幸い壊れることはなかった。と言うか傷すら見当たらない。今度家に帰ったら、皮のケースが届いているはず。アー…

嫌いな場所に敢えて好きなものを持ち込むことで、苦しみがいくらか緩和されることはないだろうか。ブランケットを持ち込んだ。いつものカフェで買った好きなものを、大嫌いな職場で使う。暖かくて快適だった。別に他に思うことはなかった。仕事とプライベー…