妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

またしゃっくりが止まらない。昨日梨を食べた時に気管をつまらせたのがきっかけになった。どうやら寝ている間にもしゃっくりをしていたようだ。寝る前は止まっていたのだが。朝起きてからずっと続いている。体調が悪い。先生の存在を想起せよ。僕も先生とお揃いで無理をする。


段階をクリアするごとに自分へのごほうびをあげよう。モチベーションを維持する意味でも効果があると思う。


今日も街に出てきた。別店舗→ドトール→いつものカフェ。ドトールでアイスハニーカフェオレ。ハチミツだから平気。しゃっくりが出たり出なかったりしている。ストレスのせいもあるだろうか。いつものカフェに来る途中でクリニックに寄り道した。今日は診療日。先生はがんばっている。無理をしている。苦しんでいる。僕は先生と苦しみを共有したい。違う苦しみだけど同じ苦しみ。矛盾しているようで矛盾していない。海老と卵のサンドイッチのランチセットとラテでひとりランチ。食後にレキソタンデパス。薬がないと体が動かない。薬に頼る。先生に頼る。今はそれでいい。これからはわからない。先のことは考えたくない。わからないことを考えても不安になるだけだから。今やるべきことをやるだけ。僕はやるときはやる。最期の準備をしようか。


僕の居場所で馴染みの店員さんたちと言葉を交わして有意義な時間を過ごせた。僕は自信を取り戻す。僕はエリート。つらいときは先生のことを思い浮かべる。先生はがんばっている。先生はがんばっている。先生はがんばっている。何度も何度も言い聞かせる。僕はひとりじゃない。僕には先生がいる。ほかに何もなくなったとしても、先生さえいれば生きていける。僕はまだ死んでない。先生がいるから死にたくない。


胃が痛い…すごく痛い。止まっていたしゃっくりが再発した。以前胃腸炎で病院に行った時もしゃっくりが出ていた。またかよ…こんなときに限って。無理をし過ぎたのか。だけど無理をしないと生きていけないんだ。胃腸が弱っている。ドトールで飲んだアイスハニーカフェオレがいけなかったかな。しゃっくりの症状は昨日からなんだけど。やはりストレスが大きいか。いずれにせよ早く治まって欲しい。大事なときなんだ。正念場なんだよ。


どうにか体調だけは整えておきたい。心が不安定なのは仕方ないけれど。体重が減っている。食欲がなくなってきた。次に先生に会える日まで、何をしても生き残ってみせる。負けず嫌い。病気持ちのプライド。さようなら。僕はどこまで僕のままでいられるのかな。さようなら。おやすみなさい。