妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過食期に入ったようです。気持ち悪くなるまで食べてしまう。吐くまでは至っていないのが救いか。体重も増えてきました。またすぐに拒食期に入るだろうから心配はしてない。適度に食欲がある状態が好ましいのだが、欲求が不安定なのでどちらかに偏ってしまう…

現在午前6時22分。頭を掻いて起きました。残骸を片付けてこの時間。もう完全に朝になりました。午前二時頃に寝てすぐに顔を掻いて起きました。ザーネをつけて寝たのですが掻いてしまいました。頭が痒くなってきていたのですが、そのまま寝たらこうして頭も掻…

早起きして仕事をした。せっかく早く起きたので街まで出かけます。くだらないことだけのために早起きしたのではもったいない。早起きして仕事をすることは義務というよりも、もはや強迫観念と化していることに気付きました。強迫観念だから無理をすることが…

明日は早起きしてくだらない仕事をしなければならない。義務によって無理をしてきたけれど、何だか義務感が薄れてきた気がします。体調が悪いのが主な原因なのだと思う。好きなことも楽しめない状態で、嫌なことをしなければならない訳だからかなりの負担に…

先生は帰り際に「心配ないから」という言葉を強調していた。僕に心配かけたくないということだろうか。僕が先生のことを心配し過ぎてしまうことを懸念しているのかな。僕は先生のことは心配してない。ひとつの問題が解決してまた新たな問題が出てきたみたい…

昨夜はどうにか痒みが落ち着いたので寝たら朝まで起きずに眠れました。朝目覚めたら左の頬を掻いて汁が黄色く凝固していました。頭は珍しくほとんど掻いた形跡がありませんでした。顔から汁が出ているということはやはり調子が悪いのでしょう。まあ少しずつ…

いつものカフェに来ました。駅に着いたら日が雲の中に隠れてしまって風が冷たくて少し寒さを感じました。タルティーヌとカフェラテを注文しました。12時を過ぎるとランチタイムなので混んできました。あまり人が多いと落ち着かない。今日は静かな空間を楽し…

(昨晩記録されたはずの脳内日記) 現在午前3時40分。まだ眠れていない。痒みから気を紛らせようとヒゲをハサミで切りました。ようやく痒みも気にならなくなって寝ようとしたのですが、すぐに顔を掻いてしまって起きました。実は寝る前に少し汁が出て赤くな…

昨晩は朝まで起きなかったが寝ているあいだに掻いたらしく惨状がひどかった。まったく記憶にない。眠れても掻いてしまうのはよくない。痒みがあって掻いているのだろうから当然眠りの質も悪い。やはり湯シャンは合わないのかも知れない。頭はせっけんで軽く…

何もかもが絶望的につまらない。すべてぶち壊したい破壊衝動に駆られる。気力がないから実際に行動に移すことはないが。もし僕に行動力があったら罪を犯しているかも知れない。すべてが敵に見える。殺される前に殺さなければ。自分以外に信じられるものなど…

朝まで起きずに眠れたが二度寝を繰り返して昼前まで寝ていた。やはり昨晩痒くなって掻いたことが頭に残っていて起きる気にならなかった。怠けでも何でもいい。何もかもどうでもいい。アトピーの調子が悪いことと早起きできないということは単なる事実であり…

昨晩は寝る前も痒くならず朝まで掻いて起きることなく眠れた。寝ているあいだに少し掻いた形跡が残っていたけど気にするほどではない。それでも早く起きることはできなかった。今日は朝からずっと雨で起きても特にやることがないから起きようという気になれ…

早起きしたって何の意味もない。眠いから寝て痒いから掻いて掻いたから起きて掃除をして、再び寝てまだ眠いから起きれなかっただけ。無理をして早起きするにはそれなりの理由がなければならない。無理をするには義務としても欲求としても弱い。怠けというな…

(昨日記録されたはずの脳内日記) 今はストレスによる悪化だということを忘れないことが大切だ。あまりストイックになり過ぎてストレスを感じるなら、それは逆効果になってしまう。すべてはバランスが大事。できるだけ自然体でいるのが結果としてよいほうへ…

(昨晩記録されたはずの脳内日記) 今日は昼間も痒かった。そして寝る前の今の時間も痒みに耐えている。眠いけど眠れない。ガーゼで覆うのは翌日まで痒みを残すだけであまりよい方法ではないようです。やはり痒くなったらおしまい。どうにかして痒くならない…

