妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

今日も昼まで寝ていた。昨晩は痒くて眠れずに朝になってしまったので、三時間くらい寝たら早起きしようと思っていたのだが…やっぱり何も理由がないと起きれないね。まあ仕方ない。どうしようもないことはどうしたってどうしようもないのだから。できることだけ、やるべきことだけやっていればいい。まずは続かないと始まらない。そこからすべてが変わっていく。少しずつでも確実に変わっていけるはずだ。


午前1時半を過ぎました。まだ眠れていません。寝る前の時間から顔が痒くなってDVDを見たりして気を紛らせていました。痒みが治まらないと寝たとしても掻いてしまって起きるだけなので、痒みが治まるまではどんなに眠くても寝られないのです。ピーク時よりはだいぶ楽になってきました。だけどまだ痒みは残っているので寝る気にはなれない。掻かない自信がないうちは眠れません。寝る前に痒くないときでさえ掻いて起きてしまうことがあるのに、痒みがあるのに寝て掻かないで済むはずがないのです。寝るのが怖い。掻いてしまうのが怖い。だから痒みが落ち着かないと寝ることができない。痒くて眠れない。苦痛を伴った不眠です。明後日は通院日なので痒み止めの薬をもらおうと思っています。期待はしません。試してみるだけです。結果が出たらまたそのときに考えます。


午前4時42分。手を掻いて首を掻いて顔を掻いて起きました。掃除を終えた現在の時刻です。顔から血が出ました。何とか頭を掻かずに済んだので精神的にも掃除をするにもかなり楽です。とはいえ痒みが治まって眠れると判断して寝たのに、このような結果になってしまったことは本当に残念です。半分眠った状態だったのだと思います。寝る前に痒くなったらもう寝ないで起きているしかないのかも知れません。何もせずに痒みが落ち着くことはあり得ないのかも。落ち着いたと思ってもそれは不完全なもので眠って無意識になったら掻いてしまうことは避けられない、その程度の落ち着きに過ぎないということなのでしょうか。もうすぐ5時。外は明るくなってくる頃。朝がやってきます。これから寝て寝不足でも早起きできたらベスト。昼まで起きれなくても掻かなければベター。というか何やってるんだろ俺。疲れちゃったよ。病気だから仕方ない仕方ないっと。自分で自分を追い込まないような考え方で行こうか。