妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

今日も早起きできなかった。一度も起きることなく12時間くらい寝た。まあ掻いた形跡はあったしズボンを血で汚していてよい目覚めではなかったけど。やはりたまに眠れると何度も二度寝してしまう。眠れることが当たり前になれば早起きできるようになってくると思うのだが。続くことが大切なので今夜もちゃんと眠れるように願っている。


腕立てと腹筋とストレッチをしてきた。午前零時です。疲れて気持ちよく寝られたらいいのだが。しかしまだ眠くならない。眠くなったら寝ようか。無理して寝る必要はないから。明日は外に出ようか。だけど月曜は通院日だからな。やっぱり土日は家に居ようか。まあ気分次第だね。


現在午前2時50分ちょうどです。どうしても続かないね…そんなに強い痒みではなかったのですが首と顔と頭を掻いて起きました。首の前のほうから水が出ました。おでこからこめかみにかけて皮がめくれています。後頭部を軽く掻いた割には被害は小さくなかった。掃除に時間がかかりました。眠気はなくなり寝ようという気にもなりません。また掻いてしまうよりは寝不足でいたほうがいい。先生とお揃いの寝不足です。半分眠りかけていた状態だったと思います。意識はあるけれどはっきりとはしていない状態。理性より本能が脳内を支配している状態です。痒みに耐えることはむしろ不自然。掻いてしまっても仕方のないことです。誰を責めることもできない。寝る前は痒くなかった。眠くなったから寝た。僕に何ら非はありません。やはり痒み止めが必要です。
気持ちは特に落ちていない。あえて言うなら無関心でしょうか。もうどうでもいいという感じです。いい加減慣れてしまったのかも知れません。まあもっとひどいときより今晩はずっとましだからね。起きない日が続かなかったとかこれからのこととか考えるとかなり鬱になりますが…だから考えません。無関心だから考える気にもならないし。さてどうしようか。とはいえ結局寝るしかないのだが。気力はなくしました。無駄な掃除をして疲れました。つまらない夜。つまらない一日。つまらない人生。はぁ…まだ死にたくないんだけどな。だけど死にたくなる。


午前5時9分。二度目。掻いて起きました。掃除をしました。顔を掻いて少し水が出ました。眉毛も掻きました。頭も少し掻いたけど被害は小さくて済みました。痒みのスイッチが入ってしまったようです。こうなるともうどうしようもありません。掻くために寝るようなものなので、もうこのまま起きていようかと思います。外はもうすでに明るくなっている。僕はまだちゃんと眠れていないのに外はもう朝になってしまいました。痒くなったらおしまい。疲れました。痒くて眠れないのは本当に生き地獄です。せめて二日くらい続けて眠らせてくれてもいいのに。何故続かないのだろう。痒みは気力を奪います。無気力無関心です。試練ばかり与えられるなぁ…前世に相当悪いことしたのかな。僕は何も悪いことなんてしてないはずなのにね。一度目はそうでもなかったけど二度目は痒みがかなり強いので苦痛です。無関心ではいられないほどの苦痛。気持ちはさすがに落ち込みます。そろそろ発狂してもいいかな?限界が近付いてきたよ。