妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

もう疲れた。


もう体は大丈夫なのですよ。生き方さえ変えればすべてうまくいく。幸せになれるのにね…


無理に言い聞かせることなく自分の脳をコントロールする。あくまで無理なく自然に。それができれば苦しいことも楽しめるかもしれない。楽しいことだらけになるかもしれない。かも〜


もう嫌になるよ。本当に何もかも。明日は通院日だね。しんどいけど病院だけは行けるよ。雨が降らないといいけど。


不登校の子の家庭教師をしたい。勉強さえできれば親子関係も少しはよくなるんじゃないかな。親はそんなことで安心する単純な生き物でしょ。カウンセリングと連係すればかなり効果的だと思うのだが。まあ素人の戯言ですがね。


社会との戦い方を変えたほうがいいんじゃないだろうか。これじゃまともにぶつかっていくのと変わらない。玉砕確実。ただのバカだ。自分で何も決められない。自分のことなのに。僕の心は弱い。弱すぎる。逃げたい。逃げるために死にたい。


何故嘘を付かねば生きてゆけない世界に生きているのだろうか。人間だから嘘を付かねばならない。人間に生まれなきゃよかった。人間らしい人間に生まれたから生きづらい。人間らしくない人間に生まれていれば平気で嘘を付いてうまく生きていけたはず。いつの時代もどこの国でも僕らのような人間は苦しむ運命にあるのだろうか。今の日本は特に僕らみたいな人間が生きづらい気がする。インドとか行ってみたい。僕らのような人間が普通の人間として受け入れてもらえるような気がする。勝手なイメージだけど。死ぬまでに一度インドに行ってみたい。


好きな曲だけをiPodに入れて聴くというのもいいもんだね。最近アルバムを通して聴きたい作品が少なくなっている気がする。本来はアルバム全体でひとつの作品として楽しむべきはずなんだろうけどね。時代は変わるからね…それでもアナログ感は大事にしていきたいな。


やっぱり音楽は素晴らしい!人間の苦しみから芸術が生まれるんだ。より深い苦しみから生まれた芸術ほど価値がある。共感できる。絶望を芸術に昇華すれば生きてゆける。


どこに行けば由佳にゃみたいな可愛いお姉さんと出会えるんだろう。甘えられるよりも甘えたいマジで。


物理的な生きづらさ=お金。精神的な生きづらさ=自分自身。


人生に折り合いをつけることが大人になるということなのか。より人間らしくなくなること。無感情。無関心。上辺だけの関係。演技力。作り笑い。媚び。平気で嘘を吐く。平気で人を傷付ける。軽いノリ。何も考えていない。思考停止したバカ。何となく生まれて何となく死んでいくだけの愚民のために僕達はこんなに苦しんでいるなんてバカみたい。バカだと分かっていても愚民のほうが強いから我々弱者は苦しみ続けるしかない。不条理な世界。頭の悪いほうが楽しく生きられる。想像力のないほうが楽に生きられる。頭のいいキチガイは中途半端だな。頭の悪いキチガイになれば何もかも分からなくなるのかな。それこそ本物のキチガイだろうか。普通にもなれない。キチガイにもなれない。偽物のキチガイ。普通の皮を被ったキチガイ。今までは無理して普通のふりをしてきた。これからは何のふりをして生きていけばいいんだろう。


生きづらい人間であることを自覚しても開き直ることは簡単なことではない。僕の無駄に高いプライドが邪魔をする。他人の目を気にしてオドオドしてしまう。常識や世間体なんてくだらないと思っていても実際に外の世界に出れば自分だけ他人と違う行動をすることは許されず結局無理して自分の気持ちに嘘を付いて周りの人間に合わせなければならなくなる。無理はいつか必ず破綻する。永遠に無理し続けることはできない。無理せずに自然に周りと合わせることができない限り普通に生きていくことはできない。じわじわと自殺に追い込まれる。やっぱり薬に依存するしかない。薬なしでは生きてゆけない。


ここまで来たらもう僕の決断を待つだけじゃないか。もう答えは出ているだろ?まだ『普通』にしがみつくつもりなの?自分で自分のことがわかるようになってきたよね。自分の限界もわかる?それはまだわからないかな。何のためにまた暗黒地獄に戻るのかい?決断を先送りするためかな。とりあえず親が安心するからかな。欲しいものを買いたいからなんて本当の理由じゃないんだろ?今の貯金でだって買えるし。自分に合った違う生き方をするのが恐いんだよね。不安なんだ。新しい世界は楽しいように見えて苦しいようにも見える。もうこれ以上苦しみたくないよね。どちらも苦しいしどちらも不安なんだ。生きるも地獄。死ぬも地獄。今までも地獄。これからも地獄。自分の脳が社会に適合できればこの世の地獄を見ないふりをすることができる。みんなが天国だと言っている。本当は地獄なのに。みんなと同じように天国だと思えばみんなと同じように生きられる。神様はいじわるだな。もし僕らのような人間のほうが多かったらどんな世界になっていたんだろう。