妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

遅い朝食を食べてから2時間くらいベッドでお昼寝しました。起きたときはだるくてやっぱり昼寝なんてしないほうがよかったと思いました。でもだんだん目が覚めてきて頭がさえてきてすっきりした気持ちになってきました。今はいすに座ってBrigitte Fontaineを聴いています。悪くない気分です。もう少ししたらお昼を食べるつもりです。無気力状態がひどくなっています。でも私は大丈夫。先生がいるからです。じきに気力も戻ってくるでしょう。


攻殻機動隊を読了した。千奈美にアニメ版はまったく見たことない。漫画を買ってからかなりの時間が経っている気がする。やっと最後まで読み終えることができたというのが正直な感想だ。難解だったけど読んでいくうちに何となくわかったような気になってきた。しかしたった一回読んだだけではこの作品の面白さの半分も理解できていないに違いない。少なくともあえて飛ばした欄外の説明文とともにもう一度は読み直さないといけないだろう。だが今は気力がない。また気が向いたら読み直してみるかもしれない。もともと先生が攻殻が好きだというから興味を持ったにすぎない。そのわりには意外と楽しめたのではないだろうか。読み応えはありすぎるほどあった。


だるい。無気力。それでも音楽聴けるだけましか。漫画読めるだけましか。食べれるだけましか。起きていられるだけましか。まだまだできることはある。できないことは仕方ない。これも開き直りのひとつ。


腹筋と腕立てとストレッチをした。無理をした。でも先生だって無理をしている。少し頭が痛いのでデパスを飲んだ。ひさしぶりに飲んだ気がする。ヤプーズを聴いて体を休めている。心はむしろ高揚している。強くなりたい。先生に頼られる存在でなくてはならないのだ。


今までよかれと思い込んでいたものがひょっとしたら元凶だったりするかもしれない。どうせ失うものなんて何もないしもしも悪化したら外に出なくても生きられる今のうちに試してみる価値はあるかもしれない。体の中を変えるのは難しい。体の外を変えてアトピーの調子が少しでもよくなれば幸い。もちろん期待はしていない。こんなことはとっくの昔に試しているから。でも今だったら前とは違うかもしれない。いくら待っても一向によくなる兆しさえ見えないのだから何かを変えようとするのは自然なことだ。期待はしていない。あくまで試してみるだけ。


ああ…12時半には寝たはずなんだけどな。今午前1時半。深い夜だね。派手に頭をかきむしってしまったよ。何なんだろうな。頭を洗ってるものが合わなくなってきたのかな。試しに変えてみようかな。以前も変えたことあるんだけどね。全然効果なかった。それで結局慣れたものに戻る。洗い方とか乾かし方とか工夫してきたけどそういうのはほとんど無意味に思う。どうすりゃいいんだろ。下手に変えて余計悪化するのも恐いしなぁ。洗うものとかつける薬とかそういう問題じゃないんだよね。それは十分わかってるつもりだよ。アトピー懲役18年だからね。それなりに経験積んでるんだ。しかし頭のアトピーがこれだけ悪化するのは初めてだ。今までは寝ているあいだに知らぬ間に少しかいていた程度だった。つい最近まで本当に頭をかいているのかどうかすら確信できてなかったくらい。起きたときにかいた証拠は残っていたけどかいた記憶はまったくと言っていいほどなかった。今では毎晩頭をかいていることを認識しながらかいている。そのまま寝てしまうこともあるけど気持ち悪いから掃除するために起きるほうが多いと思う。今晩のように。デパス飲もうかと思ったけどやめておくよ。薬飲んだって何の解決にもならないし。僕には心の支えがあるから大丈夫だよ。しかし悔しいな。人生うまくいかない。いつも病気に邪魔される。家族からはアトピーのせいにして逃げてるとか言われるけどこれは当事者にしかわからない。せめて少しでもましな時期が来ることを祈るよ。おやすみ先生。先生のおかげで何とか自暴自棄にならずに耐えられる。いつも僕を助けてくれてありがとう。おやすみなさい。