妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

痒くて何もやる気しない。氷で冷やしても意味ない。結局掻き壊してしまう。痒くなったらおしまい。無駄な抵抗はより深い絶望を生むだけ。痒くなったらあきらめて痒くなくなるまで掻いてしまうしかないかも。痒くなくなるまでというのはつまり痛くなるまでと…

ももち大学生か…僕もキャンパスライフを送ろうかな。なんかハロプロもいろいろ変わってきた感じがするな。厳しい世界だもんね。いつまでもアイドルでいられる訳じゃない。アイドルだって現実の世界で生きている普通の人間。ヲタの脳内ではすでにそう考えられ…

調子が悪いときは悪いなりの過ごし方がある。体調がよくても悪くても一日は同じ。死ぬまで無駄にする時間なんてない。 散歩に行ってきた。思いのほか疲れた…やけに暑い。そして近所は坂が多い。さて昼飯でも食べるか。 なんか漫画読む気力すらなくなってきた…

まだ夕方だというのにおでこと首が痒くて氷で冷やしている。外は朝からずっと雨が降り続いている。まだ次の道に向かって歩き出す気力はない。昨日の仕事で予想外に疲れてしまったためか今朝は見事に寝過ごした。早寝早起き。時間を意識して過ごさないと一日…

今週の仕事終わったー。ささやかな自分へのごほうびをあげたいな。頭が痛いからデパスを飲んだ。天気がよいから散歩に行きたいけど体調がよくないから行く気しないな。仕方ないか。家の中で楽しもう。 現実から逃避しながら現実に立ち向かわなければならない…

もしも先生が僕の脳内にしか存在しない現実には存在しないものだったとしても僕は素直に受け入れることができる。 患者の話を聞くことは何もしていない訳ではない。どのような聞き方をするかで精神科医としての能力が問われる。ただ患者の話を聞いていただけ…

精神科に行ってきた。先生とお話したら気持ちが楽になった。癒された。そしていつものカフェにいる。パンと試しにカフェモカを頼んだ。気分を変えて。通院日以外はもう街に出かけないつもりだ。天気のよい日かつ体調のよい日は散歩する。街まで出かける必要…

音楽は好きなアーティストの繋がりを発見すると嬉しくなる。好きな音楽の幅が広がっていく。やはり人間は繋がっている。共感。共鳴。波長が合うものは自然と集まる。 史上最高に頭が痒くて痒くて発狂しそうだ!いつものようにおでこも痒いんだけど頭の痒みが…

アマゾンの分割配送がうざすぎる。代引きだからちゃんと計算しておつりのないように準備して注文してるというのに。同じ配送業者で同じ日に配送になれば合計代金を払えば済むんだけど今回はどうだろう。余計なストレスになるからアマゾンで買うのが嫌になっ…

鬱もアトピーも調子悪いけど街に出かける。通院日以来外に出てないからな。明日も明後日も天気悪いみたいだし一週間も引きこもるのはよくない。体がだるくて重い。死にたい。 いつものカフェに来たよ。鬱すぎて食欲もないけどパンとカフェラテを頼んだ。外に…

なんか体がだるいな。アトピーの調子がよくならないと何かを始める気になれない。無気力状態。余計なことに惑わされずに自分に合った生き方をするためになることに没頭することができるといいな。自分のことは自分が一番よく知っている。自分を動かすのは自…

新しい道を歩んでいく手応えをつかむまではこの不安感と戦い続けなければならないんだろうな。何かをしなければ何もしないまま時だけが過ぎてしまう。何かをすることで安心感が生まれる。常に前を向いて行動していれば道は開けるだろう。自分を信じて生きて…

反抗期なんてなければいいんだ。ずっと素直でいられたら楽しい家族でいられたのに。遅すぎる反抗期。早すぎる更年期。僕はアトピーじゃなかったら親に反抗した時期なんてなかったんじゃないかと思うんだ。病気でさえなかったらもっと楽しい思い出が作れたは…

人が多すぎる…何とかいつものカフェに入れた。鬱病患者にとって人混みは大敵だ。病院に行ったら案の定キャンセルが多かったみたい。心が乱される。とりあえずまったりしよう。 体調がよくなると一人ではつまらないという思いが強くなるな。鬱なときも孤独感…

