妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2012-01-01から1年間の記事一覧

先生に依存しているすべての患者さんの一助になればという願いからこの文書を作る。僕が死にたい程に苦しんでまで生きる意味はそこにあるのだと信じる。 考える才能。考えを言葉にする才能。僕には才能がある。この才能を誰かのために生かしたい。 時間を一…

昨晩は最悪だった。寝ている間にもひどく掻いてしまった。記憶はないけど形跡が残されていた。起きる気力がなくて二度寝を五度くらい繰り返して12時間寝た。頭が痛くてデパスを飲んだ。二度寝は体調を悪くする。病気だから仕方ない。どうせ死ぬからどうでも…

食欲がない。サービスエリアのドトールでカフェラテだけ買って、高速バスの中で飲んだ。時間に余裕がなかったせいもある。だけどもうツナチェダーチーズはいらないと思う。いつものカフェでひとりランチをより楽しむために空腹でいたい。 いつものカフェに来…

やっぱり僕には先生が必要だ。先生とお揃いの苦しみはまだある。先生とお揃いの楽しみのためにがんばろうと思う。 先生に苦しんで欲しい。そしたら僕が助けてあげるから。苦しみから救い出してあげる。苦しみがなければ助けることができない。苦しみがなけれ…

先生のなかの仕事とプライベートの間に、僕が存在する余地はあるだろうか。先生は僕を必要とするだろうか。僕は先生に必要とされたい。あれ以来先生のことしか考えられない。文書にしてまとめたいと思っている。まず先生に言葉で伝えてから文書を渡すつもり…

先生に恋をしていたのだろうか。だったら分かりやすい。だけど僕の先生に対する感情は、そんなに単純なものではないはずなんだ。だからより苦しい。どうすればいい?どう考えればいい?どう解釈したら楽になれる?時間が解決するだろうか。先生とのお話を重…

先生に対して一緒に苦しんで欲しい気持ちと、苦しまないように助けてあげたい気持ち。僕のなかで矛盾した気持ちがある。 先生が苦しんでいるから助けてあげたい。先生が苦しんでいるから役に立ちたい。先生が苦しんでいることが前提なんだ。 先生は苦しんで…

先生は気の合う話し相手であればいい。心の支えという存在でなくても、会って言葉を交わして癒されたらそれでいい。 先生に対して要求するレベルを落とす。 先生に多くを求めすぎていた。 よかったじゃん。先生は今まで苦しんだから報われたんだ。僕は報われ…

一緒に不幸のままでいたかった。お揃いの苦しみ。幸せな人が生きづらいと言っても説得力がない。どのくらい幸せなの?本当に幸せなの? 反則だな。ルール違反。仲間じゃない。味方だけど仲間じゃない。 傷ついた心。死にたいと思う。もう僕の居場所はない。…

いつものカフェに来てます。 聞きたくなかった…ずっと知らないでいたかった。知らないほうがよかった。先生ずるいよ。自分だけ幸せになるなんて。確かに先生には幸せになって欲しいと思う。だけど今の僕は素直に祝福する気にならない。仲間?味方?こちら側…

今日も夢見が悪かった。仕事の夢から覚めた。寝ている間に掻いた形跡。ましなほうだが気持ちは沈む。病気だから仕方ない。どうせ死ぬからどうでもいい。先生さえいればそれでいい。僕の生きる理由。僕は病気持ち。なるべく、できるだけ、それなりに。普通の…

中途覚醒と嫌な夢。夢見が悪いと朝から憂鬱な気分になる。今日だけ少し無理をしてがんばる。明日は休みを取った。明後日は先生に会える。そこへ向かっている。お揃いの楽しみのためのお揃いの苦しみ。明日はいつものカフェでひとりランチ。平日だから平和だ…

薬をODするのもしないのも気分次第。飲みたいときには飲めばいいし、飲みたくないときには飲まなくていい。当たり前だけど大切なこと。先生からもらったお守りに頼る。それは先生に頼るということ。 痒い。死にたい。眠い。疲れた。…

年末は騒がしくて嫌だね。自分は外から見てるだけだし。正月休みは連休にしたほうがいいのかな。 先生助けて…死にたい気持ちが強くなっている。 かなり意識してストイックに過ごさないと、すぐに時間が経ってしまう。眠くてたまらない。今日は本当に疲れた。…

疲れた。先生に会いたいよ。先生とお話したい。先生さえいればそれでいい。僕には先生がいる。僕はひとりじゃない。先生の存在は僕のすべてなのかも知れない。 3時間半しか眠れない…はぁ…どんなに質がよくても足りない。というか質も悪いだろうから、量も質…

