妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

充実感が幸せな気持ちをもたらす。心に余裕が生まれると何かをしたい衝動に駆られる。依頼はお休み。自分の道に没頭しよう。今は二つの道があって、さらにもう一つの道ができそうな気がしています。選択肢は多いほうがいい。どの道を進むかはまだわからない…

通院日なので街に出てきました。ドトールに来てます。いつものカフェの開店時間が遅くなったので、仕方なくドトールで暇を潰します。ラテとトースト。いつものカフェでは少なめのランチにしようと思う。肉を解禁したとはいえなかなか食べる気がしない。体が…

症状は悪くなったりましになったりを繰り返すのみ。症状の出る場所も変わる。悪くなる理由もましになる理由もわからない。もうこんな病気に付き合っても仕方ないのではないか。さすがに愛想が尽きた。こんな訳のわからない物に振り回されていたら、本当に何…

食事制限は間食だけ。お菓子は食べない。先生とお揃い。あとはバランスを意識して食べ過ぎに注意する。厳格過ぎると栄養失調でフラフラになってしまう。体も頭も動かない。かえってストレスになりかねない。食事もバランスが一番大事なのです。制限し過ぎて…

11時まで二度寝を繰り返した。昨日の疲れのせい。背筋を痛めた。家にいる日でも早く起きるようにしようか。二度寝をすると逆に疲れが増す。一度で目覚めたほうが気持ちがよい。健康的な生活。食事と睡眠は大事です。このままでは終われない。復活に向けて全…

仕事のために早く起きた。目覚ましの一時間も前に目が覚めた。結局目覚ましが鳴る一分前に起きた。どれだけ強迫観念に駆られているんだ。昨晩は無事に眠れた。仕事を終えたら街に出る。 仕事を終えて街に出てきました。いつものカフェに来てます。クロワッサ…

11時半まで二度寝を繰り返した。本当は街に出かけたかったのだが…生き地獄になってしまえばもう何もできない。無気力。しかし朝まで起きずに眠れる日が10日続いたことは評価してよいと思う。去年はほとんど毎晩生き地獄だった。その頃を思えばよくなってきて…

二度寝を繰り返して11時半まで起きれず。嫌な悪い夢を見ました。療養生活は今日までにしようと思う。明日は一週間ぶりに街に出かけたい。気持ちはやや落ちている。まだ不安定です。先生の依頼に没頭しますか。現実逃避して過ごそう。 僕のできるところはここ…

二度寝を繰り返して11時半に起きた。薬を飲むためだけに早く起きるのは難しい。昨晩はなかなか寝付けずにいた。眠れないのはほっとくだけなので、眠りに落ちるまで自然に任せた。先生のことを考えていた。外は雨。まだまともな食事がとれていないせいか、体…

昨晩は本当につらかった…胃痛が治まらず眠れないでいた。二回吐いた。嘔吐したら少し楽になったけど、朝まで胃の痛みに耐え続けた。一応眠れた。大便が出てようやく痛みがほとんどなくなった。まだ違和感が残っている。ルイボスティーを飲んで体を温めていた…

11時半まで寝ていた。怠け。昨晩寝ているあいだに頭を掻いた記憶があって、髪を切りに街に出かける気になれなかった。この一週間朝まで起きることなく眠れた。だけど二日は頭を掻いた記憶があって、そのときの精神状態によっては起きていたかも知れない。ま…

昼まで寝ていた。昨晩はとても疲れていた。12時間眠った。食欲がなくなってきた感じがする。制限をしていると食べる楽しみが薄れていく。制限するよりもバランスを意識したほうがよい気もするのだが。わからない。情報に惑わされているだけなのか。僕は少し…

早起きして仕事をした。来週も早起きして仕事をしなければならなくなった。疲れたので今日は家にいる。外に出かける気分にならない。寝る前も寝ている間も今も痒みがある。眠れるだけましだなんて悲しい。先生の依頼に没頭するしかない。気持ちの上がるきっ…

早く起きたので街に出ました。外は曇り空。路面に雨が降った跡が残っている。気温は高めみたい。いつものカフェに来ました。日曜はお客さんの出足が早い。幸い家族連れがいないので居心地がよい。クロワッサンとジャガイモの入ったパンとブリオッシュとラテ…

11時過ぎに起きた。怠け。疲れ。よい疲れと悪い疲れ。寝坊すると一日があっという間に過ぎる。外は雨だった。今は先生からの依頼のことで頭がいっぱいです。どうにかなりそうな気がしてきた。先生の役に立ちたい。僕は完璧主義者。やるならとことん自分が納…

