妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

鬱もアトピーも調子悪いけど街に出かける。通院日以来外に出てないからな。明日も明後日も天気悪いみたいだし一週間も引きこもるのはよくない。体がだるくて重い。死にたい。


いつものカフェに来たよ。鬱すぎて食欲もないけどパンとカフェラテを頼んだ。外に出ること。とにかく今日はそれが目的だ。今は周期が悪い。耐えて待つしかない。こういう時期をいかにして乗り越えるかが大事なんだ。


寂しいね。孤独だ。ちゃんと仕事をしてる店員さん達を見ていると劣等感に押しつぶされそう。僕は仕事ができない。社会に適合できない。欠陥人間。無職じゃないからまだいいか。まあほとんど退職を前提にした休職者だけど。なんかやっぱり気力を使い果たしてしまったのかも。休職までの無駄な戦いに疲れ切ってしまったのかも。先生の言っていた通りだな。さすが。鋭いな。やっぱり先生は精神科医に向いてるよ。


一年なんかあっという間だな。終わってみれば。ね。そろそろ先生と出会ってから一年というわけか。先生のおかげで人生観が大きく変わった。価値観も。『普通じゃなくていい。』『すべては自分の脳内で起きていること。』先生と外の世界で会いたいな。診察室は僕の部屋や僕の脳内と同じ自分の世界なんだ。だから外の世界では先生は他人だ。まだ会ってもいない。自分の世界の中でも外の世界でも信頼し合える関係になりたい。どちらの世界も現実なのだから。どちらかの世界だけで生きていくことはできない。


パンとカフェラテでお腹いっぱいになったら眠くなってきた。新生Alice In Chainsのアルバムを聴いている。レインの声が好きだから何度も試聴を繰り返して散々迷ったあげくこの前買ったんだけどかなり楽しめている。曲のクオリティが全盛期と変わらないところがすごいな。レインは34歳。カートとジミヘンとジムモリスンは27歳。ニックドレイクは26歳。ティムバックリィは28歳。僕が好きなロックアーティストだけでもこれだけの人間が若くしてこの世を去っている。僕はずっと死にたい死にたいと思いながらもう30年も生きてしまった。死ねないのなら生き恥を晒しても開き直って生きていくしかない。


早めに帰ろう。街に出てもやることないな。カフェでも本読む気になれないと2時間くらいで限界だ。疲れた。家の近くを散歩したほうがいいかも。


体調が悪いときは街まで出かけるのはよそう。家の近くを散歩するだけでも外に出るには違いないわけだし他人に惑わされて鬱になることも少ないだろうし。気分転換のためなら散歩のほうがいいかも。お金もかからないし。やっぱり一人で街に出てもつまらない。


ああああああああああああ…はぁ。


おでこが痒い。体が硬直してうまく歩けない。早く現実から逃げないと。


あまりにアトピーの調子が悪いので物欲に勝てずにCDやDVDや本やらをまとめて注文してしまった。今欲しいのだ。これでも厳選して最低限にしぼったのだ。今までしてきた脳内貯金もあるし。罪悪感など必要ない。苦しいときを乗り越えるには楽しみがなくてはならない。お金はこれから少しずつ貯めてゆけばよい。すべてはこれからのため。復活するため。自分らしく生きていくためなのです。