妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

いつもより一時間早く起きて街に出かける。急ぐ必要がなかったせいか朝の準備に時間がかかった。寝ている間に頭を掻いた形跡が大きかった。昨晩は寝る前に襟足の辺りにリンデロンVGローションをつけた。やはり頭にはステロイドを使っても意味がないようだ。気持ちは上がっている。無理をしてでも上げないといけない気がしている。自分で自分をその気にさせないと復活できない。自信なんてないけれど勢いでやるしかない。すべては流れのままに。結局は無理をしなければならない。遅いか早いかに過ぎない。できないものはできないのだから、やれるところまでやってみるだけ。もし駄目ならそのときは他の道を考えればよい。とにかくやってみることが重要なのだ。覚悟は決めた。あとは行動あるのみ。心と体の準備をしておく。曜日感覚を取り戻す。できるだけ仕事をしているときと同じような過ごし方をする。『復活』のときはもうすぐだ。やるしかない。きっとやってみせる。


ドトールで朝食代わりのカフェラテ。この夏は今のところずっとホットにしている。家では冷たい飲み物も飲んでいるけど。お店のアイスドリンクは氷が入っているからね。確実にお腹を冷やす。僕はエリート。自信が出てきた。気力がみなぎる。少し調子に乗るくらいでちょうどよい。僕はやるときはやる。


いつものカフェに来てます。クロワッサンとフォカッチャとラテでひとりランチ。少し胃が痛む。無理をしているからね。仕方ない。途中でクリニックに寄ったら開いていた。先生も無理をしているんだと勇気づけられた。Yシャツとかインナーとか靴下とか用意するものはたくさんある。物の準備もしなければならない。焦る必要はない。少しずつやればよい。外は久しぶりにかなりの暑さ。疲れている。気を張っているから気付きにくいけど確実に疲れている。かなりの負担がのしかかっているはず。疲れたら休めばいい。無理をしたら休む。ほんのちょっとでもいいから休むことが大切なのだと思う。現実逃避。たまには逃げてもいいんだ。


ストイックに生きる。先生とお揃いで。無理をする。先生とお揃いで。