妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

NirvanaのPine Street Theatreのライヴ音源を聴きながらまたもや椅子に座ったままうたた寝してしまった。首が痛い。何かをしながらじゃないと音楽を聴いていると確実に眠りに落ちる。まるで気を失ったかのように眠り込んでしまうのだ。薬の副作用なのか体が睡眠を求めているのか。千奈美Bleachのリマスターの効果は思ったより感じなかった。ベスト盤のAbout A Girlはかなり音がよくなった気がしていたので期待していたのだが。まあいいけどね。


身辺整理…でなく荷物の整理をしている。頭が痛いのでデパスを飲んだ。少なくなってきたから補充しておかないと。何でも一度にやろうとすると疲れてしまうから少しずつやる。無理しすぎてはいけない。適度に無理するのがよい。


今日はアトピーの調子がよい。ひさしぶりの感覚。もうすっかり忘れていた。普段洗顔用に使っている石けんをシャンプー代わりにしてみたんだ。いつもは違う石けんで頭を洗ってるんだけどどうも乾燥しすぎてしまう気がしていて思い切って試してみた。まあ以前にも試したことはあったんだけど全然効果がないから元に戻したんだ。だからこれはたまたまかもしれない。そういう可能性も高い。症状に振り回されることなく冷静に観察してデータを蓄積して分析する。鬱もアトピーもそうして病気と向き合う。でもひさしぶりに気持ちがいい。アトピーの調子がよいとすごく体が楽だ。心も軽くなる。相乗効果。