妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

外に出る気力がないけど無理して街に出かけます。死にたい気持ちが止まりません。何もかもこの世のすべてが意味のないように思われます。これからどうして生きていったらよいのか誰か教えて下さい。


ものすごくひさしぶりにインドカレー屋に来た。辞めたとばかり思っていた黒髪ショートのお姉さんが居て驚いたと同時にうれしい気持ちがした。平日なのにすごく混んでいる。こういう場所では先生とゆっくりお話できないな。…たまたま混んでる時間帯だったみたいだ。今は人が少なくなって居心地がよい。いやあ、なんか本当に美味しかった。一時期味が落ちたと感じてから遠ざかっていたのだが、完全復活してるというのが素直な感想だ。黒髪ショートのお姉さんも戻ってるし。完璧だ。食後のデザートにアイスクリームを食べて熱くなった舌を冷やす。インドだ。僕はインドが好きなんだ。お腹と心が満たされた。少しテンションが上がってきた。さあもっと楽しもうか。


いつものカフェに来ました。馴染みの店員さんと軽快なトークを交わしていつもの席に座る。カフェラテ2ショット。気持ちが上がってくると何かをすることに積極的になる。ギターやりたいな。


ひさしぶりにランチ食べ過ぎたな…やはり食欲がない。胃が小さくなっちゃったのかな。でも夜はちゃんと食べてるからなぁ。体重は相変わらず増えない。


あー食べ過ぎたせいか少し気持ち悪い…駄目だ。仕事も何もしていないのにそんなに食べられる訳がないんだ。過食症じゃあないんだから。拒食症でもないよ。ただ普通より少し食欲がないだけさ。カフェラテはすでに飲み終えた。馴染みの店員さんがクッキーを二つサービスしてくれた。ちょっと胃を休めよう。せっかくテンションが上がったんだ。もっともっと楽しまないと損だ。たまには調子に乗っていいんだよ。


やはり先生の部屋で遊ぶのがいい。ゆっくりまったり落ち着いて、誰にも邪魔されることなくお話ができる。ドトールかいつものカフェでテイクアウトして先生の部屋に行って、ランチを食べながら二人だけで楽しいお話をするんだ。それがいい。うん。ネ。


脳内貯金を整理してみようか。HD-1Lが10万。STEPDANCEとドックケーブルが合わせて5万。デジカメが2万。iPod touchが3万。まあ20万くらいはあるな。あとはギターをどうするかだが…この脳内貯金から10万を使うか、あるいは逆に10万を脳内貯金に追加するか。現実の貯金額から言って10万というのはとんでもない大金だ。今までにそこまで高価なものを自分で買ったことはない。1万のものを十買うのとはまったく異なるのだ。となるとやはりギターも脳内貯金として扱われることになりそうだな。たまに弾きたくなったら親のを借りればいいし。今は本とCDにお金をかけるだけで十分満たされるだろう。現実の貯金は新しい第二の人生のために使うのだ。これからも生きていくために。


なんか妙に電車が混んでいる。座れないことなんて初めてかも知れない。田舎の二両編成。東京にいたときは立っているのが当然だったけど。田舎のくせに…田舎のくせに…


いつものカフェで取り置きしてもらっているパンツをキャンセルして、他の店で1万のブックカバーを買うつもりだったのだが、ブックカバーを改めてよく見てみたら思ったより安っぽくてとても1万出して買う代物じゃなかった。やっぱり取り置きのものはキャンセルしないで買うことにするよ。


ワインを飲んだら頭が痛くなった。もしかしたら飲む前から痛かったのかも知れない。アルコールは普段慣れてないと毒にしかならないな。まあグラスワイン一杯程度しか飲まなかったけど。お酒より珈琲のほうが好き。アルコールよりカフェインのほうが合う。


午前一時を過ぎてもいつものようにおでこがかゆいのでまだ起きています。最近寝るのが遅すぎる。一応早起きはできている。ということはつまり睡眠時間が少ないということになる。まあ仕事も何もないから支障はまったくないんだが。街に出ると本当に疲れる。しかし家に引きこもっていると精神的に疲れる。これも『バランス』が大事になるだろう。