妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も遅く起きた昼。起きたって何もしたくないし、何もできないから起きる気にならない。だけど夜はちゃんと眠くなるから昼夜は逆転しない。一人暮らしだったらどうかな。明後日は通院日。心の傷はだいぶ回復したけど、まだ違和感が残っている。後遺症のよ…

今日も昼まで寝ていた。昼はもう過ぎていた。何もいいことなんてない。苦しみしかない。何をしても無駄。無力感。絶望する気持ち。現実のことを考える余裕もない。いつだって手遅れだよ。死ぬまで現実から逃げて暮らしたい。何もできない無口な男。何を考え…

今日も昼まで寝てました。タイミングが悪くていらいらする。まあ僕が朝に起きないのが悪いんだけど。すべて僕のせいでいいよ。みんな僕が悪いんだ。ひとりになりたい。自由が欲しい。死んだら自由になれるかな。気力は寝ているあいだに使い果たした。起きた…

今日も昼まで寝ていた。昨晩は痒みが治まったと思って眠りについたのに、布団の中で一時間痒みに耐え続けて、眠気によって無意識になったら顔と頭を掻いてしまった。ずっと痒みに耐え続けたのに結局掻いてしまったのです。午前三時半に体を起こして部屋の電…

今日も昼まで寝ていた。僕の先生に対する理解が足りなかったのです。僕のせいにしたほうが僕にとっては都合がよい。先生を嫌いにならずに済むから。先生を信じることができなくなることが問題なのだから、僕のせいにしてしまうほうが楽なんです。先生のこと…

通院日なので街に出てきました。ドトールに来てます。アメリカンを飲んでいる。寝坊したので朝食をとる時間もなかった。食欲がないから別に平気だけど。早めにクリニックに行って受付だけ済ませてしまう。ほかの患者さんが多いようなら、診察時間まで外に出…

昨夜は寝る前に掻いたのに寝ているあいだにまた掻いた。痒みにはどうやっても抗えない。昼まで起きれなかった。自己嫌悪が激しい。何もかも嫌になる。明日は通院日だけど行きたくない。こんな気持ちになるのは初めてだ。どんなに体調の悪いときでも、通院日…

今日も遅く起きました。何もする気になりません。欲しいものもどうでもよくなりました。どうしたら物欲が醒めるかを考えて、それでもどうしても欲しいものだけしか買わない。できるだけ今あるものを楽しんで、新しいものは後回しにしておく。いろんな欲がな…

今日も遅く起きました。でもそろそろ二度寝はよそうかなと思います。悪い夢を見るので。少しだけ気持ちが落ち着いてきたような気がします。せっかく生きているのだから、楽しまないと損だと思えてきたようです。僕は僕らしくいつまでも僕のままで、ちゃんと…

誰も信じることができない。人が恐い。どうして生きていけばいいかわからない。先のことを考えると死ぬことしか思い浮かばない。何も見たくない。何も聞きたくない。不安と恐怖に押しつぶされそうだ。もう駄目だ、終わりとしか考えられない。底の底まで落ち…

憂鬱です。何も面白いことがない。ただつまらなくて苛立つばかり。無理をしてでも楽しむほうがいいのか。すべてがくだらない。 たまにはラジオを聴くのもいいもんだな。大瀧詠一三昧です。 こめかみと首とおでこが痒い…落ち込んだ気持ちがさらに堕ちていく。…

先生に依存し過ぎていたかも。やはり先生離れか…本当は依存し過ぎでも悪いことなんてないと思うんだけど。心が空っぽになったみたいだ… 思えば今までだってずっとひとりで生きてきた。誰にも頼らずに生きていけるように、今はただやるしかない。考えから行動…

通院日だから街まで来ました。いつものカフェにいます。テンションは最悪です。運も悪いみたい。いらいらする。もはや僕の居場所ではない。他人が鬱陶しい。さっさとお昼食べて早めに出るか。こんなことでデパスは飲みたくない。何もかも嫌になる。外に出て…

今はここにあるものを楽しむ。新しいものは落ち着いてからでいい。ものを買うことでなく、ものを楽しむことで心を満たすんだ。買ったままで、まだ楽しんでいないものがたくさんあるじゃないか。明日はようやく通院日。よい気分転換になるといいな。 おでこか…

強い不安感のためにデパスを飲んだ。やはり職場に対するストレスは大きすぎる。心が落ち着かない。薬は『お守り』。だからもう安心していいよ。 久しぶりにiPodをPHPAにつなげてイヤホンで聴こうとしたら音がおかしい…もしやイヤホンが断線したのかもと思っ…

