妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

無職の今しかできないこと。それは平日の昼間に出かけること。私服でひげも伸ばし気味という無職丸出しの格好だ。今日は少し寒いね。


焼そば屋に来た。まだ12時前なのにすでに混んでいる。ここは注文するときと支払いするときに大きな声を出さないといけないから嫌なんだよね。普段小さい声しか出してないから何回も言わないと聞こえないんだ。あと分煙すらしてないから運が悪いと飯がまずくなる。今日はおいしく食べられるだろうか。


散歩ついでにイオンまで来た。タワレコに行ったら℃-uteのアルバムがあった。しかも初回。でもHMVで予約してあるので買えなかった…お金もなかったけどね。わざわざタワレコなんて行かなきゃいいのに。店に置いてなくてやっぱり通販にしてよかったって安心したかったんだよね。見事に裏目に出たけど。まあ楽しみは先にとっておくのもいい。


初めてスタバに入った。スターバックスラテを頼んだんだけどたいしたことないな。コーヒーの味があまりしない。初めてだから注文するときすごく緊張したよ。店員が丁寧なんだけどお菓子はどうですかとか今度限定の飲み物試してみて下さいとか言ってきてうざかった。コーヒーにふたがついていたから思わずストローを取ろうとしたら口で直接飲んで下さいとか言われてしまった…そうですよねって少し笑って答えたらあまり反応なくて悲しかった。


自家焙煎のコーヒー屋に来たよ。カフェラテとチーズケーキを注文した。完全禁煙ですいていてソファに座れる。コーヒーもおいしい。でもなぜかいつもうるさいおっさんの客が店長と話してて落ち着かないんだよね。すごくもったいない。やっぱり家でまったりコーヒー飲むのが一番かも。


本屋に行ってきた。漫画がビニール包装されてない店なので気になってた漫画を試し読みしてきた。さすがに田舎の小さな店だから品揃え悪いけどね。最後に電車の待ち時間をドトールで過ごす。ここは駅に隣接しているせいかいつも無駄に混んでるな。カフェラテ飽きたんで抹茶ラテにしようかと思ったけど結局カフェモカにした。これも甘すぎ…やっぱりカフェラテにケーキとかパンを合わせるのがちょうどいい。


街でショーウィンドウを立ち止まって眺めるJS二人組がいた。思わず声かけたい衝動に襲われた。もちろんそんなこと出来るわけないんだけどね。お兄さんが買ってあげようかとか一緒にドーナツ食べにいこうよ。おごってあげるからとか。声かけたらついてきてくれるだろうか。逃げられて通報されるだけだろうなきっと。赤いランドセルってだけでどうしてあんなに可愛く見えるんだろう。


喪男が積極的に行動するとSTKになってしまうという悲しい現実。


むぅ足が筋肉痛でつらいんだが…街に出ても特に行くとこないから無駄に歩きすぎたみたい。