妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親でも診察室に入った以上は患者なんだ。だから個人的な問題ではなく病院全体の問題としてとらえていい。周りのスタッフの力を借りて解決すればいい。先生の問題ではなく病院の問題なのだから。 やはり今週は躁状態だ。いつもよりテンションが一段階高い気が…

はぁ…仕事が終わった。たいしたことない。こんな小さなことでいちいち動揺しない。まあ気は楽になったのは本当。昨晩は頭をかきむしってしまった。その前の晩はほとんどかかなかったのに。今朝も調子がよかったら髪を切りに行こうかと思っていたのだがなかな…

少し躁状態。洗面台と部屋と階段の掃除をした。『しょぼたま』のDVDを観た。なんか穏やかな気分になるね。楽しい。笑顔になれるよ。今週は何か動き始めることができそうな気がする。 うちの病院では手に負えないから。専門外だから。施設が揃っていないから…

疲れた疲れた疲れたー。僕はアドリブに弱いんだ。急な変更とか頭がパニックになっちゃう。アクシデント。ハプニング。駄目だ。自分の思い描いていた通りに物事が運ばないと駄目なんだ。特に今日は念入りに準備してきたから。頭の中で何度もシュミレーション…

苦しみに慣れることは悲しい。満たされる基準を低く設定するということ。完璧を求めずましならよしとする。苦しみに耐えるにはそうするしかないんだ。苦しみと何も真正面から向き合わなくてもいいじゃないか。死ぬまで続く苦しみなのだから。 駄目だ…何もや…

夕食のときから顔がかゆくてお風呂に入ってからも治まらないので氷で冷やした。今晩は暑いせいかいつもより氷が水になってしまうのが早い気がした。一度交換したら氷の在庫がなくなってしまった。まあかゆみもまずまず治まったのでこのまま寝る。苦しみに耐…

仕事が終わった。疲れた。まだ頭が少し痛いような気がしたので朝食後にデパスを飲んだ。それから親の言葉に傷ついたので気持ちを落ち着かせるため。僕の話を聞くのは医者くらいしかいない。なぜならお金を払っているからだと言われた。それで不安になったり…

鬱…頭が痛いのでデパスを飲んだ。でもなかなか治らない。漫画は青林工芸舎。小説は新潮文庫。僕の小さなこだわり。 頭痛いの治らない…少しお昼寝した。夜になっても治らなかったらデパスを再度投入するしかないな。 結局夕食後に二度目のデパスを飲んだ。お…

通院日なので街に出かけます。電車に乗りました。陽の光が突き刺さるような暑さです。家から駅まで歩くだけで疲れました。土曜日だけのために生きています。 受付を済ませてドトールに来た。初めてオレンジジュースを注文した。意外とおいしい。すっきり100…

精神的な自殺。肉体は生きているが今までの自分は死ぬ。今までの自分でない自分が生まれる。『もの』として生きるのだ。 世の中嘘ばっかりだから現実とか夢とか関係なくて何も考えないほうが楽だから。楽しく生きようよ。どうせなら。死ぬまで。

患者から見て合う医者合わない医者がいるように医者から見ても合う患者合わない患者がいるんじゃないかな。医者と患者と言っても結局は人間と人間の関係なのだから。 ましな日が続くとテンションが上がる。完璧なものなんてつまらない。欠陥があるから面白い…

体がだるい。昨日の疲れがまだ残っているのだろう。火曜日はお店がどこも閉まっているのでつまらない。だから火曜日は街に出かけない。価値観というものは不思議なものだ。しかし難しく考えることはない。とにかく今好きなものを楽しめばいいだけ。 Zeldaを…

昨晩は頭をかいているのを知っていた。でもかきむしることなく軽くかいただけのつもりだった。でも朝起きたときの惨状は思うよりかなりひどかった。かさぶたの赤い破片が惨状をより絶望的な感じにしていた。しかし仕事は終わった。無理して演技して疲れた。…

完璧を求めてはいけない。ましだったならそれで安心感。最近はましな状態が続いている。 『普通』という言葉は僕らにとってネガティブ。普通という言葉の代わりに『自然』という言葉を使う。こうするのが自然。そう考えるのが自然。というように。夢中になっ…

