妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡4。二度寝はもうやめる。まだ休みの時間。楽しんで癒されよう。僕には先生がいる。


天気がよかったので、アパートに戻ってからイタリアンの店に行った。車が止まっていて開いているとわかった。二人がイートインで、一人がテイクアウトだった。僕はテイクアウト。店内で食べる気にはならない。ルバーブのタルトとキャラメルのタルトとカヌレ。クロワッサンとキッシュが珍しくて買った。エビとアボカドのサラダ。鶏肉とメカジキを迷ったけれどやめておいた。夕食の足しになるものが目的だったのに、それはサラダくらいしかないという結果になってしまった。まあいいか。
タルトとカヌレを食べた。一昨日のような感動はない。たまに食べるからおいしいと思える。愛想の悪いほうの店員が応対して運の悪さを感じる。どうやらディナーを始めたらしい。週末だけだが。一昨日のはディナーの準備だったみたいです。実はかなり迷ってからアパートを出た。迷うなら楽しいほうを選ぶ。どうしたら自分をより楽しませることができるかを考える。少しずつ修正して、できるだけ理想に近いかたちにしていく。その過程を楽しめたらいいと思う。


掃除をした。休んだら無理をする。無理をしたら休む。バランスを意識する。明日は1/4から始まる。金曜日は休む。ただひたすら一日を積み重ねていくだけ。考えない才能。さて、夕食にしよう。


毎日なくてもいいもの。毎週なくてもいいもの。たまにあればいいもの。毎日ないと駄目なもの。毎週ないと駄目なもの。自分のなかできちんと把握していることが重要なんです。自分にとって何が必要なのかをちゃんと見極める。自分のことをよく知っていないとできない。


どうやらキッシュという食べ物は口に合わないらしい。まずくはないのだけど、おいしくもない。いつものカフェのキッシュもそうだったから。


今夜はのり巻きでなく、地元のパン屋で買ったパンがメイン。イタリアンの店のエビとアボカドのサラダはやはりおいしい。キッシュは余計だった。鶏肉かメカジキにするべきだった。失敗は次に生かして価値がある。日曜日恒例ののり巻きは本当に飽き飽きしているのです。スーパーで作ったものは総じて質がよくない。アパートでの食事は妥協するしかないのが実情。仕事のためにここにいるだけだから、何もかもどうでもいいような気になる。ただアトピーに悪そうなものは口にしたくない。ただそれだけ。たとい体に悪いとしても、アトピーに悪くなければ構わない。まあ体に悪いものはアトピーにも悪いはずだけどね。手のひび割れが痛くてつらい。不便な身体。病気を抱えて生きるのは本当に過酷なんだ。


缶コーヒーやめるか。


いつもより遅くなってしまった。早く始めたつもりだったのに。おやすみなさい。適当にがんばる。まずは明日一日をやり過ごすことだけを考える。


休み休み生きていく。