妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩は結局二度掻いて起きました。ようやく眠れたのは午前4時。寝不足と鬱で最悪な気分です。それでもやはり先生に会いたいので街に出かけます。今日は通院日。


インドカレー屋→精神科→ドトール。マロンラテを飲んでいます。たまには甘いものも必要だと思うのです。あまり食事制限し過ぎるのもストレスがたまって逆に悪化するかも知れない。偏ったり食べ過ぎたりしなければ大丈夫。食べると確実に悪化するものは避けるけど、そうでないものはあまり神経質にならないほうがよい。何だか雨が降ってきそうな空なので早めに帰ろうと思う。いつものカフェはまた今度。銀行と郵便局にも行ったので歩き疲れました。無理はしない。眠いし疲れたし早く家に帰りたい。


先生とお話して癒されたけどまだ足りない。脳内で補完しようか。うれしい言葉ももらった。だけど今の僕にはうまく返す余裕がなかった。また患者が増えたと言っていた。たくさんの患者の中に埋もれてしまう心配はしていない。僕は特別な患者ではないけれど変わった患者だから。先生もその辺は認めているようです。先生に期待し過ぎないように気を付けながら先生を心の支えにして生きていく。


今頃になって晴れてきた。ドトールで飲んだマロンラテが甘すぎて口の中が嫌な感じ。やっぱり甘い飲み物は駄目みたい。いつものカフェのカフェラテが一番だな。


自律神経を整える。昼は交感神経。夜は副交感神経。昼は体や脳を動かして夜はリラックスして心も体も休める。そういう意味ではやはり昼は外に出るべきなのです。一日中引きこもっていたらずっと副交感神経のままなのではないか。交感神経を刺激するために外に出る。健康的な体になればアトピーの症状も和らぐはず。今日は理想的な体の使い方なのではないだろうか。疲れたので早めに寝よう。そして明日は早く起きる。生活のリズムを変えれば体も変わってくるのだと思う。