他にも選択肢があるということは頭の隅に置いておいたほうがよい。特に今だけを生きるなら、そのやり方はひとつじゃない。選択肢の多いほうが余裕が生まれる。ひとつだけだとすぐに追い込まれてしまう。視野狭窄に陥らないように。 嫌いなことは先に。好きな…

朝目覚めるとにわかに信じがたい光景が広がっていた。昨晩寝る前に薬をつけていたら、ベッドに座ったまま寝ていた。半分眠ったまま顔の痒みに耐えきれずに掻き出した。すぐにベッドから降りてごみ箱の上で一通り掻いた。おでこと眉毛の辺りと両方の頬。血と…

午前3時に寝て3時間の仮眠を取る。疲れて何もやる気がしなくて、なかなか身体が動かなかった。平日はストイックに。やるべきことを先にやってしまって、それからゆっくりまったり過ごす。そのほうが後が楽になる。眠い…寝ている間に掻いた形跡はほとんどない…

顔が痒い…指のひび割れがひどい。どうにか家事をこなした。疲れて気力をなくしている。時間が遅くなってしまった。平日はストイックに過ごさないといけない。がんばっているのに報われない。仕事とアトピーの両方に耐えることは難しい。何もかも嫌になる。生…

僕は普通じゃなくていいんだ。そっか。そうなんだ。開き直る理由がちゃんとある。そもそも許される身分なんだ。 今を生きているんだ。今のことだけ考えればいい。 眠くて眠くてたまらない。立ったままで寝てしまいそう。ストイックにしても、日付をまたがな…

お腹の調子が悪い。昨日食パンを食べ過ぎたせいか知らん。お腹が突っ張る。手のひび割れがひどくなってきた。あちこち気付いたら切れている。知らぬ間に血が出てシャツの袖を汚していた。寝る前にザーネを塗ること以外に術を持たない。病気だから仕方ない。…

急に忙しくなって変なテンションになってきた。先生とお揃いのための、先生とお揃いの苦しみ。だけど一昨日先生とお話しして、本当に楽しくて癒されて満たされた気持ちになれたので、今週はこの苦しみもいつもより小さいような気がしている。あと3日その日一…

先生と助け合って生きていけたらいいなと思う。お互いに癒し合う。楽しい時間。仲間。大切な存在。理解者。心の支え。 僕には先生がいる。先生さえいればそれでいい。誰も僕を理解してくれなくても、先生だけは理解してくれる。僕のなかにいる先生。先生のな…

眠い…ひどく疲れている。寝ている時間に雪が降ったようだ。朝は晴れていたのに、徐々に雲行きが怪しくなってきている。やはり天気は悪いらしい。雪が降ろうと槍が降ろうと、僕は先生に会いに行く。 すべては自分の脳内で起きている。いつものカフェに来てま…

僕は先生とお話するために頭の整理をする。それを先生に話すから先生も頭が整理されるのかも知れない。頭の整理というより気持ちの整理といったほうがいいだろうか。

飲み会で帰りが遅くなったせいで、仮眠レベルしか睡眠が取れない。明日はきっと眠くてたまらないだろう。明日一日がんばれば先生に会える。どうにかして乗り切りたいと思う。

今朝は寝ている間に掻いた形跡は少なかった。もちろん掻いてはいるけれど、それは病気だから仕方ない。少しは気持ちが違ってくる。土曜日の楽しみのために今日も無理をする。したたかに賢く生きることを意識すると、ちょっとだけ生きるのが楽になる。すべて…

人が怖い。他人が怖い。朝ピンクのレキソタンとデパスを2錠ずつ飲んだ。薬の量が増えている。先生からもらったお守り。先生に頼る。 楽しみのための苦しみ。次の苦しみのための楽しみ。 平日はあくまでもストイックに。今日は忙しかった。だけど充実感よりも…

一昨日のいつものカフェのことを思い出すと泣きそうになる。うれしいほうの涙がこぼれそうになる。つらくなったらあの時の情景を思い浮かべよう。あれは僕の居場所の極みだった。こんな僕に声をかけてくれて、こんな僕に優しくしてくれて、こんな僕の存在を…

実に三年のブランク。本当に僕はよくやっている。先生が認めてくれる。誉めてくれる。気持ちは昨日より落ち着いたけど、頭が痛くなってデパスを4錠飲んだ。パスタのお店でタルトと夕食のためのお惣菜を買った。パスタが食べられる期待はしていなかったので、…