おでこからこめかみにかけて痒すぎる。氷で冷やしたけど一向に治まる気配がない。痒くなったら終わり。何しても無駄。結局掻き壊して痛みを感じるまで痒みは続く。夜になると鬱はよくなるのにアトピーは痒くなる。本当は静かで優しい夜の時間を楽しみたいの…

自分へのあまりささやかとは言えないごほうびが届いた。何とか正当な権利も勝ち取ることができそうだ。僕らは正しい。逃げずに戦い続けてきた結果だ。これからも戦いは続く。最期まで戦いぬいて新しい道に向かって全力で生きぬいてみせる。

天気がよいので外に出る。街に出かけていつものカフェでまったりするんだ。心労がひどくて疲れ切っている。正念場だったからな。ささやかな自分へのごほうび。とはいえすでにネットで服とCDを注文してあまりささやかとは言えない別のごほうびも用意してしま…

おでこが痒すぎる。さっきから氷で冷やしているのだけど落ち着いてくれない。疲れているからもう寝たいんだけどな。まさに心労ってやつだ。暗黒組織とやり取りしてるとマジで人間不信になる。理不尽すぎる世の中が本当に嫌になる。死にたくなるよね。長生き…

疲れた…理不尽に振り回されてばかり。何が本当で嘘なのかわからない。とにかく僕に死んでほしいということだけは確かだ。僕はここまで執着されるなんてまるで身に覚えがないのだけれど。実にくだらない人間から標的にされてしまった。僕は正しいのに。何も悪…

朝から1時間も暗黒組織の雑魚と電話した。何でもおれのせいにされた。相手の非を責めても無視される。実に下劣で卑怯なやり方で僕を追い詰めようとする。まったく無駄で空虚な会話。世の中にこれほど無意味なことがあるだろうかというくらい何にもならない時…

頭痛い。昨晩我慢しないでデパス飲んどけばよかったかな。 デパス飲んだけど治らない頭痛。なんか気持ち悪くて吐き気のような感覚もある。街に出ようかと思っていたけどこれじゃ余計に鬱になるだけだからやめておく。どうせ明日は通院日だし。今日は家で静か…

また汁復活か…朝から死にたくなるよ。 街に出た。人が恐い。社会から拒絶されている。社会に適合できない。劣等感に苛まれる。カフェでパンとカフェラテ2ショット。いつもの席でも落ち着かない。不安でビクビク震えている。何も見たくない。何も聞きたくない…

頭から汁。髪の毛を固めてる。汁は止まっていたのにショック大すぎる… 痒くて氷で冷やす日々。ほぼ毎日だな。そして結局寝ている間に掻き壊して自己嫌悪に陥る。眠気によって本能が理性に勝ってしまうのだ。厄介なのが掻いているときに快感を得ることだ。そ…

痒くて死にたい。おやすみ遥ちゃん。

仕事終わった。眠すぎる…天気が悪いから外に出られない。出る気もしない。 疲れた。体のけいれんのような震えが止まらない。早く安心したい。ものはすでに揃っている。これで現実逃避しながら地獄からの嵐が通り過ぎるのを待つのだ。 くそ…鬱すぎる。明後日…

鬱すぎて物欲も失せた。環境が落ち着いて自分へのごほうびをあげる気になるまで脳内貯金をしておとなしくしていようか。しかしながらものを買うことによってストレスが解消されるというのも必要なことではあるんだよな。物欲が失せたとはいえまったくなくな…

疲れた。先生とお話してきた。お守りをもらってきた。お互いに鬱だったみたいでなんかよくわからない話になっちゃったかな。まあそれでもいい。先生と会えるということが僕の生存本能を支えている。カフェでパンとカフェラテ2ショット。まったり休みたい。 …

こんなことなら始めから従えばよかったなんて思ってはならない。結局同じ結果だけど最善を尽くした結果同じような結果になっただけだ。まったく同じというわけではない。とにかく前に進まなければ何も始まらない。僕らは正しい。堂々としていればよい。 疲れ…

暑い…嫌な暑さだ。朝から母親からなじられてとても憂鬱な気分だ。いい歳して仕事もせずに家にいる。病気は仕事を休む理由になっても母親の苛立ちを抑える理由にはならないのだ。こんな気持ちで街に出かけても楽しめるはずもなく。湿気を帯びたような暑さと深…