通院日なので街に出かけます。外はいい天気。まだ空気は冷たい。椅子を買おうか迷っている。気分次第かな。何か新しいことを始めるきっかけになるような気がしています。脳内貯金をたまには使おうか。衝動がないとものを買うこともためらってしまう。衝動買…

今日は昼前まで寝ていた。怠け。疲れ。無理をした後遺症のせい。しかし明日は先生に会える。これで気持ちは上がり、後遺症の影響はなくなるはずだ。通院日が待ち遠しかった。 頭が痛くてデパスを飲んだ。4錠。お昼を食べた後もまだ痛むのでさらに4錠。僕の御…

二度寝を繰り返して12時半まで寝ていた。くだらない夢ばかり。怠け者。しかし昨晩のことを思えば仕方ない。どうしてしまったのか。よくなるスピードが鈍るのはまだいいけれど、悪くなるのは困る。本当に困るよ。少しずつでもよくなっていかなければ、僕は生…

寝不足と鬱で最悪な体調だが早く起きた。アラームが鳴る前に目が覚めるのは強迫観念によるものなのか。起きたときは無理だと思って二度寝しかけたのだが、やっぱり僕は真面目だからどうにか思い直した。結局は無理をする。ピンクのレキソタンとデパスを飲ん…

11時半に起きた。昨晩の生き地獄のせい。怠けのせい。どちらでも構わない。何もかもどうでもいい。外は雪が舞ったり晴れたり不安定な天気で、まるで僕の心模様を表しているようです。明日が嫌で嫌でたまらない。すっかり気力をなくした。プライドも自信も失…

早起きしたので街に出てきました。クリニックの裏口のドアに「都合により本日の診療は終了しました。」という貼り紙がまたあった。先週と同じ文面だったかはわからない。まあ内容は同じと言ってよいだろう。もしかしたら土曜日はいつも早めに終わるのだろう…

昼まで寝ていた。朝は雪が降っていて外に出られないと思ったら、早く起きる気にならなかったのです。昨晩の生き地獄のせいで気力をなくした。気持ちは上がれば下がる。もう駄目になってしまおうか。病気持ちとして生きていく決心をしようか。諦め。妥協。絶…

二度寝を繰り返して10時に起きた。外は雨。家にいるときは早く起きれない。怠けです。通院日まであと一週間。時間が経つのが早い。来週は一つ試練がある。僕はエリートだからきっと乗り越えられるはず。ちっぽけなプライドのために無理をする。 現在午前2時3…

二度寝して予定より遅れたけど、早めに起きれたので街に出かけます。外は曇り空。でも明るくなってきている。風が少し冷たい。今朝は目が覚めたときに鬱がひどくて、外に出る気にならなかった。それで二度寝したのです。 夢をたくさん見た。なぜか川本真琴さ…

二度寝を繰り返して11時半まで寝ていた。昨晩の生き地獄のせいですっかり気力をなくした。街に出る気になれず家にいます。明日は天気次第で街に出かけたい。 起きてからずっと先生のことを考えていた。先生のことを思い浮かべると気持ちが落ち着く。先生がい…

11時まで寝ていた。昨日の疲れ。怠け。何でもいい。ネットも有害情報が多くてつまらない。ゲームでも楽しめればいいのにな。どうも僕には合わないみたいなんです。何もかも醒める。飽きるのとは少し違う。気持ちは落ちたまま。きっかけがないから上がるはず…

早く起きて仕事をした。強迫観念に駆られて。最近目覚ましが鳴る前に起きることが多い気がする。強引なやり方は自分のことしか考えていないように感じてしまう。組織の上の立場の人間なんてみんなそんなもの。疲れた…それでも無理をするのは僕のプライドのせ…

早起きして街に出てきました。外は晴れている。クリニックの入っているビルの図書館に少しだけ寄りました。図書館は4階でクリニックは3階。クリニックの裏口のドアに「本日は都合により診療終了させて頂きます」と書かれた紙が貼ってあった。今日は日曜日だ…

昨晩の生き地獄のせいで遅く起きた。だから外に出かけずに家にいます。明日は街に出かけたい。今日は何もしない。傷付いた心を休めます。気持ちの上がるきっかけは外にしかないので、せいぜい気持ちを落ち着けることしかできない。あらゆる欲をなくした。本…

通院日なので街に出てきました。いつものカフェに来てます。クロワッサンとジャガイモの入ったパンとブリオッシュとラテで早めのひとりランチ。外は冷たい雨です。食べ終えてあと一時間何もすることがない。雨が降っているので外歩きもする気にならない。馴…