妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡4。10分二度寝


なんか運が向いてきているのかも。


サービスエリアのドトールで、カフェラテとマドレーヌとブラウニーを買って、高速バスの中で食べる。ここからは寝てられない。下ろしたてのリネンのジャケットを着てきたけれど、外は暑くてシャツ一枚でちょうどいいくらい。楽しみが近付いている。


隣の席に座った女の子が、思いきり僕の肩に頭を乗せてきた。中学生くらいかな。心地よいのでしばらくそのままにしてあげた。思いがけず『小さな幸せ』を見つけてしまった。


いつものカフェに来てます。クロワッサンとトマトのパンとじゃがいものスープとラテでひとりランチ。ケーキはシュークリームとエクレア。このふたつは長期休暇の時期限定なのです。がんばった自分へのごほうび。
クリニックで先生によい報告ができた。先生から相談を受けた。不思議な関係。とても楽しいときを過ごせた。やっぱり先生ともっとお話したいな。
店内は意外にお客さんが少なくて静かで居心地がよい。気持ちはやや上がったまま安定している。この勢いでスパゲッティのカフェに行こうか。迷う。


結局スパゲッティのカフェにいる。ワインを試飲した。昼間からお酒を飲むなんて初めてだ。気持ちが上がっているから。眠くなってきたのでラテを頼んだ。ここもお客さんが少なくて静かで居心地がよい。というか今は僕ひとり。このカフェはカウンター席が落ち着く。まだ休みは始まったばかり。時間はたくさんある。楽しんで癒されよう。


再びいつものカフェに来ました。普通のコーヒーを頼んだ。いつもラテだから久しぶり。なんか頭が変な感じ。ワインはアルコール度数が高いから、試飲だけで意外と酔ったのかも知れない。だけど明日も飲みに行きたい気分。少しずつ変わっていこう。


コーヒーおいしい。ブラックのほうが味がわかるね。まあ当たり前だけど。でもでもやっぱりラテが好き。


残業し過ぎて感覚が麻痺しているような気がする。日が長くなって明るいから、そんなに急いで帰らなくても平気。眠い…やはり疲れている。疲れているから酔いやすいんだ。試飲と言っても結構な量があったし。いつものカフェでラテ→スパゲッティのカフェでワイン。もしくはスパゲッティのカフェでワイン→いつものカフェでラテ。悪くない。いや、最高だ。休みの日だけの特別なコース。僕の居場所をはしごする。こうして少しずつ変わっていく。少しずつ僕の世界が広がっていく。


お酒を飲んで楽しい気持ち。先生とお揃いだね。いつかきっと先生と一緒に飲みたいなー。


眠いから眠ります。おやすみなさい。明日も休みの日。楽しんで癒されよう。小さな幸せを探しに行こう。