妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

通院日なので街まで来ました。いつものカフェに来てます。食欲がないので小さいパンと小さいピザとカフェラテ2ショットを頼みました。来週遊ぶ約束ができるだろうか。気が変わらないうちに実現したい。


約束の時間まであと一時間。音楽を聴きながらまったりと、先生とお話したいことを整理しようか。僕の脳内が記録された秘密の小さな手帳を眺めて診察に備えよう。


取り置きしてもらってあるパンツはキャンセルしようと思う。常連だから許してくれるだろう、きっと、ネ。また脳内貯金が増えた。ImageX10を買おうかと思っているんだ。やっと3万弱になったけれどまだ高いな。クリプシュのイヤホンはImageS4とImageX5を持っている。カナルだけど付け心地がよくてどちらも愛用している。S4はようつべ用。X5は外でiPod用。X10は家で使うつもり。CDP-HPA-X10でヘッドホンを使いたくないときのために。ヘッドホンを使いたいときはCDP-HPA-HD25。最近買うのをやめたブックカバーとパンツを合わせればちょうどX10が買える。たまには自分へのごほうびが必要だ。バランスが大事なんだ。物欲がなくなってきたとはいえ、まったくなくなった訳じゃない。欲をすべてなくしたら生きていてもつまらない。禁欲主義者ではないのだから。欲というのは人間らしさでもあるのだ。僕は人間らしく生きていきたい。


疲れた。でも楽しくて癒された。遊ぶ約束はまだできなかった。でも余裕のあるときでいい。無理をしてもつまらないだけだから。なんか鍋が欲しいとか言ってたな。IHでも使えるやつ。どうするべきだろうか。今のところ欲しいものがないからなぁ。ずっと財布の中にしまっておくことになりそうだな。これはそう簡単には使えないよ。きっと先生のために使うよ。


カフェ→精神科→カフェ。クロワッサンとカフェラテを頼んだ。あーあっという間だな。やはり時間制限があると残り時間を考えてしまう。だからこそ診察外で遊んで時間を気にせずにお話したいんだ。すごくいい関係になってきた。理想的な人間関係。いい感じだ。


あー眠すぎて夢野久作が読めない。本日二杯目のカフェラテを飲み終えたのだが。病院で頭が痛くなったからデパスを飲んだせいか知らん。やはりレキソタンデパスの副作用であるところの眠気の相乗効果は凄まじいものがある。デパスは単独で飲むとほとんど味がわからないけど他の薬を飲んだ後だと確かに甘い味がする。先生は単独で飲んでいるからわからないのだ。


本来先生が受け取るものなのだから僕が使う訳にはいかない。僕は報酬などいらないのだ。無欲な気持ちで純粋に先生の役に立ちたくて依頼を受けただけなのだから。どうしてもお礼をしないと気が済まないというのであれば、僕と遊んでくれたらそれで十分。やはりこれは先生のために使うよ。先生のために使いたい。


ImageX10を買うのはやめた。イヤホンに3万とか高すぎる。そもそも家で音楽聴くときにヘッドホンを使いたくないときはスピーカーを使う。Tivoli AudioのModel One。X10の出番はない。また脳内貯金が増えた。今あるものを楽しむ。今やるべきことをやる。今を生きる。今晩もワインを一杯だけ飲んだ。頭が痛くなったのでデパスを飲んだ。やっぱりアルコールよりカフェインのほうが合う。何だか疲れて眠いんだけど、まだ寝たくないような妙な気分。午前一時。また寝るのが遅くなってしまった。もう面倒だから春物が入ったら気に入った服を買うのに使わせてもらおうかな。そのほうが先生の感謝の気持ちを素直に受け入れることになるだろうし。先生の前で格好つけたって何の意味もない。今は欲しいものがないけどいつかは欲しいものが出てくるはず。そのときまで大事に財布の中にしまっておこう。早く先生と遊びたいなぁ。