思っていること。考えていることをそのままストレートに言葉にする。純粋で正直でまっすぐな言葉。前置きや断りはもう必要ない。 醒めたり夢中になったりの繰り返し。趣味なんてそういうものだよね。でも醒めるのが恐いんだ。せっかく夢中になったのに醒めて…

通院日なので街に出かけます。世の中はお盆で外は他人が多い。疲れる。それでも街に出かけるのは先生に会うため。それだけ先生とお話するということが重要なのだ。どんなに無気力だとしても先生に会えると思うとテンションが上がる。僕が生きている心の支え…

ステを塗るからかゆくなるということはないのかもしれない。誤解していたかも。実際何もつけなくてもかゆくなる。どうせかいてしまうのならステを塗ったほうが治りが早い。何もつけない場合は症状をこじらせる。何故夜ベッドに入るといつもかゆくなるのか。…

先生にご飯をおごってほしいなぁ。僕のなかではもう患者以上友達以下になってしまいました。 漂流教室を読了した。辞書が三つ並んでいるようだ。無気力な僕には正直後半は疲れてきた。ラストはあんまり最高とは感じなかったけれど全体的にはやはり面白かった…

寝ている間もかゆみに耐えなければならないから眠っても疲れが取れない。むしろ朝起きたときにどっと疲労を感じる。かゆみすら感じないほどの深い眠りにつくことは可能だろうか。死んじゃうくらい深いところまで。 雷と雨。電化製品が使えない。iPod-Image X…

手と首はステをつけると逆にかき壊してしまうな。体だけでいい。あとはほっとくだけ。 今週も無事に仕事を終えた。お昼寝してからお昼を食べた。何だか心が落ち着かない。焦燥感。テレビだけでなくネットも不快に感じることが多くなってきた。ほとんどの情報…

デパスを飲んで朝まで起きずに眠れたのはよかったんだけどまた寝ているあいだに頭をかいてしまったらしく残骸が散乱していた。一度かいたらもうかかないはずなのに。かき足りなかったということか。まあデパスのおかげで頭が痛いのが治ったからいいや。もう…

昨晩は本当にひさしぶりにあまりかかずに朝まで起きずに眠れた。まったくかかないなんて求める必要はない。完璧を求め過ぎてはいけない。もうアトピーがよくなることは永遠にないような気さえしていたけどこれで希望が見えた。また今晩からかきまくってしま…

もう僕には時間なんて関係ないのです。ステが効くところと逆にかいてしまうところを見極める。補湿もしたほうがよいところとしないほうがよいところを見極める。全身アトピーなのだが部位によって症状が異なる。一見同じようだけれど異なるのだと思う。だか…

昨晩寝る前にデパスを飲んだ。おかげですぐに眠れたし朝まで起きずに済んだ。しかし寝ている間にかきまくったらしくいつもよりひどい惨状でかいた残骸がたくさんあって絶望した。まあ予想どおりだったわけだが。もうデパスを睡眠薬代わりに使うのはやめる。…

お風呂から出たら首がかゆすぎて狂いそうになった。水を首にかけて何とか理性でかゆみに耐えた。もうステロイドは効かないみたい。逆に刺激になってかきむしってしまう。こうなれば自然と脱ステせざるを得ない。無理せず減ステしながら生きていくつもりだっ…

発狂寸前。 かゆみに耐えるのもそろそろ限界だ。薬は効かない。かいてしまえばかゆみは痛みに変わるだけ。苦しみがかゆみから痛みになるだけ。結局苦しみに耐えるしかない。僕はストイック。死にたい。先生と一緒なら死ねる。 アトピーの悪化。家族の無理解…

仕事が終わった。終わった。終わった。もう安心感。まったりと遊びまくって過ごすのだ。自分へのごほうびをあげる。僕はもう本当は限界なんだ。無理をしてでも自分を動かしている。 去年のブログ見てたら泣けてきた。メンヘラ丸出し。キチガイ丸見え。でも自…

患者以上友達未満の関係。先生は神様ではない。もしも先生が僕より先に死んだら崇拝する対象になるかもしれないが。お地蔵様は神様が宿っている偶像。だから先生はお地蔵様ではない。先生のことを信頼はするけれど崇拝はしない。もっと近い存在だと感じる。…