妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

患者以上友達未満の関係。先生は神様ではない。もしも先生が僕より先に死んだら崇拝する対象になるかもしれないが。お地蔵様は神様が宿っている偶像。だから先生はお地蔵様ではない。先生のことを信頼はするけれど崇拝はしない。もっと近い存在だと感じる。身近なお姉さん的存在。


先生には黙秘権をあげましょう。僕の質問に必ずしも全部答えなくてもいいんだ。先生は無理してないと言うけど無意識に気付かないうちに無理をしていることだってもしかしたらあるかもしれない。僕の前では無理をしてほしくないんだ。


夕食時に親と口論になりかけたので気分が悪くなってデパスを飲んだ。寝る前にアトピーのかゆみと明日の仕事の不安のせいで二度目のデパスを飲んだ。デパスの一日のMAX量はどのくらいなのだろうか。いつも0.5×2しか飲まないから気にしていなかった。これだけ毎晩かゆいとさすがに参ってしまう。ストイックに生きるにしても限度がある。首も手もひどいけどステが効かないからどうしようもなくてほっとくだけ。あー平気だったはずの仕事が今はかなりの負担になっている。そろそろまた退職を強要されるのだろうか。もう僕はいい加減に限界に来ている。正しいものは正しいと正々堂々と戦う。絶対に逃げたりしない。