妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

今日も昼まで寝ていた。さっき起きたところだ。昨晩も頭やら顔やらかいてしまった。できるだけ何もしないほうがいいのかも。シンプルに。基本的にはほっとくのが結果として一番ましなのかもしれない。


食欲がない。また44kg台に落ちてしまった。やはり食べないと痩せるわな。ひとりだと料理を作る気がまったくしない。優しい料理上手なお姉さんがいたらなぁ。食欲がなくても喜んでいただきます。


今晩は寝ないでいようと思う。寝てしまうと頭をかいてしまうから。頭をかいてしまうと髪を切りに行けなくなるから。こんなことができるのも実家でひとりお留守番をしている今だからこそ。いくら待てどもアトピーの調子がよくならないので強行手段に出るのだ。髪が伸びているのも頭のアトピーが悪化している要因のひとつかもしれないし。というより半年近くも伸びきったままだから短くして気分を変えたい。さて何をして過ごそうか。もうすでに眠いのだが。今午前一時になるところ。


夜食にパンとコーヒー。眠気覚ましも兼ねて。こんな淋しい夜には佐井好子が似合う。


こんな深夜に腕立て腹筋ストレッチ。何とか朝までかゆくならないように。眠くならないように。先生と脳内会話をしながら静かな優しい時間を過ごす。雨の音と佐井好子の音楽が交わる夜。僕はひとり。


正直寝たいのだが寝たら確実に頭をかきむしってしまうとしか思えないので何とか無理してでも起きてます。起きていても何となくかゆみを感じるのです。だから無意識になったらきっと理性が崩壊して本能のままにかきむしってしまうだろうと思うのです。しかし何もやる気しない。早く朝にならないかしら。


もう明るくなってきたな。今4時半だが。鳥が鳴いている。なんか街に出かける気がしなくなってしまった。気力がまったくない。別にここで無理して一睡もせずに髪を切りに行く必要なんてないわけだし。はぁ…まあ無駄な時間ではなかったと思いたい。筋トレもたくさんできたし脳内を手帳にまとめて先生とお話する準備もできたし。やっぱり無気力だと駄目だ。何にもできない。できないなりのことしかできない。早すぎる朝食を食べてから寝るかな。何してんだろうなおれは。まあこんな日があってもいいか。今しかできなかったことだ。ひとりだからこそできたことだ。


午前5時にパンとコーヒー。月曜からパンばかり食べている。一人暮らしだったら完全に昼夜逆転になると実感した。今から寝て何時に起きれるかな。少なくともお昼には起きたいところだな。晩から朝まで佐井好子を流していたよ。なかなか楽しく過ごせたかもしれない。ある意味。