妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はレキソタンを飲まなかった。昼は必要だと思ったから飲んだ。それでいい。一日勤務三日目という未知の領域にいる。午前中は自分のペースでいられず疲れがひどい。午後はまったり過ごせるだろうか。僕はよくやっている。先生が誉めてくれる。自信を持って…

先生から十字架がもらえたら薬はいらない。 しばらく貯金通帳に奉仕しなければいけない。物欲がなくなれば自然にそういう結果になる。欲しいものは物じゃない。お金では買えないものが欲しい。 なんかレキソタンも頓服で飲めばいいような気がしている。何だ…

朝少し手間取った。今はまだ休職中の身。一日職場にいることだけを考えよう。ただいるだけでいい。無理はしない。自分のペースで許される。 仕事から帰って弁当屋の夕食を済ませて洗濯をしてお風呂に入って…もう寝る時間。ゆっくりする暇がない。平日はこん…

パスタのお店に来ました。まだ午後3時だけど、もうパスタで夕食にしようと思う。後でお腹がすいたらパンでも食べるから大丈夫。テイクアウトでクロワッサンとベーグルを確保した。ベーグルは初めて見た。外は雨が降ってきている。やるべきことをさっさと済ま…

街に出かける。外は明るい薄曇りで落ち着くけれど、風が冷たいので日差しがないと少し寒い。もうアウター着てる観光客もちらほら。もうすぐ11月になるのだからおかしくはない。ちょっと遠出をして用事を済ませたら、すぐにいつものカフェに行く。何だかもう…

久しぶりに騒音で目が覚めることなく朝まで眠れた。だけど寝ている間に掻いた形跡が看過できないもので落ち込んだ…病気だから仕方ない。どうせ死ぬからどうでもいい。今日は先生に会える!いつものカフェでいつものひとりランチをして、店員さんと言葉を交わ…

昨晩も騒音のせいで何度も目が覚めて、寝直す度に悪い夢を見た。昨日久しぶりにチョコを食べたせいか、寝ている間にかなり掻いてしまった。昨日の朝は掻いた形跡がほとんどなかったのだが。ちょっとチョコを食べ過ぎたかも知れない。疲れているからたまには…

相談じゃなくて報告でいいな…無理はしない。僕はまだ休職中の身だ。自分のことは自分が一番よく知っている。自分の身は自分で守らなければならない。 今日は予定通りに早退した。懸念していた案件も難なく通った。やはり相談でなく報告で正解だった。これで…

僕はよくやっている。先生が認めてくれたんだ。僕は先生から信頼されている。僕には先生がいる。僕はひとりじゃない。僕はひとりじゃない。僕はひとりじゃない。僕はひとりじゃない。 マジでしんどいんだけど…本当に疲れきっている。もはやパスタのお店に行…

今日から一日勤務。帰り道はもう真っ暗です。パスタのお店に来ている。期待してなかったけれど、夕食にパスタを食べることができた。トマトソースのパスタと季節の焼き野菜とカプチーノでひとりディナー。上質なオリーブオイルを使っているのが分かる。野菜…

パスタのお店に来ている。イチジクのタルトとルバーブのタルトとカヌレとカプチーノでひとりカフェ。パスタのお店と言っても最近は全然パスタを食べる機会がないな。しかし他に呼び方が見つからない。外は日差しが強い。朝晩との気温差が激しい。イタリアン…

寒い。昨日のトラウマを引きずって、頭の中は仕事のことが渦を巻いている。今日は休みの日。楽しもう。今日という一日を生きる。僕には先生がいる。先生さえいれば他のことはどうでもいい。先生さえいれば他に何もいらない。 実家に帰るための高速バスに乗っ…

昨晩も騒音のせいでよく眠れなかった。午前3時に目が覚めて、音楽が大音量で流れている音を聞いた。それから何度も目が覚めて、その度に悪い夢を見た。寝直すということは二度寝することと同じ。だから嫌な夢を見やすいのだと思う。追われる夢。間に合わない…

昨晩先生の夢を見ました。この前見たばかりなのに。今までは夢の中で先生に会うことはなかった。僕のなかで何かが変わったのだろうか。夢の中で見た先生はとても可愛らしかった。言葉を交わすことはなかった。先生は夜勤明け。僕も先生とお揃いでがんばる。 …

僕は病気持ち。病気持ちのプライドで負けず嫌いのプライドで、僕は今日も無理をする。先生とお揃いで無理をする。僕は先生に認められている。自信を持っていいんだ。 誤解されたようだ。僕は何を言っているのかよく分からなかった。僕は無実だ。まあ気にする…

