妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

眠い。眠すぎる。あくび連発。どうやらこの眠気は可愛いレキソタンのせいだな。朝と昼は量を減らしてみようかな。夜はむしろ増やすか。よく眠れるし。薬に慣れてくれば昼間でも眠くならないのかな。まあいろいろ試して微調整してみよう。気持ちは落ち着いてる気がするんだ。レキソタンは可愛いから長いお付き合いをしたい。


逃げるのか。戦うのか。逃げる勇気。戦う勇気。どちらも正しい。どちらも間違ってる。考えなければ楽だ。楽なほうへ流されていく。僕は考えずにはいられない。波に逆らって自力で岸まで辿り着かなければ途中で溺れ死ぬ。


あえて絶望を経験してみる。それによって見えてくる世界があるだろう。それを見てみたい。怖いもの見たさ。目を背けることは簡単だ。見ないふりをすることは簡単だ。嘘をつくことは簡単だ。絶望の先にある世界を目に焼き付けろ!


人間は心が弱い。環境や条件が恵まれていたとしても快楽への欲望は尽きることがない。僕は心が弱い。環境や条件が決して恵まれているとは言えないのに快楽への欲望を断ち切ることができるかもしれない。僕は心が弱い。僕は普通の人間と違って心が弱いのです。


体は楽になってきた。まだ眠気が気になるけど。レキソタンは眠くなりにくいのが特長らしいから飲み合わせが悪いのか僕の体質のせいなのか。体が慣れてくればマシになるかな。朝昼は少なめで夜は多めに飲むというのもいいかも。そこらへんの微調整は僕自身が決めること。自分のことは自分しか分からない。精神科の先生も僕を信用してくれてる。レキソタン可愛いよレキソタン


薬と酒とロック。法律の範囲内ならいくらでも楽しめる。自己責任。そこに女がいれば理想だけどね。楽しめるうちは死にたくない。楽しみ尽くして気持ちよく死にたい。


ドラッグをやって何が悪い。違法だから悪い。危険だから悪い。合法にしてみんなで狂えば楽しそうだな。そのほうがうまくいく。みんなハッピー。みんなエンジョイ。国が滅ぶ?経済?知らねーよ。ちゃんと人間らしい生き方しようぜ。洗脳された人生のまま。洗脳されていたことにさえ気付かずに自分らしい幸せな人生だったと微笑んで骨になる。思考停止した愚民の無知であるがゆえの幸せ。偽りの幸せ。見せかけの幸せ。からっぽの幸せ。





ひさしぶりにTim Buckleyを聴いている。積まれたままの漫画も少しずつ消化してる。小説も読みたいんだけど買ってもしばらくは積んだままになるのだろう。でも手元に置いておけば安心するんだ。音楽は気力が少なくても楽しめるけど本は気力がないと楽しめない。長文とか読む気しないし。2ちゃんすらしんどくなってきた。テレビは見ない。ラジオも聴かない。新聞も見ない。世の中なんてどうでもいい。自分のことしか興味がない。


今はAlice in Chainsが一番僕の心に合ってるな。次がThe Doors。ロックに疲れたら岡崎律子さんと河井英里さんに癒してもらうんだ。刺激と癒しの絶妙なバランスが大事だよね。ハロプロが楽しめるようになったら寛解も近いかな。関係ないかも。そもそも寛解って何だよ。楽しく生きられればそれでいいんだけど。人によってその意味は違ってくるのだろう。精神科医もいろいろ。精神病患者もいろいろ。先生は普通の精神科医ではない。僕は普通の精神病患者ではない。普通じゃなくてよかった。普通なんてつまらない。普通は甘え。何故みんなと同じでなければならない?自分の脳内だけが真実だ。自分の頭の中も知らないような他人の脳内なんて気にする必要はない。自分のことが自分で分かっている人間こそが自分というものを持ってるんだ。自分の脳内が見えると他人の脳内も見えてくる。余裕が生まれるんだ。相手の頭の中が見えるぞ。見てはいけないものが見える。見なくてよいものが見える。見るはずでなかった見たくなかった見えないものが見える。共感か絶望か。今が楽しければそれでいい。みんな自分のことだけ考えて生きてる。僕は自分のために他人のことを考えて生きてる偽善者。勝手に気を使って勝手に傷付いて勝手に自殺する。