妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

休日は外に出たくない。特に三連休なんてときには。人が多いのが嫌なんだ。怖いんだ。リハビリのために無理をすべきなのかも知れない。だけど今はあまりに気力を失っている。自分の弱さを痛感する。やはり生きていくことは簡単ではない。焦っても仕方ない。今できることをやるしかない。完璧主義は自分を苦しめるだけだ。しかしつまらない。楽しむことすら無理をしなければならないのか。


鬱が悪化している。体が重くて動かない。実にわかりやすい。復活することを考えたから。無理をするイメージをしたから。やはり先のことを考えれば苦しくなる。計画的に少しずつ段階を踏んで準備を整えるなんて現実的ではない。結局無謀でも死にたくなるほどの無理をしなければならない気がしている。現実は残酷で厳しいもの。


自信をつけるために無理をする。家で引きこもっていても何も変わらない。余計に鬱になるだけだ。楽しいとかつまらないとかじゃなくて、自分に自信を取り戻すために外に出る。修行のようなもの。楽しいとかつまらないとか関係ない。僕はストイックに生きる。バランスを意識して無理をし過ぎないように。経験から自信が生まれる。僕には自信が必要なんだ。