妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡3。目覚ましが鳴る前に目が覚めて、そのまま起きた。まだ休みの日。不安を打ち消すように、今日一日を生きる。


パウンドケーキを試してみたけど、定番にはならないな。おいしいことは確かだけれど、もうしばらくはいらないかなという感じ。しかし暑い。天気予報によれば週末は雨。気温も落ち着くらしい。そのまま梅雨入りだろうか。雨は嫌いだ。好きじゃない。せめて土曜日だけは雨に降られたくない。傘がない。


暑い…ヒゲを適当に短くした。原田知世を流しながら。ブレンディのCMのイメージしかなかった。時をかける少女なんて知らないし。僕より一回り上か。きれいなお姉さんという感じ。音楽やってるなんて知らなかった。まだ聴き始めたばかり。廃盤になっていないアルバムは揃えようかなと思っている。声はなかなか僕好み。癒される。


臨機応変に。部屋の掃除は来週にやればいい。別に必ず毎週やらなければならない訳ではない。完璧主義は捨てる。余り暑くて体の動きが鈍くなる。僕のたいせつな居場所がなくなるかも知れないという心配事が、頭から離れなくて気になって気になって仕方ない。今の居場所はひとつではないけれど、居場所なんてそう簡単にできるものではないので、失ったらすぐに代わりが見つかるということには決してならない。だからこんなにも不安な気持ちになるのです。先生がいるから平気だけど、やっぱりできることなら居場所は失いたくない。


日付が変わってしまった。それでも5時間は眠れる。暑くて体が動かない。おやすみなさい。明日は1/5。ただひたすら一日を重ねるだけ。