妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

無理をした。強迫観念によって勝手に目が覚めてしまう。仕事だから無理をしなければならない。疲れた。僕はやるときはやる。今までも今もこれからも。やるべきことはちゃんとやっているはず。だけど報われない。これからどうしたらよいのかなんてわからない。今日のことだけを考えて生きていく。死ぬまでそれを積み重ねる。無理をしたら休む。今日はもう休んでいいんだ。


クラシックのCDを何枚か買って聴いているが、僕にはどうしてもBGMになってしまう。心地よい空間を作るという意味では成功している。だけどクラシックの本来の楽しみ方をしているかといえば違うと思う。僕はクラシックを流しながら本を読む。今はそういう姿勢でクラシックを楽しんでいる。たぶん楽しんでいるはず。