妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

疲れた…週に一度だから疲れるのか。待つことに疲れたのか話すことに疲れたのか歩くことに疲れたのか。精神科→カフェ。カフェに来てます。パンとアイスカフェラテ1ショット。この暑さではホットは飲む気がしないよ。1ショットだと少し薄いかな。これからは2ショットにしよう。


天然を演じたら天然じゃなくなる。相性がよいと感じるのはお互いに足りないものを補いあっているからだ。お互いがまったく同じであったら逆に相性は悪いと感じるだろう。もちろん同じような似た部分が多いこと。共通することがあるということは相性のよさに必要だが違う部分もなければならないのだ。自分を鏡に映したような人間では相性のよさは感じられない。まるで自己嫌悪のようになる。相性がよい。気が合うというのは極めて稀なことなのだ。


遅くなってしまった…ちょっと挙動不審になってしまった。まあいいか。でも頭が痛い。何とか無理してでもそれなりに。いつか心理の先生と話してみたいな。意外と合うかも。まあいいや。自分の居場所を増やしたい。


昨晩は本当にひさしぶりに寝てからかいて起きることはなかった。しかし頭はかゆくはなった。でも何とか最小限に食い止めるだけの余裕は残されていた。少しかいたという自覚はあったけれど起きて掃除をするほどではないことはわかっていたのでそのまま眠った。朝起きたときの惨状は最近の中ではかなりましであった。客観的にはまだまだひどいものだが主観的には本当にひさしぶりにましであったのだ。つまり絶望するレベル。鬱になるレベルではなかった。やはり頭皮へのマッサージが効いているのだろうか。それともビタミンのサプリの効果だろうか。まあどちらでもどちらでもなくてもどうでもよい。よくなっているという事実があればそれでよいのだ。早く鬱陶しい髪を切りに行きたい。そして生まれ変わったような気になるのだ。


頭が痛かったので夕食後にデパスを飲んだ。寝る前の今は落ち着いている。やはりデパスは頼りになる。週に一度しか外に出なかったらたまに出かけたときの疲労はかなりのものになるだろう。自然と外に出たいと思えるようになればいいのだが。


やはり戸川純が好きだ。Phewは僕には合わないようだ。残念だが。Hacoはなかなかよい。佐井好子は素晴らしい。森田童子は癒される。すべて廃盤なのが悔やまれるところだ。ヒカシューは面白い。たまも好きだ。音楽は時代を越える。ももクロまいんちゃんも好きだけど。アイドルは逆にリアルタイムでないと楽しめない気がする。