妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡4。頭が痛い。二度寝。悪い夢見。だけど今日は先生に会える。


先生に甘える訳にはいかない。自分で見つけないと。


まだ頭が痛むので帰ります。スパゲッティのカフェはお預け。毎週行かなくてもいい存在だということ。駅前のタリーズで、カフェラテショット追加とドーナツ2種でひとりランチ。こんなのひとりランチとは言えないけどね。仕方ない。店員さんが可愛かったからいいや。
クリニックでは先生と長いお話をした。先生とはいつも通りのお話をしたほうが癒されると思った。新しい世界は自分で探して見つける。先生に頼っても困らせるだけだと気付いた。自分で探して見つけると言うのは簡単だけど、実際現実としてはとても難しい。探したから見つかるというものではないから。まあ悩もうか。こういう悩みなら意義がある。ちょっと楽しい悩みであり、たぶんぜいたくな悩みでもあるだろう。とりあえず何かを始めてみる。行動しないと前に進まない。考えてばかりいても駄目なのです。僕に足りないものは行動力だ。


人生なんてこんなものだと諦めたほうが、かえって楽しく生きられるのかも知れない。苦しみに見合った楽しみなんてない。特に僕みたいな病気持ちは、そんなの納得できないのだけど。だけど現実は残酷。前を向いて歩き続けるしかない。


今週末は休んだ気がしない。先生とお話したけど消化不良だった。自業自得。長袖のパジャマ代わりのカットソー。朝は冷えるから。おやすみなさい。二度寝は悪い夢を見る。目覚ましが鳴るまで、ぐっすり眠らせて欲しい。