(昨晩記録されたはずの脳内日記) 現在午前4時53分。顔を掻いて頭を掻いて起きました。残骸を片付けました。ガーゼの上からこめかみからおでこにかけて掻いているのが分かりました。意識は朦朧とした状態。そのあと頭が痒くなって掻きました。意識が少しず…

早起きして仕事をして街に出てきました。昨晩は痒みで起きることなく朝まで眠ることができました。何日ぶりか覚えていないくらい久しぶりのことです。顔を少し掻いた形跡がありましたが気にしません。 いつものカフェに来てます。カフェラテとパンを二種類。…

今日はそれなりにも早起きできなかった。まあ昼までに起きれただけましということにしておく。一日中憂鬱な気分で落ち込んでいました。寝不足でも早起きして街に出かけた一週間はやはり負担が大きかった。毎晩のように痒みに耐えなければならない生活に疲れ…

ひとは変わるけどものは変わらないと言ったけど、ひとが作るものなら変わるよね。ひとが作ったのでないものは変わらないと言うのが正しいか。 今日は早起きできなかった。二度寝を繰り返して昼まで寝ていた。これは怠けですか?今週は寝不足でも早起きをして…

通院日なので街に出てきました。ドトールに来てます。期間限定の煮込みハンバーグのミラノサンドとカフェラテでひとりランチ。ハンバーグだから少し躊躇したけど、マックとかよりはずいぶんましだろうと思って注文しました。デミグラスソースが効いていてな…

昨晩は顔を掻いて頭を掻いて起きた。掃除をしてから寝たらまた頭を掻いているのが分かった。でももはや起きる気力もなくそのまま朝まで眠った。今日はかなり無理をして早起きした。寝不足と無気力。天気がよいので街に出かけます。今週は早起きできている。…

それなりに早起きできたので街に出かけます。それなりの用事もあるので。昨晩は寝る前も痒くならず朝まで掻いて起きることなく眠ることができました。寝ているあいだに顔を掻いてしまった形跡が残っていたけど気にしません。昨日はお風呂から出たあとに顔を…

完全に開き直れたら最強だね。何も怖いものはないよ。 今日は早起きをした。いつものカフェがお休みなので街に出ることなく家にいる。早く起きたからと言って特に何をする訳ではない。だけど早起きをして生活のリズムを整えることは大切なことなのだと思う。…

あんまり早く起きれなかったけど街に出かけます。気力もなくて憂鬱な気分でかなり気持ちが落ちている。だけど少し無理をして外に出てきました。空は雲に覆われていてたまに太陽が覗く程度で天気はあまりよくありません。まあ雨が降らなければ曇りで一向に構…

結局昼まで起きれず。二度寝を繰り返して変な夢ばかり見て不快な気分です。やはり寝不足でも早く起きたほうがよいみたい。眠ければ椅子に座って音楽を流しながらお昼寝すればいい。今は眠れなくてもそれほど支障がないのだから、睡眠に関してはあまり深く悩…

テンションが上がった分よりも大きくテンションが下がると感じるのは、気持ちが上がっているときは無意識で気持ちが下がっているときは意識的だからではないか。上がっているときは上がっていると自覚することは少ない。逆に下がっているときはそれをはっき…

昨晩は珍しく痒みで起きることなく朝まで眠れた。でも二度寝を繰り返して昼前に起きた。寝ているあいだに掻いた形跡は残されていたけど記憶はない。街に出かけようと思っていたけど早起きできなかったから家にいる。欲求が足りないから早く起きれない。街に…

先生と会ってお話することで『確認』する。自分の考えていることが正しいこと。先生という唯一の理解者であり心の支えになるひとが現実に存在するということ。 苦しみながらも生きている俺って格好いいとか思わないとやってられない。無理にでも前向きに考え…

昨晩は手を掻いて起きた。顔や頭は無事だった。手に巻いた包帯が血だらけでほどけてしまった。割れている箇所にザーネを塗って包帯をしただけなのに。包帯で蒸れてしまったのだろうか。 だけど今頃顔が痒い…頬に黄色い汁の凝固したものがある。気付いたら皮…

無理にでも前向きに考えたほうがストレスが軽減されていいのかも知れない。 昨晩は久しぶりに朝まで起きずに眠れた。二度寝を繰り返して昼近くまで寝ていた。だけど顔を掻いて汁が凝固していた。まあ眠れたからましか。たまには気持ちよく目覚めたいものだが…