妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩寝たのが遅くていつも通りの時間に起きた。街に出てきている。Yシャツのインナーを買いにイオンに来たのだが、よいものがなかった。スタバでラテを飲んでいる。相変わらず注文するときに違和感がある。ソファの席に座れなくて少し残念。長居しないからいいか。何だか鬱になってきている。本当は自信がないし、やりたくもない。仕方ないからやるだけ。昨日寝る前に頭にリンデロンVGローションをつけた。特にひどい部分だけ。今朝目が覚めたら寝ている間に掻いた形跡は少なかった。頭にステロイドを使うのが必ずしも悪い訳ではないようだ。悪化しているときは短期間なら使ったほうが治りが早いかも知れない。できるだけ使わないほうがいいことは確かだと思うけど。臨機応変に。よくわからない病気だから難しい。


鬱がひどい…いつものカフェに来ている。珍しくクロワッサンがなかった。フォカッチャとラテでひとりランチ。外はぶっ倒れそうなくらいに暑い。食欲がない。今日は金曜日。仕事をしているつもりでいよう。先生も今日は仕事をしているはず。カフェを出たらクリニックに寄ろうと思う。診療日だと確認するだけで勇気づけられる。これからますます先生に頼ることになるだろう。薬にも頼らなければならない。僕の心の支えとお守り。食後にピンクのレキソタンデパス。頓服のはずのデパスを常用しつつある。先生の処方してくれたお薬を飲んでいると思うと、薬の効果がより一層大きくなるような気がする。僕はひとりじゃない。先生がいてくれてよかった。一人だったらもう歩けない。先生と一緒ならまだ生きていける。やっぱり先生と遊びたい。


外が暑すぎて死ぬ…もう一つのショッピングモールに行こうか迷ったけど、ここで無理をして体調を悪くしても意味がないので帰ることにした。焦ることはない。まだ時間はある。ひとつずつ揃えていけばよい。仕事のことはひとまず忘れて先生の依頼でもやろうか。気分を転換したい。無理をしたら休まなければならない。無理をし続けることはできない。休みがあるからまた無理をすることができる。クリニックに寄ったら開いていた。やはり先生はがんばっている。無理をしている。だから僕も先生とお揃いで無理をする。


眠い。暑い。ひどく疲れている。楽しいことが欲しい。


ストイックに生きている姿は最高に格好いい。と思い込まないとやってられない。思い込みもよい方向なら悪いことじゃない。ただしバランスは常に意識しなければならない。