昨晩も騒音のせいで起きた。10時半に寝たのに1時40分に目が覚めた。大音量の音楽が鳴っているのを聞いた。また不動産屋に苦情を入れなければならない。先日騒音注意の通知文を全室に入れてもらった。それなのに状況が変わらないということは、本人にまったく…

疲れた…眠い…パスタのお店に来ました。クロワッサンとルバーブのタルトとカヌレカプチーノでひとりカフェ。夕食のためのお惣菜を確保した。今日もやるべきことを終わらせてしまって、時間が余ったらゆっくりしよう。まだ日が落ちないと日差しが強い。今朝は…

頭が痛むのでデパスを4錠飲んだ。パスタのお店に来ました。心をリセットする必要がある。クルミとイチジクのタルトとルバーブのタルトとカプチーノでひとりカフェ。お茶と言うよりカフェと言ったほうがしっくりくる。夕食のためのお総菜もちゃんと確保した。…

通院日なので街に出てきた。ドトールでレタスドッグとカフェラテ。今日の予約時間は12時なので、いつものカフェは診察を終えてから。久しぶりにレタスドッグを食べたら結構おいしかった。昨晩ロコイドを顔につけて寝た。2、3日使って様子を見たいと思う。悪…

結局5時間くらい寝たかな。騒音は深夜には気にならなかったけど、朝方やっぱり目が覚めるほどの大きな音がしたな。午前5時頃。一旦収まったと思っていたら、僕がアパートを出る9時前にまた聞こえた。不動産屋に苦情を入れたから状況がよくなるといいのだが。…

10分近く遅くなってしまったな。気分が乗らないと行動するスピードが鈍くなる。体調が悪い。ひどく疲れている。明後日になれば先生に会える。今日だけ無理をすれば休みになる。調子が悪いからできるだけまったり過ごしたい。 すべては自分の脳内で起きている…

朝頭が少し痛くてデパスを4錠。昨晩はアパートの上の階の住人のせいでろくに眠れなかった。深夜に大音量の音楽。洗濯機を回す音。大きな笑い声。どれかは違うかも知れない。だけどどう考えても上の階からの音なんだよね。仕事が終わったら不動産屋に苦情を入…

先生はがんばっている。僕も先生とお揃いでがんばろうと思う。僕はよくやっている。先生が認めてくれたんだ。自信を持っていい。僕はよくやっている。 今日からお昼は食堂でうどん。つまらない。食欲があまりない。午前中は結構忙しかったんだけどな。あと二…

眠い。だるい。暑い。日差しが強い。体感温度が上昇する。パスタのお店に来ました。イチジクとクルミのタルトとカプチーノでひとりお茶。夕食のためのイタリアンのお惣菜を確保した。今日の朝に体重を計ったら43.4kgで思わず笑ってしまった。いつも体重計に…

いつものカフェに来ました。子連れが二組もいる。これだから連休は嫌なんだ。まあ仕方ない。幸い家族連れとは離れた席に座れた。お気に入りの席。昨日から急に寒くなった。この席の唯一の欠点は暑いことだったので、これからはこの席に座りたいと思う。角の…

ドトールに来ている。外は曇りがちで肌寒い。実家に置いていた長袖シャツを引っ張り出した。昨晩は頭をひどく掻いてしまったようだ。記憶はないけど形跡が残されていた。顔も汁が固まっていた。やはりアトピーの調子が悪い。朝からこんな光景を目にしたら鬱…

アトピーの調子が悪いな…眠れるからいいけど。本当はよくないけど。病気だから仕方ない。着るものがよく分からない季節だな。スーツだとその辺は楽だ。たまの休日に私服を着ようとすると、何を着てよいのか戸惑ってしまう。まだ日中は暑い。まだ七分袖のシャ…

今日でひとりランチも終わりか…パスタ食べたいなー。期待はしない。休日はいつものカフェでひとりランチできるからいいや。さて適度な緊張感を持って、がんばり過ぎない程度にがんばろうか。バランス。バランス。 7時40分職場に到着。本当は8時半までに着け…

すべては自分の脳内で起きていること。自分というフィルターを通して歪められた世界。狭量でちっぽけな世界。すべては自分の脳内で起きている。僕はよくやっている。先生が認めてくれたんだ。自信を持っていい。僕はエリート。少しくらい調子に乗っていい日…

僕はよくやっている。先生が認めてくれたんだ。自信を持っていい。今日は診療日。先生はがんばっている。僕もお揃いでがんばる。生きるために仕事をしている…か。僕は先生とお話するために生きている。そして生きるために仕事をしていることになるのか。つま…