妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

もし先生が医者に撤するというなら僕も患者に撤するしかありません。


通院日なので街に出かけます。つげ義春みたいな旅をしてみようか。旅行するならカメラが必要になるな。しかし旅行をする気力なんてあるわけもなく結局いつものようにカフェでまったりするだけ。ひとりでつげみたいな旅をしたら行った先で自殺したくなるに違いない。僕の精神病とつげのノイローゼはかなり性質の異なるものだと思う。


カフェ→精神科→カフェ。いつもカフェラテなのだが機械が壊れているらしくラテができないというのでブレンドコーヒーを飲む。今日の診察はひさしぶりにまったりとお話できた。遊ぶ約束もした!まだ確定はしてないけどかなり具体的になってきた。小さな謎も解けた。僕の勘の通りだった。すべてが繋がった気がする。こうなると急に親近感がわいてくるな。おれは絵を描く。


夢野久作を夢中になって読んでいたらいつの間にか時間が過ぎていた。危うく帰りの電車に乗り遅れるところだった。カフェから駅までずっと早歩きで信号のところは走ったりして何とか間に合った。急に走ったりしたせいか途中で脇腹が痛くなった。疲れた…久作の世界にすっかり入り込んでしまっていた。まるで夢を見ていたようだ。これで角川文庫の少女地獄を読了した。次は何にしようか。あの有名なのは最後に取って置こう。


眠くて眠くてたまらない…電車の座席がやけに暖かいせいか知らん。外は真っ暗でたぶん寒い。


ひさしぶりにビールを飲んだ。お酒を飲んで悪化するときもあるし、しないときもある。今日は少し飲み過ぎたせいか体が熱を持ったようになった気がした。まあ夕食後にすぐお風呂に入ったというのもあるんだろうけど。お風呂から出たら体がかゆくてロコイドを塗りたくった。顔は何ともなかった。でもその後ネットやってるうちにいつものようにおでこからこめかみにかけてかゆくなってきた。今水を少しかけて落ち着けようとしているのだがなかなかかゆみは治まらない。もうすぐ午前二時。最近寝るのが遅い。早寝早起きをしよう。朝日新聞アトピーの記事を見てこんな人が相談員だなんておかしいと思った。あの病院のあの医者は数年前に僕を侮辱した奴だ。患者のことなんか全然考えていないヤブ医者だ。あの記事はまったく真実を伝えていない。あの会は何なんだ?あの患者は何のつもりで取材を受けたんだ?胡散臭いな。同じアトピー患者として、あなたにはまったく共感できない。