居場所がない。僕の居場所が何処にも見つからない。ここは僕の居場所じゃない。僕の居場所は何処かほかのところにあるんだ。ここじゃないんだ。一体僕の居場所は何処にあるのだろう。もしかすると何処にもないのかも知れない。そんなものはただ僕の頭のなか…

もう疲れた。何も見たくない。何も聞きたくない。物がなくなる。誰かが買い占めたんだ。みんな自分のことしか考えてない。僕はいつも不安定だからいつもと変わらないのです。周りに惑わされてはいけない。自分でものを考えない人達は、すぐに冷静さを失って…

今日も何もできなかった。楽しいことも苦しいことも。何もできなかった。夕食時に家族が軽い気持ちで言ったことが、僕のトラウマを呼び起こして再び発作が起きる予感がしたので、すぐにデパスを飲んで何とか気持ちを落ち着かせた。自分の気持ちは自分がよく…

昨晩は顔と頭と首を掻いてしまった…昼まで起きる気にならなかった。寝る前からおでこからこめかみにかけて痒みがあったんだけど、保湿をして一応落ち着いたはずだった。早めに寝たほうが肌にもいいかと思っていつもより早く寝たのだが、結局は痒くなったらど…

通院日なので街まで出てきました。いつものカフェに来てます。いつもと違う曜日、いつもと違う時間。クロワッサンとクリームパンとジャガイモの入ったパンとカフェラテでひとりランチ。テンションが上がらない。けれど先生とのお話を楽しみたい。 カフェ→精…

昨晩は何もする気になれなくて早めにベッドに入ったのだけど、寝ているあいだに顔と頭を少し掻いてしまった。なんかすっかり調子がいいというわけにはいかないもんだね。まあ先週までに比べたら調子がいいことは確かなんだけど…やっぱり痒みは気力を奪うから…

あごの辺りが痒い。まあいつもの痒みに比べたら全然たいしたことないんだけど。しかし気力を奪うには十分すぎる痒み。何もやる気がしない。明後日はもう通院日。今週は金曜日に街まで出かけます。平日に外に出るのはおひさしぶりです。

昨晩はベッドに入って眠っているのか眠っていないのかわからないくらいのときに、おでことこめかみを少し掻いた記憶が残っているのですが、まあ何とか朝まで無事に眠ることができました。朝までというか昼までですが。昨夜寝る前に気力をすり減らしたせいか…

痒くない夜は気持ちいい。二日連続で痒くならなかった。ただそれだけでもう僕は幸せな気持ちになって、気分が高揚してしまう。朝起きたときに残りかすのようなものはあったけれど、見なかったことにしておく。まだ調子に乗るには早い。上がったら下がる。今…

好きでもない仕事のストレスをちゃらにできるほどの趣味なんてそうあるはずがない。だったら自分に合った好きな仕事をやればいい。 昼まで寝ていたせいか頭が痛くて食後にデパスを飲んでいたのだが、寝る前になってもまだ少し痛む。ひさしぶりに痒みで起きる…

朝早く起きれなくて朝食食べずに街まで出てきた。眠い。いつものカフェに来てます。昨夜の地獄の傷跡がひりひりと痛みます。朝もレキソタンと一緒にデパスを飲みました。クロワッサンと小さな食パンとクリームパンとカフェラテでひとりランチ。食後にレキソ…

僕は勝利したのだろうか。昨晩は一応起きずに眠れたのだけど気力がなくて昼まで寝ていた。夕食頃からこめかみからおでこにかけて痒くなってきた。見るとうろこ状態に皮がめくれていた。首はもう起きたときからそういう状態だった。このままでは地獄の夜にな…

もう家族と話しても通じない。何も話したくない。考え方の根本が違うから話にならない。余計に不快な気持ちにさせられるだけ。僕の体のことは僕が一番よく知っている。もうほっといてくれ。僕はアトピーのことなんて考えたくない。先生と新しい道のことだけ…

昨晩は寝ているあいだに掻いて枕元が皮だらけになった。氷で冷やしても結局は掻いてしまう。残骸を片付けて再びベッドに入ったら今度は頭が痒くなって掻いた。眠気がひどくて起きる気にならずそのまま眠りについた。朝は11時まで起きれなかった。でも先生も…

朝早く起きなければならない日はちゃんと早く起きる。起きたあとの朝の準備は忙しく時間を気にしながらやれば早くできる。やらなければならないことができるということは、僕はまだまだ何もできない人間にはなっていないということ。何でもできるわけではな…