妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡4。病気だから仕方ない。どうせ死ぬからどうでもいい。僕には先生がいる。仕事に没頭する。やるときはやる。僕は病気持ちのエリートなんです。


できるだけ楽しむことはできたと思う。これから職場のある街に向かう。1日目で予定が狂ってしまって、気持ちが萎えて2日目は家に引きこもっていた。積んだままの本を読むつもりだったのに、結局だらだらとネットをして終わってしまった。だけど入手困難なものを注文できたのはよかった。前を向いて歩こう。適当にラクに行こう。僕には先生がいる。僕はひとりじゃない。


やっぱりタリーズのドーナツは駄目だな。次からはきっとラテだけにしよう。新幹線を待っている。昼時になって急に混んできた。居心地はよくない。ラテはいつでもエスプレッソ追加。お酒はもういらない。コーヒーかお茶があればいい。お金がないんです。


苦しい。何もいいことなんてない。街へ出ても部屋に居ても。どうしたら楽しめるのだろう。今回本当に難しいことだと感じた。ずっと変わらないものはない。だけどやるしかない。それが現実なのです。


失敗した…サービスエリアのスタバでスコーンとドーナツ2個とラテを買った。チョコのドーナツで手を汚した。袖にも少し付いた。食べづらい。次からはラテだけにしよう。失敗は次に生かして価値がある。お手拭きでどうにか対処した。バスの中では食べ物は禁止。飲み物だけでいい。


チョコがいけなかったな。そろそろ気持ちを切り換えるか。いつまでも引きずっていても仕様がない。前を向いて歩くしかない。そうだろ?


ドーナツはいらない。ドーナツはいらない。ドーナツのリング。ドーナツのリング。


トイレと洗面台の掃除をした。アパートに着くなり買い出し。休みなし。暇なし。


手のひび割れがつらすぎ。昨日でかなり傷が開いて大きくなった気がする。病気だから仕方ない。もう色々試して今に至る。去年はヒビケアが劇的に効いたのに。耐性ができてしまったのか。はぁ…痛い。明日は1/4から始まる。気持ちはかなり落ちている。ビオフェルミン常用も効果がないみたい。ビタミンのサプリは続けるつもり。休めるときに休んだほうがいい。休むべきときに休んだほうがいい。今週は先生に会える。そのために全力を尽くす。だけど適当にがんばる。それは決して矛盾しない。


無理をしてでも楽しむ。昨日は無理をせずに、一日中家に引きこもっていた。結果として失敗だった。やはり無理をしてでも楽しむしかない。何をするにも無理は不可欠。楽しむにも、苦しむにも。生きている限り、僕は無理をし続けなければならない。


仕事に没頭する。僕は病気持ちのエリートだから。自信を持っていいんだ。


いつもの時間に眠れる。おやすみなさい。明日から全力で突っ走る。仕事のことで頭の中をいっぱいにする。前を向いて生きていく。僕には先生がいる。先生に会うためだけにがんばる。